このエントリーをはてなブックマークに追加

浜名湖 渚園キャンプ場 ~台風接近前に~ ②

投稿日:2014/10/15 更新日:

渚園キャンプ場 レポ 第2弾

早めの昼食でおにぎりを頬張ったら、浜名湖へ遊びに。

IMG_9707_T_T1

防風林のすぐ向こうが浜名湖

 

渚園のある、弁天島はほぼ太平洋に近い。

 

IMG_9710_T_T1

汽水域なので、釣れる魚の種類も多そうだが、サイト近くは水深が浅い。

 

IMG_9708_T_T1

この橋の向こう側はJRの路線と、東海道新幹線が並走している。

湖畔に出れば新幹線の走る音が聞こえるが、サイトにいると全然聞こえません。

今回は、狙いに行かなかったが、次の訪問時は新幹線の撮影もチャレンジしてみたいと思う。

 

 

今回メインの遊び

潮干狩り

本シーズンは春で、秋はあさりの身も痩せてきてしまうらしいが、そんなの関係ない。

子供たちに潮干狩りをやりました!っていう事実がほしいのですw

だってハイシーズンは人が多くて嫌なんだもん(人ごみ嫌い)

 

干潮は中潮で、13時。

11時半くらいから潮干狩りすればちょうどよい。

外気温は23度前後だったと思う。

さすがはほぼ太平洋、水は一つも冷たくありません。

って、写真が一切ないのが面目ない

 

 

DSCF0969_T_T1

最初はランニングシャツと半ズボンを捲って入ってましたが・・・

濡らさないように気を付けろよヲイ!ってさんざん言ってましたが、

 

DSCF0972_T_T1

まあ面倒なのでこうなりますw

海パンじゃなくパンツです。海パンも悩んだ結果、置いてきちゃいました

子供たちが自主的に脱いでますからね~

 

波打ち際では、ほんとに小さいアサリしか見つけることが出来ません。

そのかわり、小さいカニと、小さな巻貝と、小さなヤドカリはアホみたいにいます。

ものすごく遠浅なので、少し沖合に出て穿れば、良型のアサリも獲れます

 

app-094937300s1413001827_T1

獲れたって言っても、こんなサイズが4つほどですが。

私もアサリ獲りしましたが、水の中に立ち込んでいるので、ま~メンドクサイ

立ったり、しゃがんだり

お尻を濡らさないように気を付けながら

気づいたけど、筋肉痛の原因はこのスクワット運動だったらしい・・・

今でも筋肉痛でしゃがむのが大変w

 

 

app-063706500s1413001774_T1

私もこんな感じでやりたかった。

水着、車に常備しようかな?

約2時間やって、大粒アサリ4つ、中くらい7つくらい。

無料の場所でザクザク獲れるとも思ってなかったので、こんなもんでしょ。

「潮干狩りをやったね」という事実だけは確実に残りましたw

とはいうものの、万が一たくさん獲れたらって欲をかいて、酒蒸し用の調味料は持ってきてたのは大きな声では言えませんw

ケツいっぱい獲れるかと思ったのに・・・

晩御飯のお出汁用に小さい巻貝も少し持って帰ります。

 

バケツに入れて砂出し

↑別に見たかないけど、写真は撮っておくべきだと思います(反省)

アクセントとしてね

 

 

 

IMG_9712_T_T1

さっと着替えてお菓子を食べたら、次のアクティビティーへ

 

 

IMG_9711_T_T1

 

IMG_9713_T_T1

敷地内の移動だけど、自転車があったらすごく便利。おすすめしておきます。

 

 

次の遊びは テニス

 

IMG_9727_T_T1
長男は初テニス

 

 

IMG_9726_T_T1

次男ももちろん初テニス

 

 

IMG_9724_T1_T1

私は10年くらい前は、嫁さんや会社の仲間と定期的にテニスをしてました。

ラケットを約10年ぶりに引っ張り出してきたけど、ガットはまだ大丈夫でした。

ガットだけチェックして持ってきたけど、ここへ来てラケット握ったらグリップがベタベタでえらいことに!

ベタベタのドロドロで手を真っ黒になっちゃいました。カメラを持つのを躊躇うほど・・・

 

 

渚園はテニスもお値打ちで遊べます。

1面を2時間借りて510円。安いっす。

コートはハードコート4面の、クレーコート2面。

クレーコートは、片付けの時にトンボ掛けしなくちゃいけないので、ハードコートを選択。

奇数時間から利用できます。

 

 

久しぶりのテニス、おもしろかったなぁ

長男が生まれてからご無沙汰になり、いつかまたやりたいと思ってたので楽しかった。

Hな話じゃないですよーw

 

グリップも巻き直して、もう一度やり始めようかな・・・

家に帰って嫁を誘ったらあっさり断られましたが(苦笑)

Hな話じゃないですよーw

 

いいもんね!俺には長男という仲間がいるから!

次男はまだ戦力外w

とテニスで15時まで遊んで、夕方から夜の部へ

 

 

つづきますm(_ _)m ぺこり

おまけ

長男の華麗なるテニスをご覧ください。

 

IMG_9728_T_T1

IMG_9729_T_T1

 

IMG_9730_T_T1

 

IMG_9731_T_T1

 

IMG_9732_T_T1

自分でついたボールを空振りできる意味が分かりませんがw

 

でも子供としばらくやると、成長の早い子供にはすぐに負けそうなので、負けた時の負け惜しみ用に

お前だって最初はこうだったんだぞ!と、ここに残しておきます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ウホッハート

336




336




   

 

clickお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

-渚園キャンプ場

Copyright© まずは庭から始めました , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.