アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

Coleman ケロシン ランタン 639C700 の点火

投稿日:2014/11/1 更新日:

 

11月ですよ

 

ずいぶん冷え込む日も増えてきました

今月は土日の出勤が多くてキャンプ行ける日はあるのだろうか・・・

 

IMG_0226_T_T1

点けると暖房効果ちょっとあるケロシンランタンの点火方法です

 

えっと、灯油は既に入れちゃってます

えっと、マントルも既に付けちゃってます

 

ま、そのへんはガソリンランタンと一緒なので

ガソリンランタン使ったことありませんがね

 

IMG_9714_T_T_T1

探したらマントル付けた直後の写真ありました

マントルにColemanのロゴが見えます

 

11型ってやつです。#11って書いてありました

紐で縛るタイプのマントルです

紐も切らなきゃいけないのでハサミを用意しましょう

 

私の持ってるもう一個のランタン、ノーススター2500のマントルは95型

 

針金が上下に付いていて、針金を挟むようなタイプです

 

そう、95型は、上下で挟むのでマントルの安定感あります

一方、11型は上でぶら下がるタイプ

扱いを雑にするとすぐに破けて落ちちゃうかもしれません

使用して1ヶ月位たちキャンプにも行きましたがうちのはまだ無事ですがね

 

まずはポンピング

 

IMG_0214_T_T1

燃料バルブは「OFF」にしてポンピング

50回くらいポンピングでOKだと思います

 

次は『プレヒート』というジェネレーターを温める儀式を行います

ケロシンランタン独自の儀式ですね

 

IMG_0209_T_T1

アルコールを内部のお皿に入れます

 

IMG_0211_T_T1

穴が空いてるので、そこからアルコールのポンプを突っ込んで受け皿に注入

 

すでに空焼きの済んでうるマントルは随分小さくなってます

ちなみに、空焼きは『プレヒート』と同時にできちゃいます

 

受け皿にアルコールを入れてるところ、見にくいです

受け皿通り越してこぼすので、そっと押しましょう

こぼれてもそんなに問題ないと思うので、神経質にならない程度にw

 

アルコールが入ったら、アルコールに着火

 

IMG_0216_T_T1

アルコール入れたところと同じ穴から着火できますが、着火するいい道具探さないとね

うちのチャッカマン大きすぎ

 

この時も受け皿の上で着火しようと神経質になる必要はありません

受け皿近くで、カチカチやれば、気化したアルコールに引火します

 

IMG_0217_T_T1

アルコールに火がつきました

 

IMG_0218_T_T1

こぼれたアルコールにも引火したところですw

 

IMG_0219_T_T1

この時の火も見えにくいのですが、赤い火から青い火に変わったところで燃料バルブ開きます

 

IMG_0224_T_T1

シュゴーっと点火

 

とても簡単です

 

一回だけ炎上させたことがありあすが、燃料バルブ締めればすぐに鎮火します

 

IMG_0227_T_T1

明るいです

ただ微調整は上手くできないかな。光量落とそうとすると消えちゃいます

 

安い灯油ですので、光量など落とさず豪快に燃焼させたりましょう

☆(ゝω・)v

 

IMG_0231_T_T1

ちなみに近くに置いていた温度計、20分で4℃上昇しました

 

ガソリンランタンも使ったことがなかったので、ポンピング?プレヒート??って感じでしたがなんとか出来ました

いいっすよ!

 

ウホッ♡

 

ぶ村



ぶ村



-ランタン

前後の記事
  毎週末、子供の持って帰る上…
  今日はハロウィンです いま…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.