アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

バイクの免許を取ろう 2日目 ~1段階 実技1時間目~

投稿日:2017/8/16 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

1段階 実技1時間目

初めての実技教習でドキドキです

 

この日は休み

13:20からの予約です

 

梅雨時でした

午前中はにわか雨、午後は少し回復する天気

あまり時間を掛けて免許取りたくなかったので雨でも乗る気満々です

 

ただ、服装が悩む

パーカーを着ていこうと思ったけど、暑いし雨で濡れると重いし・・・

でも合羽を着るような天気でもない

長袖・・ 長袖・・

オートバイの教習は長袖・長ズボンは基本です

 

丁度いいのがありました

 

 

Amazonで買う

ロードバイク用のシャツ(長袖)

 

ロードバイク用は、汗をかいても簡単に乾く素材だし、メッシュが効いて涼しい

前かがみになって自転車漕ぐので、背中の部分も長く作られているし、背中にポケット付き

オートバイにも良いんじゃない?

転んだ時の耐久性は無いけど、教習中ならこけてもロードバイク並みのスピードだしね

 

13:05 到着

受付で教習原簿を受け取り、配車窓口で次の予約も完了

二輪用の待合室に移動して待機

 

2回目以降は、プロテクタとヘルメットを付けて待っているらしいのだけど、初めてなので何もせずに待合室で待つ

 

どうやら今回の教習は私だけ

予鈴がなり教官が歩いてくる

年齢は私と同じくらいか、ちょっと若いくらいの方

 

物を教わるときは気持ちが幼くなる私

教習中の気持ちは18歳w

先生!宜しくお願いします!!って感じ

 

簡単なブリーフィング、プロテクタをセットしていよいよバイクとご対面です

 

教習車はCB400 super four

で、デカい!!!!

何だこのタンクの大きさは!

今はApeに乗っているので、比較するととんでもなく大きい(汗)

 

大昔に跨がせてもらったのは250㏄だったなぁ

でも友達は400㏄も乗っていたけどなぁ

こんなに大きかったっけ?

もうこの時点でビビりまくりですw

 

教官
まずはサイドスタンドの掛ける練習しましょう

サイドスタンド外して、サイドスタンド掛けて・・・

ううう・・ 重い

倒したらどうしようって思うと怖い

緊張で手足がこわばるのが分かります

暑さ以外が原因と分かる汗が吹き出します

 

ここに来るまでは、ApeはMTのバイクだし、400㏄だって余裕よ余裕って思っていました

大きさで圧倒されたぁ・・・

 

次は駐輪場からバックで出して、頭振ってその辺を歩きます

教官
腰を入れて押してあげてください

怖いよー 倒れそうだよー

とりあえずタンクに密着

バックは無事OK

 

で、次は前進

タンク密着 → 押す → ステップがふくらはぎを攻撃する → 痛い

あれ?どうやって押しているの?

今考えるとバイクに密着しすぎですね(汗)

 

Uターンや8の字に押してみたりもした

 

教官
では倒れたバイクを起こしてみましょう

でたこれ!

女性ライダーには鬼門とされている引き起こし訓練

一説には起こせないと以後も教習してもらえないとかなんとか

 

まあ私男の子だし大丈夫でしょう(^^)

教官がお手本を見せてくれます

教官
引き上げるのじゃなくて膝を入れて向こう側に押す感じでやってください

OK、OK!私の番

膝を入れて・・ 入れて・・ え!?

ううう・・・ 重い!!!

 

まっつぅ
すいません 上がりません(泣)

腰を押し付けて・・・

まっつぅ
ふぬぬぬぬぬぬぬ・・・

ダメでした(泣)

更に汗が噴き出す

嘘でしょ~ 上がらないと思っていなかった・・

 

こうですよっと

教官がもう一度見本で軽々起こす

 

まっつぅ
もう一度やらせてください

男の子だもん負けてられますかってところです

 

教官
あ、もういいですよ~

倒れなきゃ良いだけのことですし(ニコ)

え!?いいの?

あ、そう・・ そうですよねぇ・・ 倒れなきゃ・・ 本当にいいの!?

ちょっと拍子抜けww

 

そしてセンタースタンドを掛ける練習

やっぱり重い、怖い

 

センタースタンドを掛けたまま跨る

センタースタンドなんてApeに付いてないし、どれほど信用していいのかな?

ステップに足かけて乗るの?

ガタンってスタンド戻らない??

