陸上自衛隊

陸上自衛隊 軽装甲機動車(LAV)を知る “平成の主力装甲車”を今あらためて学ぶ

 

プラモと一緒に自衛隊装備品に付いて学ぶシリーズです

今回は、陸上自衛隊の軽装甲機動車(LAV)

 

実際の写真やプラモ写真を使いながら学んでいきましょう

 

軽装甲機動車とは

 

駐屯地に並ぶ軽装甲機動車(LAV)

軽装甲機動車(Light Armored Vehicle)

通称:LAV

 

陸自で広く使われている4×4の装輪装甲車

普通科(歩兵)や偵察部隊の“足”として動くための車両

早く走れて、守れて、どこへでも行ける車両

 

全長約4.4m

全幅2.0m

重量は4.5t前後

乗員は4名

最高速度は100km/h級

 

普通の道路も高速も走れる機動性が売りで、災害派遣の映像でも見かけることが多い

 

なぜLAVなのか

 

プラモで作った軽装甲機動車(LAV)

1990年代、陸自は装甲されていない一般車ベース(1/2tトラックなど)で任務に向かう状況が問題になっていた

治安維持、後方支援、国際任務などで“最低限の防護力”を持つ装甲車両が必要だった

 

そこで登場したのがLAV

 

“戦車ほど重くない”

“トラックより安全”

“どこへでも行ける”

というちょうど良いバランス

 

まさに“守られたジープ”というポジションだった

 

基になった車体

 

訓練時の軽装甲機動車(LAV)

LAVはコマツ(小松製作所)が開発した国産装輪装甲車

ただし完全なゼロからではなく、海外のいくつかの装甲車の影響を受けている

 

特に似ていると言われるのは

・フランスの Panhard VBL

・イタリアの Iveco 4×4 装甲車

このあたりの“軽量・高速・装輪”という思想を踏まえつつ、日本の道路事情や空輸条件を意識して作られている

 

LAVの“意外と小柄でスマート”な形は、この流れを汲んでいる部分が大きい

 

車体と装甲の特徴

 

プラモデル軽装甲機動車(LAV)の後部

車体は鋼板で構成されていて、小火器や破片から乗員を守るレベルの装甲を持つ

 

外観は背が高い四角いシルエット

前に運転席と助手席

後ろに二名分の座席

後部ハッチから乗り降りする形になっている

 

軽装甲機動車(LAV)から身を乗り出している車長

天井にはハッチがあり、ここに機関銃を載せて使える

実際の任務でも、5.56mm機関銃(MINIMI)を載せて行動することが多い

 

エンジンと機動力

 

プラモデル軽装甲機動車(LAV)の右側面

エンジンは4気筒ディーゼル

160馬力クラスの出力で、舗装路なら100km/h近くまで加速できる

 

4×4で最低地上高も高い

多少の未舗装路なら問題なく走れる

 

“戦車では行けないが、普通車でも厳しい場所”

この中間を埋める車両で、まさに陸自の実務向きの足と言える

 

配備と役割

 

展示訓練の準備をする軽装甲機動車(LAV)

LAVは全国の普通科連隊、即応機動連隊、偵察隊、警備部隊などに広く分布している

 

主な役割は

・偵察

・巡回

・要人警護

・連絡

・後方地域の安全確保

・災害派遣での走行支援

 

用途が広く“何でも屋”と言われる

用途の幅広さは陸自の装輪戦闘車両の中でもトップクラス

 

迷彩と外観の特徴

 

展示訓練の火力戦闘を行う軽装甲機動車(LAV)

陸自独特の濃緑×茶の二色迷彩

車体は角ばっているが、装甲車にしてはコンパクト

この“軽くて速い”感じがLAVのキャラクターになっている

 

プラモデル軽装甲機動車(LAV)の左側面

プラモ写真でも、迷彩とタイヤの太さで雰囲気が一気に出る

実車もまさにこのイメージ通り

 

LAVの面白いところ

 

軽装甲機動車(LAV)の後面

戦車のように重装甲ではない

16式のように強い武装があるわけでもない

 

けれど

“部隊が真っ先に動くための車”として欠かせない存在

 

災害派遣、治安維持、国際活動、演習

どんな場所でも姿を見るのは、この車がとにかく扱いやすく、展開しやすいから

 

陸自の“縁の下の力持ち”

そういうポジションの装備だと思う

 

まとめ

 

軽装甲機動車(LAV)

派手さは無いけれど、日本の防衛・治安・災害対応で最前線に立つ車両

任務遂行には欠かせない車両だ

 

こうやって調べると色々と分かり、見る角度も変わってくるから面白い

 



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