アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

モリコロパークでサイクリング

投稿日:2016/6/1 更新日:

 

5月29日

モリコロパークで子供達と一緒に漕いできました

 

IMG_5699_edited-1_T1

全国的には有名なのか?モリコロパーク

 

2005年に愛・地球博が開催された場所です

2005年には、3歳の息子を連れて、万博のプレオープンに行きました

それ以来なので、11年ぶりの再訪

 

我が家から1時間も掛からずに着く場所なんですけどね

長久手I.Cを降りると何やら沿道に人だかり

銘々、カメラを道路に向けて何かを待ってる様子

お?誰か偉い人でも来るのか?って思ったんですけどね

【トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル】なんてイベントがあったみたいですね

私たちは全く興味ないので「???」って思いながら素通り

次男は「大統領来るんじゃないの?」なんて言ってました

サミット終わりで長久手には来ないと思うけど、そんなこと言い出す次男も大きくなったなぁと思いました

 

IMG_5706_edited-11_T1

こちらに全長5キロのサイクリングコースがあるというのでやってきました

 

IMG_20160525_111617

自転車3台載せれたわ・・・

 

 

サクルキャリア持ってるけど、要らないじゃないか・・・

 

IMG_5698_edited-11_T1

レンタルもあるけど、持ち込み自転車も可能です

持ち込めば無料!

 

レンタルも1周100円らしいです

レンタルはママチャリみたいなのしかないので1周で十分だと思うw

 

IMG_5700_edited-1_T1

車も来ないし、一方通行の走りやすい道

 

アップダウンも適度にあるので、なかなかの手応え(足応え?)

ファミリーも多かったけど、けっこうなロード乗りの人たちもいました

道幅もそこそあるので、気をつければ安心して走れます

 

IMG_5705_edited-11_T1

休憩所も多めに設けられてる

 

IMG_5708_edited-11_T1

展望塔からは、サツキとメイの家が見えた

トトロですよ

 

コースの大半は下りな感じがします

7%downな道は、スピード出せちゃいます

周りに人が居ないの確認してスピード出しちゃいました

楽しい

 

IMG_5715_edited-1_T1

下れば当然上りもあるわけで・・・

コース終盤の5%upの坂はつらい

 

でも足は付かずに上れる

次男でも頑張って上れる

いい具合の坂ですね

 

走行距離:約30キロ

走行時間:1時間43分

平均時速:18.2km/h

最高速度:46.3km/h

 

休憩いっぱいして、約2時間半の滞在でした

長男も次男もそれぞれのスピードで30キロ(6周)走れました

次男は当初15キロって目標立ててたけど、倍の距離走れて、帰りにはなんだか自信に満ちた顔してました

子供たちの自転車にも、それぞれサイクルコンピューター付けてあげました

スピードや距離が見れるので頑張れたみたいですね

 

IMG_5719_edited-1_T1

私の方は今回からビンディングペダルを導入しました

引き足の力もペダリングに使えるってやつね

 

 

最初は片面だけハメれるやつでお試し

 

クリートはガチャガチャやれば外れるっていうマルチクリート

 

 

専用のシューズです

 

足が固定されちゃうので、立ちコケにならないように細心の注意をしていました

していたのですが・・・

 

低速で並んで走ってる時に、長男が横からブチ当たってきましてね

見事にすっ転びました

 

ぶつかられた瞬間に倒れてました

足が外れるとか外れないとか、それ以前の話

左肘と、左膝はアスファルトに削られました

グロいので、お見せできませんが、本当は見せたいですわw

気を付けましょう

 

それでも自転車は今は楽しい

 

ぶ村



ぶ村



-自転車, 我が家の記録
-,

前後の記事
  カヤック積んで、川でも海で…
  次男が私にそっくりなんです…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.