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【岐阜基地航空祭2025】機動飛行動画・試験飛行の演目一覧まとめ

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2025年 岐阜基地航空祭で行われた、機動飛行と試験飛行の演目一覧を作りました

航空祭で掲示板に貼られていた資料を参考にしています

 

演目名の説明はAIが解説してくれたものを載せています

赤枠内は掲示物に書いてあって、基地の方のコメントです

面白かったので、転記してみました

 

F-15機動飛行演目

 

 

① 8の字旋回

左右の旋回を連続して行い、空に「∞(無限大)」の軌跡を描く機動

バンク角を維持したままスムーズに方向転換を繰り返す

パイロットの操縦精度とGコントロールが試される演目

 

8(えいと)の得意な8字旋回。

だいたい8Gかかります。

 

F-2のようにリミッター機能?

そんな文明的なものありません。

速度と相談しながら操縦桿を引いています。

(おもいっきり操縦桿をひくと壊れます)

 

② ナイフエッジ

機体を90度傾け、翼を立てた状態でまっすぐ飛行する機動

垂直に近い姿勢のまま直進し、観客席の目の前を通過する

揚力をほぼ胴体側面で支えるため、スティック操作が非常に繊細

 

・機体を90°に傾けて、翼じゃなく垂直尾翼で空をスライス中!

・実は下側のエンジンだけアフターバーナー焚いてます。

👉つまり、片足スクワットで暴走しているみたいな状態です。

・シャッターチャンス

 

③ コンバット・ピッチ

急上昇から背面姿勢を経て一気に方向転換する高機動演目

戦闘中に敵機の背後を取ることを想定した実戦的な動き

空にブーメランのような軌跡を描き、F-15の推力と反応の良さをアピール

 

戦闘機のドリフト駐車

・高速で突っ込んできて、機種(たぶん誤字)をガって上げて一気にターン

・速度を一気に失わせ、最短で着陸モードに変身

・要するに「速すぎたので無理やりサイドブレーキでターンして駐車場にIN」みたいな技

 

④ 上昇旋回

旋回しながら上昇する機動

遠目にはらせんを描くように見える

パワーを維持したまま姿勢を保つ高度なエネルギーマネージメントが求められる

 

・ローアプローチしたと思ったら、あっという間に天へ駆け上がる。

・すぐに加速したい。すぐにアフターバーナーONにしたい。

実はパイロット「ギアの速度制限」超えないか内心ドキドキ

 

⑤ ティアドロップ

垂直上昇後、頂点で反転して急降下する機動

空に涙のしずくのような軌跡を描くことからこの名が付いた

上昇からの落差と加速でF-15のダイナミックさを強調する演目

 

・急上昇したかと思えば、鋭く切り返してズバッと反転

・名前の由来の通り、涙のしずくのような軌跡を描きます。

・涙のしずくじゃなく、汗のしずくがコックピットに落下

・観客の「おぉ!」とパイロットの「うぉぉ!」が重なる瞬間

 

⑥ スローフライト

失速ぎりぎりの低速で水平飛行を維持する機動

エンジン推力と揚力のバランスを繊細に保つ必要がある

静かなエンジン音とゆっくりとした動きで、観客に緊張感を与える

 

・アフターバーナーでド派手に飛んできたF-15が急に「お年寄りモード」に。

スピードスター、ただいまアイドリング中

 

⑦ ロックウイング

退場時に左右へ軽くバンクさせて翼を揺らす動き

観客への感謝を込めた“パイロットの挨拶”でもある

航空祭の締めとして定番のシンプルで美しい機動

 

翼を振って、皆さんに最後の挨拶👋

 

 

F-2機動飛行演目

 

① HI-G 8の字

通常の8の字飛行よりも高G(高負荷)で行うバージョン

旋回のたびに6〜8G近い遠心力がかかる

F-2の軽量な機体と高推力エンジンを活かして、

きびきびとした動きで空に∞を描く

機体がギュッと曲がる瞬間、翼根からモフモフ(ベイパー)が出やすい

 

F-2は操縦桿を縦に引っ張るだけで簡単にGがかかる

操作は楽、体がキツい

※なぜか戦闘機界隈では旋回の擬音が「ゴリゴリ」

 例:「ゴリゴリ曲がる」

F-15には負けられん(次回一緒にやってみる・・・?)