色々心配になったので、地面に足を付けて乗りました・・ 高い

 

センタースタンドってそう易々と外れないんですね

 

跨ったらエンジン始動

キーを回してセルスタート

Apeはキックペダルなので、セルでエンジン始動が新鮮w

 

半クラから、エンジン吹かしてギアチェンジの練習

センタースタンドに立っているので、後ろのタイヤが空転している(私は見えない)

だからギアも変えられるのだけど、車体はその場で止まってる

止まる=クラッチ切らないとエンストするってApeで体が覚えちゃっているのですごく違和感(汗)

 

初めてMTのバイクを乗る人は、ギアチェンの練習に時間が掛かるみたいです

でもまあ、私はギアチェンの練習は余裕でクリア

 

教官
じゃあコース行っちゃいましょう

いよいよ来たかこの時!

400㏄デビュー

 

一回バイクから降りて、センタースタンドを外す

そしてバイクに跨る!!

まっつぅ
ぬぁぁぁぁ こけそう!!

(心の声)

ってか、これはこける!!

 

目の前に教官が立っていて支えてくれました

支えがなかったら間違いなく立ちごけしてました(汗)

 

足が上がらなくて引っ掛かったら格好悪いなぁと思って、バイクに近いところに軸足を置いたのが敗因

いやぁ 重いし怖いw

 

ずっと怖いw

ずっと変な汗出ています

レンタルのヘルメットびっしょり

これ次の人嫌だろうなぁ

ってか、歴代の人達もこんなに汗かいてるんだろうなぁ

マイヘルメット買おうかなって考えてたw

 

エンジン掛けて待っていると、インカム付けた教官がバイクに乗って颯爽と登場

私には颯爽と見えたw

教官
じゃあ付いてきて

教習車のどこかにスピーカーが付いていて、教官の指示が聞こえます

これって返事いるのかな?返事したら向こうに聞こえる??

この日は終始返事はしませんでしたけどね

 

アクセルを少し開ける

ブォーーーン!

わぉ、ちょっと捻っただけなのにタコメーターが一気に上がった

400㏄はパワーありそう

やっぱり怖い(汗)

 

アクセルは諦めて、半クラのみででそろそろと出発

なるほど、このくらいクラッチ緩めればOKなわけねっと

教官
30㎞/hくらいで付いてきてね~

了解であります!

2速、3速、すぐにスピード出ちゃうんじゃないかとメーター見ながら走ります

メーターに目を奪われるので、逆にフラフラしちゃいました

 

でもまあ、これもすぐに慣れました

走れば安定するバイク

走りはバッチリです!

 

くるくる周回して、お次は横断歩道の手前で止まる練習

 

3速で走ってきて

キー!

なにこれブレーキ効きすぎw

危うくエンスト

 

教官
じわじわ握ってねぇ

もう一回

 

ブー カチャ ブォン カチャ ブォン キー!

シフトダウンでエンブレ効かせて止まりました

教官
エンブレじゃなく普通にブレーキで止まってねー

はーい!って感じだけどさ

いつもエンブレ(エンジンブレーキ)利用して止まってるから違和感(汗)

だって3速で走ってきて、ブレーキかけて止まりそうになったっらクラッチ握ってギアを1速にしてって

忙しいわい!!

 

4回目くらいでなんとか上手に出来るようになりました

自己流の癖は直さなきゃいけませんね

 

バイクは基本右足は地面に着かない

右足着くときは後方確認、出発も後方確認、要所要所で後方確認!

これもちゃんと覚えましょう

 

この後は交差点(信号)渡ったり、左回り(内側)で周回したりしました

走っていれば楽しいんだけどね~

ウインカー消し忘れて注意されたりもした(汗)

プッシュでキャンセル出来るウインカーなのでApeより楽ちんですけどw

 

このあと上手だからって褒められて、第2コースも走りに行きました

一緒に教習受ける人が居なかったので比較できず、本当に褒められたかは謎ですけどw

 

こんな感じで第1回目の実技教習はなんとか無事に終わりました

 

初日に2時間予約してやろうと思ったけど、予約できなくて1時間になったこの日

1時間でヘロヘロでしたw

ふぅ・・・

予約できなくて良かったかも(汗)

 

完全に変なところに力入りまくり

翌日色々と筋肉痛になりました

 

つづく

 

ぶ村



ぶ村



-バイク免許
-, ,

前後の記事
  1段階 実技2時間目 仕事…
  普通二輪MTの免許教習の申…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.