アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

【大型】バイクの免許を取ろう 8日目 ~卒業検定と免許~

投稿日:2018/4/30 更新日:

 

長いようで短かった教習が終わりました

申し込んでからここまで4ヶ月(長い)

実際にに行ったのは8回(短い)

 

見極めを貰った翌日、卒業検定です

 

9:30開始なので、9:10に到着

8:20に目覚ましをセットしていたけど、それより1時間も早く目覚めてしまった

余裕かましてるつもりだけど、やっぱり気になるのか?

寝る前は失敗している想像が出てきてしまった

 

一度だけコケたクランク・・

なんか怖い

気を紛らわすために、お友達にLINEして応援してもらったw

 

さて、同時に検定を受けるのは私を入れて4名

大型二輪が3名、普通二輪が1名

 

4名か・・

普通二輪の時は2名だったので比較的早く終わったが今回は倍

合格後の併記に間に合うかな?

 

普通二輪の若者は初めて見る顔だったけど、大型二輪の2人は見知った顔

 

・シミュレーターで一緒だった、やんちゃっぽい若者

土曜日に(この日火曜日)卒業検定を受けるって言ってなかったっけ?

土曜日は雨振りそうだったから止めたのかな?

 

・私より年上のオジサン

ポロっと今日受けることを言ったので、検定の日にちを合わせられちゃった感

 

二人は仲良さそうに話してました

私と普通二輪の若者は会話に入らず

ま、別に仲良くなる必要もないし、意外と人見知りな私w

 

Contents

卒業検定

検定員が来て、いろいろ説明

プロテクターを付けて、検定コースまで徒歩で移動

 

プロテクターを付けてる時に、大型二輪の若者が話しかけてきた

「緊張してます?」

「いいえ」

緊張してないって言えば嘘だけど、それほど緊張はしてない

緊張すればするほど失敗しそうだったので

どうやらこの若者は土曜日に卒業試験を受けて、一本橋脱輪で失格だったらしい

いや~、このあと何て声かけていいか分からないのですけどw

上手そうに見えたけど、緊張するタイプらしく失敗したんだと

 

そうかぁ・・ 失敗あるんだよね

聞くんじゃなかったっていうくらい緊張してきたw

 

検定

私がトップバッター

1番と聞いたときはガッツポーズ出ちゃった

後の番でやってる人のを見てるより、落ちても受かっても先に終わらせたいタイプなのです

 

前と少しルールが変わって、終わったら検定コースで待機と言われた

「いや、おしっこしたいし終わったら戻っていい?」

事務所の方でタバコ吸って待っていたかったので交渉してOK貰った

こんな交渉するくらいの心の余裕はありました

 

3人に見守られ出発

クランクと一本橋で少し緊張したけど、他は楽しんで走れました

一本橋はどう考えても早かったかな?

でもまあ大きな失敗はしていない

これは合格でしょう!!

 

三人からも、「完璧だったですね」なんて言われて得意になってましたw

ウキウキ気分で事務所に戻って、プロテクターを片付けてジュースを飲んでタバコをぷは~

お友達にも合格したと思うとフライングでLINE報告

これで落ちてたら笑っちゃうよね(汗)

 

休憩所にて

 

いよいよ、この子達ともお別れであります

記念撮影をする

 

落ちてたら笑うなぁ・・

 

さんざん待たされて3人が揃って帰ってきました

 

実に待ち時間が長い!!

