このエントリーをはてなブックマークに追加

チェアにも沼はある

投稿日:2014/9/10 更新日:

 

我が家のチャアたち。

 

IMG_8311_T1

シュラフと同じような画像になってますw

Coleman多くない?

 

数だけはあるんですよね。

安いのが

まずは最初に買い揃えた、こんなタイプのチェアについて語ってみます。

 

スポーツショップのアウトドアコーナーに置いてある廉価版のチェア。

安くて有名なメーカーから、まったく知らないメーカーまで数多く置いてあります。

買いやすいんですよね。値段的にも。

相場は1,000円~2,980円程度

レビューです。

ちゃんと座れるし、カップホルダーも付いている。

畳んで袋に入れる収束性もありますから便利は便利です。

座り心地もまずます。

座面が沈み込みますので、案外ゆったり座れます。

 

 

庭BBQで多くの友達が来ることがあるため、最初はこのタイプのチェアを買い揃えていました。

ただこのチェアのデメリットとして、ひじ掛けが外を向いてゆったり座れる分、

テーブルなどで使用すると、嵩張るということ。

あと、沈み込んでゆっくり座れる分、立つときに「よっこらせ!」となります。

 

根がセッカチな私ですので、案外BBQなどやっているときは、ちょこまかちょこまか動き回ります。

いちいち「よっこらせ!」となるので大変です。

 

あと、食事するときも手を伸ばしたりするのは大変かな。

メリットがデメリットになるってことですね。

リクライニングチェアとは言いませんが、のんびりするときに意外と良いかもしれません。

 

 

そのあと購入したのはこれ。

Coleman スリムキャプテンチェア

写真のやつの旧型モデル

 

1,000円~2,980円程度のチェアを買っていた私としては、

5,000円もするチェアなんて、贅沢品でした。

これがブランド料なの?

 

Colemanって文字が入るだけで高くなるのだと思っていました。

同じ製品なのに黒耳ネズミの絵がプリントされると高くなるみたいな

だって最初は座った感じもあんまり良いとは感じなかったし(^^;

 

 

帆布生地がピーンと張られて、沈み込まないわけです。

「ああこりゃずっと座っててもリラックス出来ないな」ってのが第一印象。

イスやソファは、フカフカゆったりが、高級品だと思っていたのでw

悪い第一印象だったけど、買ってみた。

 

 

なぜ買ったのか?

 

やっぱりブランド力でしたw

 

大事ですよね、ブランド力(^^;

ものは試し、清水の舞台から飛び降りた気持ちで!

私の清水の舞台は5m程度の高さしかありません

レビュー

良いですね、帆布の張り具合(笑顔)(手のひら返すように)

お尻が沈み込まないので、テーブルで食事をしても食べやすい。

 

もっと言えば、ローテーブル

UNIFLAME 焚き火テーブル

 

Coleman ファイアーブレイス

などで食事をしても、案外困らない。

 

ローチェア要らなくない?って感じ(欲しいけど)

さすがColemanよね~

とか言っちゃったりして。

ブランド力ですw

 

 

でもまあ、Colemanらしさと言うか、

可もなく不可もなくってところですね。

こう言っちゃなんだけども、

「ザ・中級品」ってイメージです。

でも私、大好きなんです。中級品。

 

釣り道具の私の愛用しているシマノのリールで例えちゃうと、

エアノスじゃ物足りなくて、ステラじゃ手が出ない、ナスキーが良い。って感じです。

分かる人だけわかって

 

天体観測用の私の愛用しているビクセン望遠鏡で例えるなら、

A80M鏡筒で始まって、VSD100F3.8鏡筒は手が出なくて、ED103S鏡筒を買うって感じでしょうか。

私のはED102Sですが

 

デジタル一眼レフの私の愛用しているCANONの・・・

もういいですか?そうですか。はい

 

 

廉価版で、いかにも初心者って感じに見られたくないのと、

高級品は、お金がないので買えないだけなのですがね

 

だから中級品

もっと要しちゃうと

平社員の時に廉価版で揃えて、

現在の中間管理職で中級品を買うという

収入と比例しているだけ

 

だから中級品

小小金持ちですw

まだまだ廉価版も買いますけど。

 

 

話それましたが、スリムキャプテンチェアは2脚買いました。

チェアって買い揃えなきゃいけないって気持ちがどこかにありまして、

庭BBQで使う時は、あんまりこだわりませんが、

キャンプ場で使うとなると統一感がないとどうも恰好悪いんじゃないかと・・・

 

