アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

バイクの免許を取ろう 4日目 ~1段階 実技3時間目・4時間目~

投稿日:2017/8/18 更新日:

 

この日は休みだったので、欲張って連続2時間の予約

13:20と14:20の回

 

さすが梅雨時、朝から雨ザーザー

空梅雨って言われていましたが、この日はなかなか降りました

11時40分に食事に出ようと思ったけど、あまりの雨の強さに面倒で止めたくらい

うーん こんな雨じゃ嫌だな・・ キャンセルしようかな

1時間前だと無料でキャンセルできます

理由が「雨だから」って言わないでねって念を押されていますけどw

1時間前を過ぎてのキャンセルは3,000円取られます

一応悩んだけど、ま、雨もさっさと体験しちゃうって開き直りました

 

12:30過ぎ

天気回復、に着くころには太陽も少し顔を覗かせました

私晴れ男かな?

 

今日の教官は30代前半 小柄、家庭持ち、大型のアメリカンを乗っていたけど生活のため泣く泣く処分したサル顔の男

聞いてもいないのに個人情報色々喋ってくれるお喋り教官w

 

Contents

1段階 実技3時間目

2時間目のおさらいで、コースを周回

3周位したところで、本日のメインの8の字走行

 

大きい8の字と、小さい8の字があるらしい

普通は大きい8の字からやるらしいのだけど、なぜかその場所に四輪が停まっていて、小さい方からチャレンジしました

 

小さいって言っても普通の左折くらいのRかな?

そこを2速でグルグルグルグルと走る

 

教官は近くで見ているだけ

溶けてバターになっちゃうのじゃないかって思うほどずっとグルグルしていましたw

遠くの行先を見つめながら体重移動と、アクセルで重心戻して」

ういっす!分かっております

分かっておりますが中々難しいよね(汗)

出来なくはないけど、意識すればするほど近く見ちゃいます

 

大きな8の字

これは余裕でした

自分のリアタイヤを見るような感じで首をひねって次の行先を見る

そうすると自然にバイクは傾いて曲がっていきます

ま、何とか8の字走行もクリアかな?

 

休憩10分

プロテクタを付けたまま一服

ここでサル顔教官の個人情報取得したのですw

聞いてないのに勝手にペラペラ話していました

ジュース飲んでタバコ吸って、休憩終了

今は早く乗りたいって思っています

 

1段階目 実技4時間目

8の字走行のおさらい

小さい8の字はまだまだぎこちないけど、問題なしって言われました

検定の時は何秒で走るんだったかな?

(数日後追記:8の字走行は検定で無かったわ・・)

 

4時間目のメインはスラロームの練習

4つのパイロンをジグザグに避けて、8秒以内クリアが合格点だそうです

ここも2速固定の、リアブレーキのみ使用

 

教官はアホみたいに軽々とスラロームしてみせる

見てれば余裕に見えるのです

 

いざ挑戦

うーん 難しい!

時間もあるって言うから、パイロンギリギリ攻めちゃうよね

心理的に

最初の数回はパイロンを引っ掛けたり、パイロンに突っ込んだりした(汗)

 

この時も教官は、バイクを停めて見ているだけ

いや、見ていても暇だったのか、ずっとインカムで喋っていた

「スラロームは教習所以外で使うことは無いんだけどねぇ~・・ たぶん聞いてないと思うけどぉ・・・」って

いやいや、聞いちゃうし!ちょっと集中させてよ!お喋りサル顔教官w

嫌な感じではないですけどね

 

で、更に飽きたのか、隣にある一本橋渡りに挑戦し始めちゃいました

私もバイクを停めて見学

「見ないでー」とか言っていたけど、今後の参考にね

20数秒ちょっとだったと言っていた

私もいずれ挑戦してやる

スラロームの方も何十本と走ったので、少しずつ上達しました

 

車体を傾け、出口を向いたらアクセル吹かす、また倒す

このタイミングを体で覚える

 

体重移動がまだ上手くいかない

こけるって心配はしてないと思ったけど、やっぱりビビっているのか上手く倒れてないみたい

 

一度目いっぱい倒してやろうと思ったら

「膝パッカパカだね~」って指摘される

バイク倒す=ハングオンのイメージになっちゃっいましたw

基本はニーグリップ!

 

数回タイムを測ってもらったけど、一番速いタイムが6秒ジャストだって言われました

順調です

 

早くたくさん乗って卒業したいなぁ

 

つづく

 

ぶ村



ぶ村



-バイク免許
-, ,

前後の記事
  この日も休みで、連続教習の…
  1段階 実技2時間目 仕事…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.