アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

スキレットでグラタン作り あのキャンプ用品でオーブン要らず

投稿日:2017/4/23 更新日:

 

興味を湧かせるようなタイトル付けてみました

グラタンづくりに元々興味なんかないですか

そうですかw

 

最近は忙しくってブログも書けてません

ブログ村も消えて無くなった?ってくらいランク下げてみました

リンクをちょっと外したらポイント入ってなかった・・

ランキングがどうのこうのも良くなっちゃいましたね

 

さてさて、スキレットでグラタンを作ってみました

よく考えたら生まれて初めてのグラタンづくり

 

ホワイトソース作るのに、小麦粉がダマになっちゃうわ・・とか母親が嘆いてたのが印象のグラタン

グラタンづくり=面倒って図式で、自分でグラタン作るという気は、40年以上生きてきて一度もなかったんですけどね

 

今度をやる女の子がグラタン好きなので、今のうちに練習

女の子の為なら頑張る私

わはは

 

グラタンの素使ったら、実にに作れました

 

耐熱皿もオーブンも使わない、スキレット一つでグラタンつくれました

 

箱裏に書いてあった2皿分のレシピ

初回なので忠実に作ってみます

 

材料はこちら

マカロニは素に入ってるので、用意はこれだけなんですね

 

玉ねぎ刻んで、鶏肉と一緒に炒めます

 

油が回っていなくて少しだけこびり付いたけど問題なし

 

玉ねぎが飴色になったら次の工程へ

最終的に煮込むので、お肉は半生でもOK

 

ソースミックス、水、牛乳の順番で入れる

順番守るのがポイントなのかな?

実はここで間違えて、牛乳も水もレシピの倍の量入れちゃいました・・・

2皿分って書いてあったので、2人前作ったつもりだから倍入れればいいやってね

大きな勘違い

しゃびしゃびのホワイトソース・・・

 

家に置いてあった小麦粉を足しながら微調整

意外と臨機応変に対応出来た自分を褒めたいと思うw

ちょっとダマになったのは内緒w

 

付属のマカロニも加えて、さらに煮込む

箱には3分ほど煮込むとありました

グラタンって煮込み料理だったんだって、ここで気づきました

 

3分じゃマカロニは硬いまま

この後オーブンで10分焼いて、柔らかくなるんですって

 

オーブンに入れるつもりはない

じゃあ、しばらく煮込んじゃえばいいわけじゃね?って思いました

 

チーズとバターを上に乗せます

 

蓋をして弱火で煮込みます

10分くらい煮込んだかな?

 

しっかり煮込まれたけど、グラタンぽくない出来栄え!

何かが足りない・・・

 

そう お焦げ!

 

トーチバーナー

火熾しをファイヤースターターなどクソくらえの文明の利器に頼る私

当然持ってるトーチバーナー

私のはサウスフィールドのですけど、ずっと愛用してます

持ってないなら買いです!!

 

直接火あぶりにし、焦げを作ります

 

見た目美味しそうに出来上がり(ドヤ)

 

約27㎝のスキレットいっぱいにグラタンつくった

2皿分でちょうどいい量になりました

 

1人で食べるのには全然ちょうど良い量じゃなかったけどw

平日休みの昼に作ったので、食べてくれる人居なかった(泣)

ここまで食べてギブアップ

分量間違えてちょっとスープっぽかったかな?

 

次はかぼちゃ入れたり、シーフードミックス入れたりアレンジしてみようっと

 

作ってみて思ったのは、アウトドアでも作れちゃう

オーブンが無くてもそれなりに出来ちゃうって思いました

 

 

最後のバーナーは女の子うけするかな?

ニヒヒ

 

追記

普通のフライパンで8人前作ってみました

 

ぶ村



ぶ村



-料理

前後の記事
  誕生日絡みで色々続いてます…
  3月29日~30日 伊勢旅…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.