 

② POP UP ATTACK

地上目標への攻撃を模した機動

低空を高速で進入し、急上昇→ピッチアップ→模擬攻撃→急降下離脱

まるで地表すれすれから“飛び出すように”上がる動き

観客から見ると、スッと浮かび上がって一気に反転するのが美しい

 

F-2といえば対地攻撃

THE F-2という機動

 

本当はPOPするまで見つかっちゃダメだよ(/ω\)

 

③ Low Angle Strafing(LAS)

低角度射撃の模擬飛行

攻撃角度を浅く取り、地上へのガンパスを再現する

実際の射撃はしないけれど、照準姿勢→通過→離脱の一連の動作を披露

F-2特有の安定したピッチ姿勢が見どころ

 

F-15と違ってF-2の機関砲はまっすぐ向いているんだって!

F-15は上向きについているらしいよ!(Wiki調べ)

 

より低く降りれるのはAGGの特権

 

④ Low Speed Pass

エアブレーキを開き、失速寸前の速度で水平飛行

翼の揚力だけで浮いているように見える

静かな通過の中で、安定したコントロール技術を見せる演目

風が強い日だと、少し揺らぎながら進むのが逆にリアル

 

翼の前後を動かして風をキャッチ!

なんとか浮いている状態(;´・ω・)

機体が軽いほどゆっくり飛べます

さて、時速何キロでしょう

 

正解は240km/h

 

⑤ Low Speed 8の字

低速で左右に旋回し、ゆっくりと∞を描く

速度を落とす分、エンジン推力と舵操作の微調整が重要

一見穏やかだけど、実はかなり神経を使う演目

翼端のベイパーがふわっと出ることも多い

 

ゆっくり飛ぶからシャッターチャンス!

乗ってる方もこの科目は楽

 

F-2のストレーキから出るベイパーって羽衣みたい

 

⑥ Simulate Flame Out(SFO)

エンジン停止を想定した模擬進入・着陸

推力を絞って滑空し、グライドで滑走路進入→復帰上昇を再現

実戦ではエンジン故障時の帰還訓練

F-2の安定した揚力と操縦性を見せる、静かで緊張感ある締め

 

単発機の宿命的科目

地味

意外と難しい(計算が必要)

 

 

 

飛行開発実験団 試験飛行演目

① ピッチ周波数応答試験

操縦桿を一定周期で前後に動かし、縦方向(ピッチ軸)の応答を測定する試験

操舵入力に対して機体がどのくらい遅れて反応するかを分析し、

飛行制御システムの調整や感度設定に使われる

 

説明しよう!ピッチ周波数応答試験とは!!

飛行機を上下に動かそうとしたとき、少しの操舵で凄い動いたり、逆に全然動かなかったりしたら大変なので、それをチェックするのだ!

 

② ダッチロール周波数応答試験

ロール(横転)とヨー(方向変化)が連動する横揺れ運動を評価する試験

わざと周期的な横揺れを起こして、安定性と制御補助装置(SAS)の特性を確認する

 

説明しよう!!(ry

ラダーをガンガン左右に踏んで、飛行機が横方向にどう動くかをチェックする試験!

不安定な飛行機はこれだけで墜落します。

 

③ ステディ・ヘディング・サイドスリップ

機首の方向を一定に保ったまま**横滑り姿勢(サイドスリップ)**を維持する試験

方向安定性や舵面の効き具合を確認する

SHSSは実験団の定番項目で、飛行データ解析にも多用される

 

くらえ必殺!SHSS!

