アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

6月3日のポタリング

投稿日:2016/6/10 更新日:

 

自転車ブログへようこそ

もう、自転車ブロガーでいいやw

 

たまにキャンプ・・・ たぶんやると思う

タイトルも自転車って分かるので、見に来る人は減りますw

 

IMG_5732_edited-1_T1

6月3日 自転車でポタリングしてきました

愛車Cannondale のCAAD8 で初めてのポタリング

まあ、日曜日にはモリコロパークで30キロ走ってきてますがね

 

予定では日の出前に起きだしてサイクリング開始のはずでした

 

6時目覚める

すっかりお日様が昇り、眩しくて起こされたって感じ

ああ、出遅れた

日中は暑くなる予報なので、この時点でちょっと諦め布団の中でウダウダする

 

7時

もうすぐ梅雨入り!行くなら今日しかない!と

意を決して準備完了

 

「私先に会社行くから子供たちを見送って鍵締めといて」

嫁に第二の出鼻を挫かれる・・・

 

7時半出発

いちいち長いブログですいません

ってか、自転車記事は特に人気もなく読む人も少ないので誰に謝ってるかわかりませんけどw

 

yoso

今回は、矢作川の堤防沿いをずっと下流へ向かい海を見ちゃおうと言うポタリング

 

25キロ前後かな?

しんどくなったら帰ってくればいいやとその程度

 

出勤時間帯だから、高校生のチャリ軍団や堤防を裏道として利用する激走車ですごく走りにくい・・・

その方たちからすれば、普段居ない私が常と違う異物なので、気を付けて走りました

それにしてもちょっとスピード出し過ぎな車多すぎ!

 

IMG_5742_edited-1_T1

たまに自転車を停めて写真も撮る

太陽はギラついているが、湿度の少ないカラッとした天気

自転車漕ぐともっと暑くなると思ったけど、スピードに乗れば風が気持ちよく快適です

 

IMG_5723_edited-1_T1

堤防沿いをスイスイと走る

 

今まで来たことのなかった堤防沿いを気持ちよく走る

途中で車も入ってこれない堤防になったのでよりスイスイと・・・

ただし、車も来ない道は手入れもあまりされていないので、ガタガタ道なのがちょっと残念

 

IMG_5739_edited-1_T1

途中、堤防下にちょうど良い東屋を発見したので休憩

 

IMG_5740_edited-1_T1

あまり疲れた感じはしませんが、エネルギー補給です

「自転車で体動かしてるぞ」とエクスキューズにして高カロリーな大福をパクつく

カロリーは消費以上に溜めこまれている気がするw

 

IMG_5743_edited-1_T1

ここから堤防沿いの道が、途中行き止まりになる

そして堤防沿いを離れた住宅街で迷子になるw

 

asdfgx

この辺で道に迷いました

大きな幹線道路を横切るときも堤防沿いを離れることがあったけど、その時はすぐに戻れたのに・・・

 

事前にグーグルマップで調べてたし、走りながらスマホでも確認してたんですけどね

スマホのマップアプリのナビも使いましたが、自動車用なのか幹線道路しか案内しないし

方角のイメージだけで走る

 

で、完全に堤防から離れるw

迷いながらマップを見ていたら、電動車イスのおじいさんに

『かっこいい自転車だな』とか褒められる

気をよくしてちょっとお喋りして、道に迷ったこと、海に出たいことをを話したら

『そりゃ、こっちの山越えれば海に出れるよ』とアドバイスをもらう

 

案内された道は車で走ったことあるし、山って言ってもたいした山ではないけど、チャリど素人な私は幹線道路は避けたい

『俺の言うことは間違いねえぞ、地元なんだから』

って力説されたので、目の前で別の道を行きづらくなり言われるままに進むw

 

川沿いからどんどん遠ざかっていくw

まあ、でも南へ進めば海に出れるので、午前中の太陽を左手に見ながらのんびり漕ぐ

速いスピード出せないので、申し訳ないと思いつつ歩道をのんびり走りました

いつか速く安定して走れるようになったら車道をちゃんと走ります・・・

 

自転車は車両です車道を走るのがルールです

「安全のためやむを得ない場合」以外は歩道は走っちゃダメなんです

この曖昧なルールを今回は適用させていただきました

 

田舎なので、歩道には一人も歩行者も居なかったのでつい・・・

自分がこうやって自転車に乗る前は、車を運転してるときにチャリダーたちが危なくて邪魔だなって思ってました

今は少し理解ありますが、邪魔だ危ないなってまだ思いますからね

自転車の立場って難しい・・・

トラック乗りのお友達に「これからは敵だな」とか言われるしw

 

ちなみに、ただ走るだけなら間違いなく車道を走った方が走りやすいです

歩道はただでさえ道が悪くガタガタするし、歩道の乗り降りも多々ありかなり大変です

 

IMG_5734_edited-1_T1

タイヤが細いので、下手すればリム打ちパンクっていうリスクがあります

自動車の皆さんに多くのご理解を頂ければ、平気で車道を走りたいですね

あと、行政の皆さんも頑張ってください

 

ブログ記事の方もずいぶん横道へズレましたw

続けようかな・・

続いても書けるようなネタあったかな・・・

 

とりあえず長くなったので次回に続きます

 

メモ

二日前に床屋に行ったのに、ついさっき長男から「床屋行ったの?」って聞かれた

ニブイやつだ・・・

 

ぶ村



ぶ村



-自転車
-,

前後の記事
  6月3日のポタリング 続き…
  ぼんやりとキャンプの予定が…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.