アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

画像リサイズソフト

投稿日:2015/7/27 更新日:

 

台風が来るのでしょうか?

予約投稿時の台風の進路

 

310261-AUT-012

曲がってくる予想ですね

熱帯低気圧に変わるんでしょうけど、雨は降りますね・・・きっと

 

と、心配してるのも、明日からインしようと思ってます

平日なのに3連休で2泊の予定 ふふ

 

当初は2泊の予約しましたが、29日の分は一度キャンセル

様子を見て連泊する予定です

平日で混んでないので出来ることだと思います(^^)

平日万歳

キャンセルするなら28日では?と自分でも思ってますけど

川キャンプなので川遊び出来なければ帰ってきます

 

それにしてもキャンプ前ってなんだか落ち着かないですよね・・・・

あれも持って、これも準備して、食材はどれだけいるんだっけ?なんて考えちゃって

性格の問題か、慣れの問題か、心配でふと目が覚めたりしますw

キャンプに行っちゃえばどうとでもなるんですけどね

 

さて、それではメインのお話

先日の岩倉キャンプでブログに載せる際の画像リサイズについて、ある方から質問がありました

私の使ってる一括処理できるソフトをご案内しておきます

 

リサイズ超!Pro

勝手にリンクです問題があれば言ってください

こちらのソフトです

 

携帯でブログを読むと写真がピッタリに納まってるのにPCだととんでもない大きさで写真が表示されてしまう

これ、ナチュブロあるあるだと思いますw

私も最初はそうでした

最初からリサイズして投稿すれば、上記の減少も防げるし、画像のデータ量も抑えることが出来ます

ダウンロードしてみてください

 

risa

使い方は簡単

 

ステップ1: リサイズしたいファイルを決めます

私はフォルダごと指定してまとめてリサイズします

 

ステップ2: 保存先を指定、変換されたファイルの名前をどうするか決めます

私は、上記画像の通り設定してます。これがデフォルトだったかな???

 

ステップ3: リサイズするファイルのサイズを決めます

ブログに投稿用の写真は横サイズ優先で決めています

 

私の場合は450(単位はピクセルかな?)です。これが大きいとはみ出します

ちなみに、グルキャンなどで撮影した写真を渡すときはパーセント指定、60~70%にリサイズしています

ステップ4と5はお好みでどうぞ

これを触ったかは覚えていません

 

あ、ここで気を付けなければいけないのはExif情報ってやつですね

私はこれを「継承する」にしてます

焦点距離などの撮影時の情報を残すためです

 

Exif情報は撮影時間や、GPS付カメラ(携帯も)で撮影すると、どこで撮ったのかまで情報として残る場合もあります

会社をサボって撮影してたのがばれたりするので、お気を付けくださいw

 

以上でリサイズソフトの紹介を終わりまーす

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  出発は明日のそう早くない時…
  ターポン100(船名:コン…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.