自転車の話
この回でいったん終了します
自転車にちょっぴ嵌って、出来れば颯爽とスピード出して走りたいという話
前回までは自転車の種類などを話しました
速く走るには、車重とタイヤの太さの関係です
今の私の体力(技術)で考えたとしてね
ロードタイプもクロスタイプも魅かれますが、まずは一端別の対策をしました
今あるMTBの太いブロックタイヤ
巨大な箱がAmazonから届いて
細いロードタイプのタイヤに交換
いや~ 色々調べるまでこんなことが出来るとは思いませんでした
前のタイヤは2.1インチ(5.33㎝)
新しいタイヤは1.5インチ(3.81㎝)
その差は1.52㎝
たったそれだけの太さで変わるの?って思うでしょ
私も思ってました
変わるんです!
タイヤ交換前に付けたサイクルコンピューター(サイコン)で、実数値で確認もしてあります
サイクルメーターもピンキリなんですね
かなり安く手に入れました
なんとなくスピードに乗れて、疲れない巡航速度だなって感じた時の値を比べました
2.1インチブロックタイヤ
17㎞/h
1.5ロードタイヤ
20㎞/h
その差3㎞/hも変わりましたよ
時速3㎞も違えば、100時間運転したら、東京~岡崎市(高速道路)の距離にもなっちゃうのです
漕ぎ出しも軽くなりました
ギアも1、2段は重くしても問題ないくらいです
そんな素晴らしい効果のタイヤ交換
自転車屋でも売っていますが、少しでも節約しようとAmazonで購入
タイヤ
チューブ
で、自分でタイヤ交換もやろうと準備してたのですが・・・
タイヤは2本買ったのに、チューブは2本買うの忘れて1本だけ注文してたw
結局タイヤと自転車持って近くの自転車屋さんに駆け込みました
プラスで工賃が掛かっちゃいましたが、安いもんでしたね
せっかくなので仏式バルブの付いたチューブで交換
上記、アマゾンのチューブは英式バルブの付いた奴です
一般の自転車に付いているのが英式バルブ
仏式じゃないと空気圧が量れないらしい
ちなみにフレンチ式と読みます
一個しか買わなかった英式はパンク交換用の予備で使います
圧力ゲージ付の空気入れも買いました
空気圧も大事!
ヘタったタイヤでは接地面も変わってきます
って、ネットで書いてあるの読みました
たぶんそんな違いは私には分からないだろうけどね
まずは形からの男なのでw
ついでに自転車屋さんで、オールメンテナンスもやってもらいました(有料)
ばっちりメンテもやって、タイヤも変えたので、しばらくは物欲を我慢して今のチャリを愛してみようと思います
多分なにか別なの買うんだろうけどw
サイクルキャリアも持ってるので、どこかへ積んで行ってから楽しむのもアリですね
想像だけで終わりそうな気もしますけどw
ではでは