アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

5月8日のポタリング

投稿日:2016/5/14 更新日:

 

すっかり自転車の話題です

5月8日 ポタリングしてきました

 

IMG_20160508_082813_edited-1_T1

走ったのは 豊田安城サイクリングロード

 

全長36.3kmの距離ありますが、途中から終点までのポタリングです

6時頃目が覚めちゃって、布団の中でウダウダしてたんだけど、思いつきで走っちゃいました

 

7時には出発

先日は斜め掛けのメッセンジャーバック背負ったけど、首元が邪魔だったのでバックパック背負いました

 

自転車用にお安いバックパックです

 

IMG_20160508_072049_edited-11_T1

今は何かと話題の三菱自動車!  の岡崎工場

チャリ出勤される方と少し時間帯が被って、後ろからプレッシャーかけられたw

〇産が出資したって?もともと絵図が描かれてたってこと?

恐ろしい世界だわぁ

そもそも三菱を選ぶ人って、拘りの車があって燃費とか気にして乗る人居ないような気がする・・・

まあ偽装はダメだろうけど

 

IMG_20160508_073215_edited-11_T1

三菱のちょい先からサイクリングロード(以下CR)に入る

 

ここの標識からなので、終点までは12.8km

まだこの時点では終点まで行く気など全くなかった

 

IMG_20160508_073222_edited-11_T1

自動車の入ってこないCRは安心して走れます

ただ、思ったより農道とぶつかって「止まれ」の交差点が多かった

 

IMG_20160508_073934_edited-1_T1

国道などは下を走り抜けるようになってます

 

IMG_20160508_075110_edited-1_T1

鉄道も同じ

写真では右側降りていきます

 

IMG_20160508_080241_edited-1_T1

新幹線の下も潜る

ってか、もともと高架だけどw

 

車で走るメイン道路から一本裏道の横を走るCR

意外と見るものが初めてで新鮮に映る

自転車ならではのスピードだし、気軽に止まって写真撮影とか出来るからいいね

 

あ、ちなみに今回の写真は全部携帯電話で撮影しました

ミラーレスカメラ持ってきたのに、充電中の電池を入れ忘れ!

ちょっと重いただの黒い物体を背負って走ることになりました

 

IMG_20160508_074054_edited-1_T1

のどかな田園風景もパチリ

携帯電話の写真でもなかなかいいじゃないw

 

10時から予定があったので、1時間ちょっと走って折り返すつもりでした

 

IMG_20160508_074200_edited-1_T1

あまりにも順調に走れてビックリ

疲れもなく、汗もかいてないかったのでちょっと時間を気にしつつ終点まで行くことにしました

タイヤを細くしたのも効いてます!

 

快調快調!

 

部活で登校する女子高生のグループと一緒に走ったりしました

後ろからストーキングしてたとも言うw

彼女たちはママチャリだけど意外と速くて驚いた

それにしても、学生の頃は電車通学だから女子と一緒に自転車通学も憧れたなぁ

20年以上の時を経て実現しちゃった

え!?キモイ?危ない?? えへへ

 

IMG_20160508_082144_edited-11_T1

田園の中を併走する真っ赤な名鉄電車

まもなくゴール

 

IMG_20160508_082825_edited-11_T1

はいゴール

ゴールしたらコンビニでも寄って休憩しようと思ったけど、あまりにも田舎過ぎてコンビニがありませんでしたw

 

ちょっと戻ってアイシンAWさん御用達っぽいデイリーヤマザキで休憩

パンと飲み物買って店内でパクつく

店内にフードスペースあるって意外と便利! ← 今知ったw

車でしかコンビニにいかないので、わざわざ店内で食べたことないので知らなかったよ

 

休憩後の帰り道はちょっと大変

 

IMG_20160508_090744_edited-1_T1

チェーンが外れ、直したら手が真っ黒

サイクリンググローブも欲しいし、整備用の軍手も常備させましょう

 

往路で調子に乗って走ってきちゃったけど、実は追い風だったみたい

走ってて気付かなかった・・・

復路はもちろん向かい風

いや~ スピード出ない出ない

 

田園地帯で遮るものがないと、まともに風を受けます

3~4km/hは違います

風は侮るべからず!

 

IMG_20160508_090757_edited-1_T1

途中でエネルギーを補充して、頑張って帰ってきました

 

今回のコース

 

05.08_1

そのあともウロウロしたから、この日は40km弱のポタリングでした

 

意外と疲れてないし、どこも筋肉痛にもなってませんでした

自転車と相性いいのかも!?

歩いたら時速4㎞として10時間くらい掛かる距離

自転車だと2時間ちょい

いいわぁ

 

なんだろ、車やオートバイとは違う自分で進んだ感が半端なく気持ちいいです!

それにしてもフルマラソンのオリンピック選手のスピードって凄いんだねと実感

 

2016年5月8日 ポタリングデータ

ポタリング時間 3:15(休憩時間含む)

総ポタリング距離 39.2km

平均速度 16.6km/h

 

以上

 

1,000円ちょっとのサイクルコンピューターなのに、思ったより正確です

もうちょっと平均スピード上げたいなぁ

 

 

やっぱりロードバイク・・・・

現在、色々迷い中です

誰か後押ししてw

 

ぶ村



ぶ村



-自転車
-,

前後の記事
  5月13日~14日 友達と…
  自転車の話 この回でいった…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.