アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

バイクの免許を取ろう 7日目 ~1段階 実技8時間目・9時間目~

投稿日:2017/8/21 更新日:

 

前回から5日ぶりの教習

この間隔って長いのか短いのか分かりませんね

当初の予定では毎日2時間乗っちゃって10日前後で免許取ってやろうと思っていたんですけどね

 

教習所通いも少々飽きました

だってバイク乗る気候じゃなくなっちゃったんだもんw

ここ数日で気温が一気に変わりました(当時)

 

数日前は夜バイクで走ると、パーカーを着ないと寒いくらいだった。

それが急にモワンと蒸し暑くなり、シャツ1枚でもじっとり汗をかく

バイクで走ると寒さを感じず、いくらか涼しいかなって思うような気候に変わった

日中ではなおさら暑さが身にしみる

夏はバイクの季節じゃないねw

これはキャンプにも通じるところがあると思う

真夏の平地キャンプするなんて、冬キャンより変態だと思いますw

 

そんな蒸し暑い日の午前中 10:30と、11:30からの2時間予約しました

9時限目は1段階の見極めです

 

お日様出ていて暑い!

教習所通いは梅雨時だったんです

でもこの時間まで1度も合羽を着て教習するような雨には降られていません

空梅雨だとは言え、私晴れ男なのかな?

 

受付で原簿を貰い、配車所で今日の教官を知る

さてさて誰かな?

 

ガーン!

6時間目に受けた、私のいけ好かないチャラ教官!!

しかも2時間

テンションダダ下がりです・・・

 

あ、この日は平日の午前中だったけど、普通二輪は私の他にもう一人

大型二輪は2人ほど教習に来ていました

生徒は計4人なのだけど、こんなに多いのは初めてでした

他人の走りが見られるので、ちょっと楽しみ

 

Contents

1段階 実技8時限目

踏切通過、坂道発進、急制動が今回新しく教わりました

 

踏切通過

踏切は一時停止して、左右確認、後方確認で1速のまま通過するだけ

あっそ、って感じで何も問題なし

 

坂道発進

リアブレーキ踏んだまま、半クラ・アクセル開けて発進

ある方のブログで、エンストして転んだって聞いていたのでドキドキはした

坂道だし、足の着きも悪いのかと思っていた

結果、まったくの普通

なにこれ?なにか難しいことある?ってくらい

ふふふ、私天才かも・・ とは思わなかったけどw

 

急制動

時速40㎞まで加速して、パイロンでブレーキ!タイヤをロックさせずに止まりましょうってやつ

1本目

「前回シミュレーターでやったでしょ?ではやって」って言われた

このチャラ教官やる気ないわぁ・・ 腹立つ

 

ま、いいでしょ、やってやりましょう

やる気になった所で、ふと見るとコース上にクランクから出てこようとする1台のバイクがあった

急制動は特別なコースじゃなくて、コース上の直線を使って行います

バイクが出てきそうなので、その場待機

 

「早く行って!急制動優先だよ!」

え?そうなの?初耳だけど・・・

なんだその言い方・・ お前が教えてなかったんだろ

教習所のローカルルールなんて知らんわボケ!

チャラ教官がますます嫌いになる

部下にして虐めたいw

 

じゃあ、行きますよーっと!

良く聞く話じゃビビって40㎞未達で急制動しちゃうってのが多いらしい(ライトが付くので分かるんだって)

チャラ教官に得意になって注意されるのが癪なので、バッチリスピード出してやりましょう!

 

一速で引っ張る

さすが400㏄、軽く30㎞は行く

2速で40㎞オーバー

3速で調整してパイロンで急制動

ピタッと止まりましたよ(ドヤ顔)

 

「3速で走っちゃダメ!4速まで使って!!!」

これまた初耳なのに怒られる・・・

叩いてやりたい(怒)

次の時間は見極めだし、卒業するまでは我慢するぞ

 

この後は指導されるまま、何本か踏切、坂道、急制動を繰り返す

へん!文句があるなら言ってみろって感じでパーフェクトな走りしてやりました

あ、急制動でスピード出し過ぎって注意はされたけど(汗)

ロックもせずに止まれたから良いじゃねーか!

40㎞からグッと止まるなんて特に練習しなくても日常でやっているわい!

(原付は時速30㎞が法定速度ですw)

 

8時間目はイライラしたけど、無事終了

長くなるけど続けます

 

休憩時間

喫煙所にいたらチャラ教官も登場

ま、大人な私なので社交辞令として話しかける

暑いですねぇ~的な話

「こう暑いとバイクの教習も大変なんですよ~ みんな乗るの止めてくれないかな」

そうですね~ 大変ですね~ なんて私も大人の返事したけどね

ちょっと待てよおい!と

テメー誰から金貰って仕事していると思ってんだ?

冗談のつもりかもしれないが、言ってはいけない言葉じゃないのかなぁ

このやろぉって思ったけど、次の時間が1段階見極めだったから我慢した(汗)

卒業する時に、校長にチクって卒業することに決めましたw

こいつダメだ

部下じゃなくて良かった

 

1段階 実技9時間目

1段階の見極め

 

卒業検定のコースAをクルクル走る1時間

ただそれだけ

特に失敗も無かったので見極めは合格でした

各課題もちゃんとこなせたので、これで卒業じゃダメなのかなぁ

卒業まであと8時間・・ めんどくせぇ・・

 

あ、そうそう

今回一緒だった普通二輪教習生

年齢は私よりちょい上

どうやら卒業検定不合格で補習の様でした

卒検ってちゃんと落ちる人居るんだなぁってのが感想

落ちないように頑張ります!

 

ちなみにクランクの走り方をしきりに聞いていました

1速で走って失敗したみたい

私は2速で走れって以前教わりました

一回1速に落としちゃったことあって、その時は走りにくかったもんなぁ

 

チャラ教官に2速でクランク走っていいか聞くおじさん

「1速の方が早く抜けられるのですけど、まあいいでしょ」

って、卒業検定に速さ必要?路上でクランクなんかあんまり無くね?

あー チャラ教官、嫌いだわぁ 二度と当たりませんように!

 

つづく

 

ぶ村



ぶ村



-バイク免許
-, ,

前後の記事
  1段階の見極めが終わった翌…
  1段階 実技7時間目 仕事…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.