このエントリーをはてなブックマークに追加

寝床の沼②

投稿日:2014/9/6 更新日:

 

Garden Camperのまっつぅです。

この呼び名かっこいいんじゃね?

表札でも作ろうかな

 

 

眠るときの環境、寝床について、前回からの続きです。

これから寒い時期対応のシュラフを検討するために

今のマット類の装備を整理してみます。

そもそもこの記事は、私が庭キャンプ用に

搬送など考えずにいろいろ買ってきた装備の棚卸と、

 

なんだかんだ言って言い訳つけて

 

ダウンシュラフを買っちゃえ!

という

自分への後押し記事だったりしますw

お付き合いください。

 

 

今までの庭キャンプでの装備

IMG_6337_compressed_T1
テントは、コールマンBCドーム300

まったくのウソでした。

先日、物置を整理してるときに確認したら

 

 

Coleman スタンダードドーム300ウィズフラップ

と書いてありました(^^;

 

 

芝生の地面があって、

次に

LOGOS ぴったりグランドシート300

最初はグラウンドシートも使用していなかった。

夏場は地面の冷気を感じて気持ち良かったので。



今は夏場でも使用しています。

 

 

そんで、テントがあって、

テントの中に

Coleman  テントインナーマット 300

テントと同サイズで、厚みもあり良い商品でした。

が、収納サイズが大きい、ちょっと重いのが難点。

庭なら何も困ることなし。

 

インナーマット敷くだけで体も痛くならず十分寝れました。

庭ならね。

 

 

ピルツの中に敷いても良いんだけど、持っていくのにはサイズが大きいのと

緑色なのが気になる。

 

 

この上で、ペラペラの化繊シュラフや、

唯一持っているコットンシュラフを使用して寝てました。

 

 

 

これも収納は嵩張るけど、綿の重さが私にはちょうど良い。

家の布団みたいな感じ。

 

夏はこのスタイル

 

秋はインナーマットの上に起毛レジャーシート

Coleman レジャーシートワイド

約210×210cmだから寸足らずだけど、

クルクルっと丸めて取っ手が付くから便利。



真冬は、3畳のホットカーペットと3畳ホカペ用のマット。にシュラフ。

イオンで購入したかな?マット込みで5,000円しなかったと思います。

 

なにせうちの庭は高規格サイトですのでw

屋外コンセントから、コードリール伸ばして電気は使いたい放題。

電気ストーブも完備してましたw

 

 

春夏秋冬いつでも問題ありませんでした

あと、この商品も持ってて、先日の初キャンプ場で使用しましたが

Coleman  コンフォートエアーマットレス/W

2012年前にオークションで手に入れて、

初めて空気を入れたのが『2014年夏』という事実(^^;

 

買ってはみたものの空気のマットってどうなのよ?と。

空気入れるのはいいけど、空気抜いて片づけるの面倒じゃね?と。

昔のゴムボートみたいな素材をイメージしてて、信用もありませんでした。

じゃあなんで買ったんだろうか?値段安かったのかな?

 

 

今だから言えます。

良いですよこれ。

こんなお高い商品もあり

この値段は手が出しにくいのですね。

比べてみないと分からないですが私には安いほうで十分です。自分に言い聞かせた

ただ先日のキャンプでエアマットWサイズに2人で寝たら、

お互いの寝返りとかが気になり寝つきも浅かったので、

子供たちはこれに2人で寝ても爆睡出来るもんなー・・・ 子供だから?体重の問題?

キャンプから帰ったら早速ポチリました。

 

 

 

Coleman コンフォートエアーマットレス/S

私専用になります。

ワイドが97㎝あるので、まずまずではないでしょうか。

 

ピルツ内はダブルサイズのマット置いても、半面くらいしか使用しません。

 

IMG_7977_R_T1

まだ半面余ってるので寝る時に膨らませば使えます。

あ、冬に薪スト=半戸間とか、石油ストーブとか置いたらどうすればいいんだ?

また今度考えます。

 

 

 

話の脱線ついでに言うと、

エアマットは膨らますのに大変なイメージもありますが、

電動ポンプを使えばあっという間。

電池式のエアポンプもありますが、やっぱりAC電源のポンプが便利です。

CAPTAIN STAG 電動エアーポンプAC100V

音はうるさいけど、夜中とか以外なら大丈夫だと思います。

入れてる方は耳元なので、喧しいですが・・・

 

電動ポンプを使えば、あっという間に膨らみます。

嘘です「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」っという間くらいかなw

毎度高規格なキャンプ場じゃないからAC電源持ってないって?

 

私にはこれがあります。

Meltec  5WAYシステム電源 ( ポータブル電源 ) SG-3500LED

 

これ一台でスマホの充電から扇風機まで、バンバン使えます。電動ポンプも。

 

もともとは星の写真を撮るために購入しました。

星を追尾する「赤道義」ってのを動かすのに電源が必要だったんです。

キャンプブログなので興味がある人は少ないとは思いますが、

いずれ、星関係の機材なんかも紹介していこうと思います。

 

 

脱線の脱線でしたね。

文才ないなぁ、纏められません

強引に戻すけど

 

今までの庭キャンプで使用していたBCドームの寝床はこんな感じでした。

今の(先日の塔の岩AC)での、ピルツ内の寝床を紹介します。

 

次回に

え?こんな話で3回目まで引っ張るの?

マジで?

 

 

続きます

m(_ _)m ぺこり

 

ウホッハート

336




336




   

 

clickお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

-寝具

Copyright© まずは庭から始めました , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.