アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

バイクの免許を取ろう 初日 ~入校式~

投稿日:2017/8/15 更新日:

 

普通二輪MTの教習の申込みをした翌日

夕方に入校式のある火曜日でしたが普通にお仕事

前々からこの日は残業が確定している日でした

 

入校式・・・

そんなのあるなんて知らなかった

 

入校式は1週間の中で3回チャンスがあり、火曜日だけは18:30から開始

月曜、土曜日は13:30開始

この週はどちらも仕事

狙うは来週の火曜日か・・・

せっかく申し込んだのに気持ちが萎えます

ましてや明日は休みなのに、休みだから教習出来るじゃん!!

仕事中そんなことばかり考えてました

 

17時20分

仕事の目途がついてきた

「これってもう私が居なくても仕事出来るんじゃないですかね?」

上司に相談・・ って言うか仕事を上司に押し付ける相談

 

そうだねぇって曖昧な返事を貰える

 

チャンス!

に電話をして、来週の予定だったけど今から入校式に間に合うか確認する

OKとのこと!

 

「すいません、急用なのでこの仕事は後お願いします」

無理やり会社飛び出しちゃいましたw

 

18時10分教習所着

間に合いました

予定より1週間早く入校式

 

18時20分 本日の入校式に出席する人が別室に呼ばれる

出席者は私の他に3名

 

「二輪の免許の人はこっち側に座って」

と右端に座らされる

私ともう一人、30代半ばのひょろっとした方

 

左端は自動車免許を取りに来た2人

大学生くらいの大人しそうな女の子と、見るからにヤンキーな金髪の男の子

 

ここで、もう一度確認が入る

私の場合「普通自動車免許を持っていて、今回は普通自動二輪MTですね」

 

前に座るひょろなお兄さん

今回は大型二輪の取得だそうです

うむむ・・ なぜかなんか負けた気がするw

 

大学生っぽい女の子は、単純に普通自動車免許

金髪ヤンキー君は、普通二輪免許持っていて、今回自動車の免許だって

うむむ・・ 俺はこれからなのに、このヤンキーは中免持ってんのか

なぜか負けた気がするw

って言うか、駐車場の派手なは君のかい!?って聞きたくなった

あんなバイクで教習所通いとは・・・

どんなバイクかはご想像にお任せしますw

 

教習所用の写真撮影

視力検査

手足がちゃんと動くかのテスト

そして運転適性診断をやりました

 

手足が動くかも見るんだけど、なんか普通に動かせるくせにちょっと緊張w

足首回すのってどうやるんだっけ?って考えちゃったw

 

適性診断はCDを使って読み上げた問いをマークシートに記入していきます

間違い探しや、ロールシャッハテストを行い以下の項目を診断するみたいです

【行動について】

1.状況判断力 2.動作の正確性 3.動作の速さ 4.行動抑止性

【性格について】

5.神経質傾向 6.回帰性 7.感情高揚性 8.攻撃性

9.非協調性 10.自己顕示性 11.情緒安定性

これが30分くらいかかったのかな

 

・追い越しをされると、追い返さないと気が済まない方だ。

みたいな問題でて、そう思うとか思わないとか答えるの

正直に書きました

 

その診断結果(総評)が翌日貰えました

結果を記念に残します

お暇な方は読んでみてw

 

●総合診断●

活動的で自信家です。また、とても義理堅く頼られることが多いでしょう。

しかし、少し自信過剰になりやすい傾向がありますので、運転にさいしてはよく注意してください。

健康には大変恵まれています。運転をする上で、健康の心配をすることは何もありません。

心の健康は、とても良好です。

状況判断したことを、比較的スムーズに行動に移せるようです。

一つのことにとらわれず、問題を解決できるほうです。

動作や速さが比較的安定していて、危なげがありません。

細かなことにとらわれすぎない、おおらかなタイプです。

いつも気分が穏やかでイライラすることがなく、基本的に情緒が安定しています。

 

当たってる・・・ よね?

割と良いこと書いてあるし

自信過剰、間違いない!気を付けます(汗)

 

19:30

予約方法など手続き上の事を色々聞いて入校式終了

そうそう、この車校は二輪の免許を取りに行くと無料でバイク用のグローブが貰えるみたいです

知らなんだ・・

手袋のレンタルは嫌なので買っちゃったのに・・・

 

ま、いいか

 


無事に翌日の実技の予約も取れました

いよいよ、教習が始まります

 

つづく

 

ぶ村



ぶ村



-バイク免許
-, ,

前後の記事
  1段階 実技1時間目 初め…
  勢いって恐ろしい物です 普…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.