アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

バイクの免許を取ろう 11日目 ~2段階 実技7時間目・8時間目~

投稿日:2017/8/25 更新日:

 

上手くいけば、いよいよ8時間目に見極めを貰い、卒検に挑めます

残り2時間はいずれも実技教習

 

当初は夕方の涼しい時間で予約していたんだけど、予定が変わって13:20、14:20の連続2時間で予約変更

一番暑い時間帯です

嫌だなぁ・・・

 

原簿を貰い、二輪の準備室へ向かう

おや?目の前にヘルメットを持った綺麗なお姉さんが歩いているじゃないですか!

ちょっとこの時間が嫌じゃなくなったw

 

見た目20代後半のスラッと背の高いお姉さん

話をすると、1段階の4時間目だそうです

 

その後、20代前半の大人しそうな若者も入ってくる

聞いたら1段階の5時間目

一応二人とも私の後輩w

 

教官2名と生徒3人です

私の教官は1段階の1時間目に教えてくれた教官

最初と最後が同じ教官だなんて、感慨深い

私の成長を見て~って感じw

 

若い男の方が私とペア

お姉さんはマンツーマンで教えてもらっていました

お姉さんには教官も優しい声出してやがった・・

 

Contents

2段階 実技7時間目

見極め前の時間なので、好きなだけ検定コース走っていてと言われました

この時間は若い男への指導の時間になるそうです

 

教官、若者、私の順番で出発!

の、前に先に出発するはずのお姉さんがなかなか発進できない(汗)

エンストしまくりです

「私、教習所にきて初めてバイクに乗ったんです。下手なので迷惑かけないようにこの時間だったんです・・」なんて言っていた

またまたご謙遜をって思っていたんですけどね

 

ビックリするくらい下手っぴでしたw

ぜんぜんいいの、乗ったことが無ければ下手くそでも

でも自分は4時間目くらいは平気で発進していたなぁ

比べる人が居ないから、その時でも自分はかなり下手だと思っていた

最初にこういう人と一緒だったらもっと安心したのに・・・

 

若者はまあまあ普通に出発

でも遅い(汗)

いつも3速40キロくらい出して走っている道を20キロくらいで走られちゃうから合わせて走るのが大変!

はやく一人で走らせてくれ~って思っていました

止まったり、低速で走ってるとギラギラ日差しが暑いのよね

 

で、やっと自由な時間w

コースを好きなように走っていました

もう課題とかが課題でないというレベル

卒検受けたら合格する気まんまんですもの

 

気持ちよく走りながら、横目でお姉ちゃんと時々若者を見る

8の字やってる 懐かしいなぁ

クランク習ってる 懐かしいなぁって

若者はクランクで一回バイクを倒しちゃっていました

 

自慢だけど、今回の教習でバイクを一回も倒したことのない私

倒すと起こさなきゃいけないから、必死で倒さず走りましたw

 

あと1時間で教習の時間も終わりかと、あれだけ通うのは嫌だと思ったのにちょっぴり寂しさが・・

ま、あと5時間乗れって言われてもお断りしますけど

 

休憩時間

教習生3人でお喋り

どこが難しかっただの、一本橋は意外と余裕だの、先輩風吹かせて話をしましたw

がんばれ!後輩たちw

 

2段階 実技8時間目 2段階見極め

で、いよいよ実技最終時間(見極め貰えれば)

卒業検定の始めと終わりを習う

 

待機場所から歩いてきて、手を上げてバイクに跨る

跨って降りる所までが一連の試験だそうな

初めて聞いた・・・

今は平気で跨れるけど、初日に倒れそうになったトラウマが試験の時出ないか心配(汗)

 

出発までを覚書しておこう

あ、ちなみにこのブログ記事は、教習受けた直後に書いています

だから書いているこの時点で卒業検定前

書きながら復習w

① 手を上げて試験開始しますと合図

② 後方確認、フロントブレーキ(手)をかけながら、サイドスタンドを戻す

③ 跨る、右足はリアブレーキをかけておく

④ 左右のミラーを調整する(触るだけでOK)

⑤ キーを捻って、セルボタンを押しエンジン始動(リアブレーキ必ず)

⑥ 後方確認、フロントブレーキをかけながら右足を下し、1速にギアを入れる

⑦ 左足を着いて、右足はリアブレーキに乗せる

⑧ 右ウインカーを出し後方確認後、出発!!

いや~ 書いていて完璧じゃん

当日はどれか忘れそうだけど、実は密かに満点目指していますw

 

一通り教わって、この2段階の見極め

教官が後ろを走ってチェックします

前の時間は一人で気ままに走っていたのに、急に後ろに張りつかれたのでちょっと緊張した

これで緊張していたら卒業検定はめちゃくちゃ緊張するのかな?

ま、落ちたところで補習一回の、再検定するだけ(お金は余分にかかるけど)

変に緊張する必要もないか

 

一通り走って見極めは無事にもらえました

あとは練習ってことで一人コースをグルグル走る

 

いよいよ終わりですねぇ

 

教習後、卒業検定の予約

ここの教習所は火・木・土に卒業検定やっています

この日は月曜日だったんだけど、翌日が行けないので木曜日の予約

「検定まで3日間もありますけど大丈夫ですか?」って聞かれちゃった

「3日で忘れて落ちるくらいなら、そもそも資格が無いってことですよ!わっはっは!」とかっこつけて答えてやりました

本当は翌日受けたかったのですけどね

なんだったら、補習分を予約しようかと思っちゃったくらいw

 

いや!私は落ちない

落ちる要素が無い!

 

次回の卒業検定の回、更新をお楽しみに

 

これ書いている時点で検定1日前なのです

検定合格後、免許の併記に行く予定でいるのです!

その帰りにバイク屋に行く予定でいるのです

落ちたらすべての予定がパアだなぁ・・・

 

つづく

 

ぶ村



ぶ村



-バイク免許
-, ,

前後の記事
  卒業検定 いよいよ来ました…
  とある事情で、免許を早く取…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.