ステディ・ヘディング・サイドスリップ

略してSHSS(プロレスの技みたい)

ラダーの操舵圧(踏む力)が機体の動きに対して一定の割合で増えていくのが理想(操縦しやすい)

 

④ レベルアクセル

水平飛行状態から**加速性能(Acceleration)**を測定する試験

スロットル操作による推力応答、速度上昇率、エネルギー保持を評価する

エンジンと空力のバランスを確認する重要なデータ取得項目

 

水平飛行を保ちながら一気に加速する試験

いわゆる加速性能を評価するための試験

(実際はそれだけじゃないけどね)

 

5倍以上のエネルギーゲインで加速(当社比)(本人談)

連邦の白い悪魔もびっくり

 

⑤ フラッター試験

翼や舵面の**空力弾性振動(フラッター)**を確認する試験

特定速度域で振動が共振しないかをチェックし、

構造強度と安全限界を把握するために行う

 

旗がばたばたする原理、あれ、フラッター現象です

 

飛行中に空気力によって翼がバタつくと折れます

これが起きないことを確認する試験になります。

(起きた時、貴様はすでに○んでいる→ナニィ!→ヒデブ!)

翼に振動を加えることを「ジャーク」といいます

「シャーク」じゃないです。

 

⑥ 最大定常旋回率旋回

一定のGを維持しながら**旋回性能(Turn Rate)**を測定する試験

高度・速度を一定に保ったまま、最も効率よく旋回できる限界値を確認する

機体の運動性能評価に欠かせないデータ

 

絵にするとめちゃ簡単な最大定常旋回率旋回

最大定常旋回率旋回

(さいだいていじょうせんかいりつせんかい)

 

噛めずに言えたらあなたもテストパイロット

 

飛行機の旋回による抵抗とエンジンパワーが釣り合う(減速しない)範囲で旋回します。

 

⑦ ロール性能試験(エルロン操舵)

エルロン(補助翼)のみを使用して**横転性能(Roll Performance)**を計測

ロールレートや応答性を測り、操縦系統のチューニングに活用する

 

⑧ ロール性能試験(エルロン+ラダー操舵)

エルロンに加えラダー(方向舵)も同時操作して協調性を評価

ロールとヨーを組み合わせた際の制御性や安定性を確認する

 

飛行機の横転の事をロールといいます

 

これにも実は性能(+ちょうどいい塩梅)がありまして、1~2秒間に360°くらいが戦闘機には求められています。

0.1秒くらいで回る戦闘機があるとすれば遠心力で失神します

 

これを操縦桿だけでやるか、操縦桿とラダーを組み合わせてやるかで速さが変わってくるんですね~

 

なおF-2はこういったことがありません

(勝手にラダーも動きます)

 

⑨ SPU/SPO

水平飛行から上昇(Pull-up)と下降(Push-over)を行い、

ピッチ挙動・G変化・操縦入力の関係を評価する試験

飛行制御系の反応性と安定性を解析する目的で行われる

 

はいまた略語です

Symmetrical Pull Up/Symmetrical Push Over(SPU/SPO)

 

エルロンの効き(ロール性能)と同じで、操縦桿を1㎝引いただけで9Gかかるような飛行機は操縦できませんよね?

(できないんです!わかってください!)

 

操縦桿これくらい引いたら○Gかかるというちょうどいい塩梅を試験します。

 

⑩ A/G(Air to Ground)システム評価 緩降下射爆撃法

地上攻撃用(Air to Ground)システムの評価試験

実際の爆撃動作を模擬し、緩やかな降下角度で照準・投下シーケンスを確認する

射爆撃照準装置や誘導制御系統の機能確認を目的とした飛行

 

飛行試験ではシステム(飛行機に備わっている装備)の試験もします

航空祭でミサイルぶっ放すわけにもいかないので、今回は対地攻撃です。

 

え?F-15に爆弾積めるのかって?A/Gのシステムがあるのか?

そう思った貴方がターゲットです。頭上注意

 

以上

いずれブログやYouTubeでこれらの話を出した時にリンクさせます

 

ぶ村



ぶ村



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