アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

矢作川でカヤック遊び

投稿日:2015/6/30 更新日:

 

6月28日 矢作川でカヤックに乗って遊んできました

 

DSCF1003_edited-1_R_R

梅雨時なのに良い天気でした

 

家からは20分くらいの場所

以前から目は付けてましたが、初めて行ってきました

 

IMG_20150628_092247_edited-1_R_R

インフレーターなので、積載はこんな程度

分解式パドル2本とライフジャケット、空気入れと電動ポンプ、電動ポンプ用のポータブル電源

 

セビラー インフレータブルカヤック ハドソン

 

カヤックは3人乗りのこいつ

昨年買ってから3回目の乗艇

 

前回から9か月ぶり

たくさん乗らないと元が取れん・・・

 

10時到着

インフレーターカヤックって面倒そうに見えて、実は準備は簡単

本体3か所と、シートに空気を入れるだけ

あっという間に出艇準備完了です

 

DSCF1008_edited-1_R_R

10時20分出艇

川幅もあるし、流れも多少あるので川臭くないです

 

下流は堤があるので、上流に向かって漕ぎます

風は強め

風速2~3m?それ以上あったのかな?

上流方向から、遮るものが無いので体感でビュンビュン吹いてる感じでした

 

インフレーターは風に弱いと言われてます

それでも向かい風、川の流れは逆向きでもしっかり漕げば進んでくれます

休むとすぐに流されちゃうけど

 

DSCF1009_edited-1_R_R

パドリングは子供たちに任せて、私は朝ごはん

子供たちだけでも前へ漕ぎ出せました

 

DSCF1014_edited-1_R_R

梅雨の晴れ間の日差しは、まだ耐えれます

強く吹く風も心地よく、川面に浮かべたカヤックでのんびりした時間を過ごせます

漕いでるときは必至ですけどw

 

DSCF1011_edited-1_R_R

ちょっと密林探検気分も味わったり(^^)

 

DSCF1015_edited-1_R

途中で上流から降りてきたスタンドアップパドルボートの人たち

スイスイ下っていく姿を見て羨ましくなり、帰ることにしました

 

DSCF1017_edited-1_R_1_R

漕ぎ出して1時間40分 2.5キロほど遡上しました

 

DSCF1020_edited-1_R_R

橋脚を回って折り返し

帰りは楽ちん

川の流れと追い風を受けて、何もせず流されるだけ

 

DSCF1025_edited-1_R_R

グター

 

所々で舵を切ってやるだけ

インフレーターカヤックは意外に安定性あるんですよ

立つことは難しいけど、多少の揺れではひっくり返る恐れはありません

岸辺は丘からではアクセスできないブッシュがたくさん

 

スレてないブラックバスとか居そう・・・・

次回は釣り道具持参しようと思います

 

12時40分 着艇

 

DSCF1032_edited-1_R_R

岸に上げて乾かします

このカヤックの最大のデメリットは乾燥がちょっと大変なこと

本乾かしは家でやることにして、くるっと丸めて車内に突っ込みました

 

IMG_20150628_134046_edited-1_R_R

ラーメン食べて帰宅

 

DSCF1036_edited-1_R_R

前回、あまりきれいに洗ってなかったので、改めて泥汚れを綺麗に洗ってやりました

9か月放置してたわ

 

DSCF1039_edited-1_R_R

シートも干して

本来ならカヤック内にそれほど水は入らないんのですが、下手くそなので中までびっしょりw

水を入れるのは子供たちですけど、私も下手なんでしょうね

 

IMG_20150629_093959_R_R

手の皮が剥けてました(両手)

次回から手袋してやりましょう ← 備忘録

 

DSCF1041_edited-1_R_R

しっかり干して終了

 

近場で良いカヤック遊びが出来る場所を見つけました

今年はもう少し艇を出す回数を増やしたいと思います

 

興味があれば一緒にやりましょう

ここならシットオントップカヤックでも遊べますよ

 

ぶ村



ぶ村



-カヤック
-

前後の記事
  今月は誕生月なんです うち…
  中部地区の話ですが、いいお…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.