アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ガソリンツーバーナーのケロシン化 第2弾 

投稿日:2014/12/16 更新日:

 

オークションで手に入れたガソリンツーバーナーのケロシン化 第2弾です

 

IMG_1697_T_T1

バーナーリングを5枚から7枚に増やしました

 

IMG_1800_T_edited-1_T1

では、灯油を入れまして・・・

 

オークションで手に入れた古いバーナーです

普通はガソリン入れて点火するか確認するべきですかね?

 

動作確認する前にケロ化させて、タンクに灯油入れちゃいましたw

もう苦情は一切言えません

だってホワイトガソリン持ってないし~

 

ホワイトガソリン、リッター1,000円くらいするし~

アルパカも灯油、ランタンも灯油、ハリケーンランタンも灯油

灯油いっぱいあるし~w

 

灯油を入れたところで、ポンピング

 

IMG_1801_T_edited-1_T1

ガソリンだって灯油だって同じことします

シュコシュコと・・・

シュコシュコと・・・

 

圧が掛かりません(T0T)

 

オークションのページには点火確認したって書いてあったのに・・・

でも大丈夫!念には念を入れて買い求めてあります。

 

IMG_2003_T_edited-1_T1

ポンプカップ等々のメンテナンスキッドも購入済み!

今回ちゃんと点火してもメンテナンス用として買ってました。← 「さすが」と自画自賛

 

ここからはポンプカップの交換記事でーす

 

IMG_2004_T_edited-1_T1

キュッと捻って、引っ張り出して、ワッシャー外してポンプカップ交換して、ワッシャーはめて、入れて締めて、油をさして・・・

ポンプカップ交換記事しゅうりょーーー!w

写真がないのです。だって手がベタベタでカメラ触りたくなかったのよw

 

再度ポンピング

シュコシュコっと

手応えありです。圧がかかりました

いよいよ点火の儀式に入ります

 

ケロシン化の場合はジェネレーターのプレヒート作業が要ります

 

IMG_2005_T_edited-1_T1

ケロシンランタンなどは、プレヒートカップがあって燃料用アルコールなどでプレヒートしますが、こちらはガソリン用なので、バーナーで直接炙ります

ケロシンランタンもこの方法が使えますけどね

30秒くらい炙ったら、バーナーの火をリングに当てたまま、燃料バルブを開きます

 

IMG_2008_T_edited-1_T1

遠慮せずにガツンと開きましょう

このくらいの赤火が出ます

このまま使うとススで真っ黒になるので、燃料バルブを絞っていきます

 

IMG_2009_T_edited-1_T1

だんだんと火が落ち着いて

 

IMG_2010_T_edited-1_T1

青火になりました・・・・ って全然わかりませんねw

 

夜やらないと見えないですが、安定して青火が出てます

メインバーナーのみですが、ケロシン化出来ました

 

で、実際に使う日は一体いつになるやら・・・

持ち運びにはやっぱり大きいなぁと思っちゃってます

スモークするときの熱源としては最適かな?それまでお倉入りします

 

タンク内の灯油ってどのくらい使わないときは抜けばいいのかな?

 

これも買ってありますが、灯油なので使い切っちゃった方が楽かな?

誰か教えてください

m(_ _)m ぺこり

 

 

 

ぶ村



ぶ村



-火器

前後の記事
  ネタが全くなくなって、年内…
  ツーバーナのケロシン化で、…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.