アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

2016年冬 星の撮影 リベンジ

投稿日:2016/2/16 更新日:

 

先日納得のいかなかった星空写真

上弦の月ということで多少明るい空だが、透明度が高かったので撮影に出撃

 

今日は呑まなかったので、ちょいと遠征

多少の光害も気になるけど、とてもいい場所見つけました

 

我が家から車で15分

月明かりでも割と星が見える!

新月の時に来たかったけどね

 

IMG_5178_T_T1

やっぱりキャッチ画やスマホで見ると真っ暗にしか見えないと思う

 

大きい画像を見たい方はここをクリックしてください

28㎜ F2.8 ISO1600 18秒 固定

 

オリオン座をメインに狙ってみました

今回はソフトフィルターも付けて星を少し大きく写してます

 

星の撮影時にはソフトンAを愛用してます

レンズ経ごとに持ってるので数枚購入してあります

星だけだと面白みに欠けるので風景も少し入れてみました

 

IMG_5206_T_T1

こちらの方が味が出ますね

大きい画像を見たい方はここをクリックしてください

28㎜ F2.8 ISO3200 18秒 固定

 

次は広角レンズで狙いました

レンズが飛び出てるので、ソフトフィルターは付けれません

 

IMG_5240_T_T1

月がピッカピカです

10㎜ F5 ISO1600 18秒 固定

これはしょぼいのでサムネイルなし

 

あ、でもちょっと手を加えたのをどうぞ

ここをクリックしてください

 

冬のダイヤモンドと言われる大六角

有名な恒星、星団名も入れてみました

M42オリオン大星雲入れ忘れました

 

上の写真が今日の肉眼で見えた星空に近いかな

結構見えました

最後は北極点を中心のグルグル写真

 

output_comp2_T_1_T1

大きい画像を見たい方はここをクリックしてください

17㎜ F4.5 ISO800 40秒 × 66枚

 

66枚を比較明暗コンポジットしました

45分間くらいの星の動きとなります

今回は先日に比べると大変満足いく撮影になりました

やっぱり場所って大事

 

次の新月期は3月上旬

赤道儀と天体望遠鏡でオリオン大星雲のガチ撮りやってみようと考えてます

来月逃すとオリオンの撮影は次のシーズンになりそうです

晴れないかなぁ~

 

興味があればご一緒しましょう(^^)

 

ぶ村



ぶ村



-天体, 写真
-, ,

前後の記事
  カテゴリーはテントに入れて…
  今日はバレンタインデー チ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.