やっぱり見栄っ張りの初心者キャンパーなので

家族4人ででキャンプに行くとなるとあと2脚足りません。

嫁はこの先キャンプへ行くような素振りは全くありませんがね

 

で、購入したのはこれ

Coleman キャプテンチェア

 

IMG_20140814_171818_T1

袋に入れるタイプじゃないキャプテンチェアです。

というのも、収束型のスリムキャプテンチェアは、

スタッフバックまでスリムでちょっと仕舞いづらい。

嵩張るけど、どうせ車だからと、2脚購入しました。

 

オークションで。

「破れはありません」と言うことで、2脚で出品されてたものを格安で購入。

年式は相当古いのかな?

 

想像していたより使用感が高くて、可動部分がちょっと錆びていたし、

布も破れこそ無いものの、色あせとかはありました。

でも、十分使用できます。

格安のくせに

可動部はCRC556を塗布してメンテナンス。

 

 

退色した布の部分は

 

IMG_20140814_171808_T1

このように生まれ変わらせました~(^^)V

 

本当は、生地を全部剥がして入れ替えようと思ったのですが、

1脚目の背の部分だけでも苦労したので、もとの布の上から縫い付けていますw

ミシンも全部自分で行ったので、近くでよく見たらいけない代物です(^^;

 

布も自分で選択、緑の芝生に映えるようにと選びました。

女の子受けを狙ってwww

初めてにしては良い出来です(自画自賛)

これは初キャンプ場にも持っていきました。

子供たちの濡れた体では座らせませんでしたが・・・ 岩に座ってろ!って

 

 

余った布で、こんなものも自作。

IMG_20140815_171232_T1

ミニ メインラウンジャー

 

 

IMG_20140815_171242_T1

持ち運びもOK

荷物ポンポンで塔の岩ACの時は置いていきました

 

うちもマスコット的なキャラをキャンプ場で置きたいなと考えてます。

マスコットはゴリラが良いな~と思ってますが、

まだ手に入れてないので子供がゲーセンで取った「サリー」

 

IMG_20140815_171215_T1

サリーも好きなのでこれで良いかと思いましたが、座りが悪い。

目を離すとチェアから転げ落ちます

 

サリーが悪いのか、私の作ったミニ メインラウンジャーが悪いのか

たぶん後者

余裕が出来たら持っていきますので、こんなの見かけたら声かけてください。

 

 

 

★★★ その他、うちの名のあるチェアたちと今後の購入予定 ★★★

Coleman イージーリフトチェア



これに座ればゆったりできるんじゃね?と思い購入しました。

座り心地は悪くないですが、移動にはちょっと嵩張ります。

の~んびりしたい人にはあっても良いと思います。

でもなんだろう、なんか私には合わないのです。

のんびりできない性格だからかな?

 

Coleman キッズスリムキャプテンチェア (旧型)

まだ子供が小さいうちに購入。

ロースタイルなんて知らない時で、BBQはイスにとテーブルって思ってました。

子供でも手が届くように買いました。

用途としては手が届くし、親と同じ目線になるのでバッチリでしたが、

高さがあるので、子供が自分で座るのは大変ですね。

落下防止ベルトで安心です。

 

 





ベンチっていうんですか、こんなのも買ったりしました。

今後はローチェアを狙ってます。

 

 

LOGOS ナバホ あぐらチェア

 

こいつも検討してました。

座り心地はいいのですが、低すぎて立つのに一苦労。

「よっっっっこいしょ~~!」てなりそうなのでパス。

 

 

Coleman コンパクトフォールディングチェア

 

やっぱり無難にこのあたりでしょうか。

素敵中級品

 

 

 

このクラスはどうなのでしょう。

やはり値段相応の良さはありますかね?

人数分揃えたいしなぁ

スノピ1脚でコールマン3脚分

海外製品とかどうかな~と思うんですが、

試しで座れるところを知らないのでねぇ

 

 

誰かお勧めしてくださ~い

最高のチェアに出会うためには、まだまだお金が掛かりそうです。

 

 

沼ですね。

最後に言っておきたいこと。

 

幼き頃から畳で育ってきた私は

椅子に座るより、地べたでゴロゴロしたい派です。

 

ウホッハート

   

関連






 

clickお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

-チェア

Copyright© まずは庭から始めました , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.