アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

猫の話

投稿日:2015/4/12 更新日:

キャンプネタではありません。我が家の猫の話です

ちょっぴり悲しいお話なので、興味のない方はそのままお戻りください

1年前にフェイスブックに書いた記事です

1年経ったので、当時の記事と、現在の様子を記録として残します

 

10155442_390617721078505_1409265958_n_R

 

≪フェイスブックより転載≫

うちの老猫、名前は【みそ】

ここ数日行動が変なんです

 

明け方、いままで聞いたことない声でアオンアオン鳴きだす

いつも私の顔を見て、撫でろ撫でろ鳴くくせに、最近はそっけない

 

もともとマイペースでのんびりな子だったから特に気にしなかったし、普通にご飯食べて、普通にテクテク歩いてる

でも、なんとなく様子が変

「あれ?もしかしたら目が見えなくなってない?」

 

何気なくそう感じて、よく観察したら、行動の辻褄が合ってきた

 

今日は半日休みを取って動物病院へ

結果、両目とも網膜剥離の出血で失明していました

原因は血圧なのか、脳なのか分からないが血液検査の結果は特に悪くないんだって

でも、目はこの先治ることがない

すごく可哀想で悲しい

 

野良だったのを家で飼い始めた時は、すでに大人だったので、推定14歳以上

立派なお婆ちゃん猫なのでいつかは・・と思わないこともなかったけど、目が見えなくなるなんて

 

大きな目で俺の顔をじ~っと見るのが印象的な子で、もうこれからはやってくれなくなるのが本当に寂しい

 

うちの猫は外におしっこに行く

庭の外にも自由に出入りが出来た

さすがに道路は危ないので、庭のフェンスも隙間が無くなるように改造した

ウン万円の急な出費は痛かったけど、出来ることはやってあげないとね

 

この先は、天寿を全うするまで、しっかり面倒をみよう

ある日何事もなく、電池が切れるように寿命が尽きてくれるのが理想

目が見えなくても不自由なく最後は幸せに逝ってもらいたい

あと5年は生きるかな

 

≪フェイスブック記事ここまで≫

 

あれから一年

 

IMG_3420_edited-1_T_R

目はますます濁って、真っ白

耳も全く聞こえていないみたい・・・

 

でも動物ってすごいね

 

この子はもともと賢い猫だったんだけど、今はあまり不自由なく生活してます

匂いとヒゲを頼りに、トコトコ歩き回ってます

 

ほんとすごい!

 

私が食事をすれば、匂いで気づいて近くをウロウロするし

急に立ち上がったと思うと、トコトコ~と外に出ておトイレしてました

歩いてると、壁にはぶつかります

 

チョンって

 

鼻先が少し触れて、「あ、違うわ」って感じで方向転換します

ズンズン進んで、もう一匹の猫に突進していき、頭を猫パンチされてしまいますけどw

目の見えるころは、もう少し野性っぽかったので、知らない人が来たり、私が子供たちを怒鳴りつけたりすると、逃げて行ったりしてましたが今じゃ知らん顔で寝てたりします

 

目が見えなくなってからの方が 毛艶がいいんです

1年前に書いたときは、あと5年って言ってるので、今の時点で残り4年の計算だけど、やっぱりここからさらに5年は生きそうですね(^^)

 

あと10年・・・  そりゃ無理かなぁ・・・

でも、子供たちが家を出るまで生きていてほしいと願いますね

 

あれ?

もしかして最後まで読んでくれちゃった人がいました?

 

どうもありがとうございました(^^)

 

今一番困っちゃうこと

庭でう〇ちするから、庭がう〇ちだらけになるんです

高規格サイトって言われるけど、う〇ちだらけですよ~

スコップで拾ってますけどね(^^;

 

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  ご注意 本日の記事もキャン…
  4月4日~5日 設楽ACで…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.