飽きた

 

合格発表

さらに事務所で待たされる

待たされてる間、みんな大きな失敗は無かったようで、終わった開放感からかおしゃべりに花が咲く

「私、これから試験センター行く予定なんですよ」

またポロっと言ったら、みんな僕も僕もとなった

混むから勘弁してよw

 

検定員登場

「全員合格です!」

当然でしょって思うけど、この瞬間は嬉しい

「まっつぅさんは、一本橋で規定タイムより少し早かったので、そこだけ減点です」

うむ、やりながら速いなとは実感してました

 

一人一人に検定員が検定内容のダメなところを伝える

ま、何言われても平気、受かってしまえばこっちのものだねと、みんなで喜びを分かち合うw

 

事務処理でさらに待たされる

アンケート書けって言われたので【胡麻塩頭教官が偉そうでムカついた】って書きました

他の3人に同意を求めたけど、

「ムカツクけど慣れました」と一様に答えられた

みんな大人だなぁw

 

教習所の終了は12:00でした

 

併記を行いに愛知県運転免許試験場へ

愛知県民だと、平針試験場って言います

平針って地名の場所にあります

岡崎から高速道路で45分、下道で50分強

 

受付は午前の部11:45まで、午後の部は12:45から13:30まで

急げば間に合います

でもね、平成30年1月から平成33年春まで建て替え工事を行っているため、自動車の駐車場が無い

行くなら公共交通機関か、二輪のみ(二輪の駐車場はある)

 

この日は午後から雨予想

教習所を出たときはまだ降っていなかったけど、かなりの確率で雨降るみたい

他の3人は車で行っちゃうと言ってます

近くのコンビニに停めてしまうということをやらかすようです

 

私も考えたんだけど、そうやって思う人がいっぱいいて、駐車場探す時間でタイムオーバーは嫌だったのでにしました

一緒に車で行きませんか?とも誘われたけど断った

私、シャイなのでw

 

下道の予定なので、Apeでスイスイ行こうと思ったけど、空は今にも雨が降りそう

合羽が積めるGV250で出発

 

残り15分くらいの場所で雨に降られる

もう15分だし合羽着ないで走るつもりでいた

しかし雨は大粒

あっという間にびしょ濡れ

ジーンズはすぐに前面だけ色が変わり、パンツも濡れた

小さいチンコが冷たさでさらに縮こまったw

 

残り5分のところで仕方なく合羽を着る

教習中は普通二輪も含め1度も雨に降られなかった

なのに、最後の最後で雨

逆に良い思い出だ

 

それにしても雨の日にバイクって嫌ね

 

雨の日は車最高!w

 

13:00到着

収入印紙やらの手続きを済ます

写真撮影の時間は14:30から・・

急いできたのに、無駄に待たされます

 

ふと見ると教習所の3人も合流

コンビニに駐車した者、近くのぼったくり駐車場に停めた者と様々

平針試験場が車の駐車が出来ないことを幸いに近隣ではぼったくり駐車場やってます

1時間1,000円という法外な値段を取る駐車場もあったみたいです

 

時間つぶしに食堂へ

偶然オジサンも合流

ここで、改めて互いに名前を名乗る

オジサンはS村さん

 

「いつも教習所いたけど、仕事は何してんの?」

なんて聞かれたけど、適当に答えておいた

S村さんは58歳の保険屋さん

S村さんの仕事は聞く前に私がピタリと当てました

なかなかの人間観察力でしょw

 

ここで名刺の交換でもして連絡先も教えあうのが普通なのかな?

名刺も無かったし、特に連絡先も交換しませんでした

縁があったらまたどこかで会うでしょ

友達多い人って、こういう時に積極的なんだろうなぁ・・・

 

14:30 写真撮影

合羽は恥ずかしいので、脱いでTシャツで撮影しました

ヘルメットで頭がぺっちゃんこなのも必死で直して撮影

信じられないと思うけど、私ゴールド免許んなんですよw

5年も写真が変わらないので、少しでもよく写らねば!

 

写真撮影も、免許の交付も早い者順だというのを昨年の経験から知っていたのでさっさと並んで1ヌケで免許を貰う

 

やったね

 

次回、大型免許取得についてまとめます

 

メモ:2018年の次男誕生日3日前に免許取得

 

ぶ村



ぶ村



-バイク免許
-, ,

前後の記事
  大型自動二輪免許取得までの…
  いよいよ実技最終日(の予定…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.