アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

【大型】バイクの免許を取ろう 2日目 ~1段階 実技1時間目・2時間目~

投稿日:2018/4/24 更新日:

 

入校式後に強制的に予約された実技

どうせ行くんで2時間予約しました

普通二輪を持ってる私の場合、1段階5時間、2段階7時間

2時間ずつ通えば6日で終わります

 

1月の初旬

10:30と11:30

天気は良かったけど、この日の最高気温は9℃の予想

ま、内は高速で走らないから、それなりの格好でいいでしょ

って、ことでパーカーとダウンジャケットを着て参加

ボトムはワークマンのマイクロウォームパンツ

 

迷ったのはグローブかな

コミネのウインターグローブは持ってる

 

 

Amazonで見る

温かいんだけど、冬用だけあって生地厚でゴワゴワしてるのです

きっと教習中はクラッチワークやアクセルワークが多いんだろうなと想像

 

夏用のメッシュグローブを持って行きました

コミネ メッシュグローブ

普通二輪の時に教習所で貰って、夏に使い慣れたやつ

これだけじゃ寒いので、インナーグローブを着用しました

 

 

Amazonで見る

これで寒くない

 

半年ぶりの教習です

なんだか凄く楽しみ

で、ちょっと緊張

大型のってどれだけ重いんだろう?

ちゃんと扱えるかドキドキです

 

10分前に教習所に着いて、教習原簿を受け取り二輪用の待合室へ

半年前に通ってたので迷いなくスムーズ

さっさとプロテクターを付けて待つ

残念なのが半年前にずっと同じのを使っていた胸部プロテクタの「3」番が使われていたこと

仕方ないので「7」番を着用した

大型の教習は全部7番付けようっと・・・

何かわからないが私のこだわりw

 

あ、ヘルメットは今回自前です

ふふふ・・ 立派になったなぁ私もw

 

さてさて、今回の教官

薄々そんな気がしていましたが、私の嫌いなチャラ教官(汗)

「こう暑いとバイクの教習も大変なんですよ~ みんな乗るの止めてくれないかな」

って半年前に言い放った教官w

 

どもども、お久しぶりですって感じの挨拶

あれれ?なんだか今回は感じが良いじゃんw

 

Contents

1段階 実技1時間目

説明もそこそこに、早速教習が始まりました

 

あ、お久しぶりのCB400SFちゃん

半年前はバカでかく見えたんだけどなぁ

なんとも優秀なバイク

かっちょええ!

今回、こいつには乗れません

乗ってみたかったな

 

こっちが大型教習のバイク

NC750L?

よくわからん・・

 

まずはこいつをバックで出してこなきゃダメ

「133号車乗るから用意しといてー」

って言って、建家の中で自分のプロテクタを付けるチャラ教官

 

うむ、一人で出してくるのか・・・

重いのかな・・

いま乗ってる250のバイクは脚付が良いので跨ったままバックしてる

倒しちゃったらどうしよう・・

ドキドキです

 

うーん

よっこらせっと

え?クソ軽い!!!

バランスが良いっていうかなんていうか軽い

流石に引き回すときは多少重いけど、平気

タンクがプラスチックだったんだけど、そのおかげ?

なんだか余裕が出てきました

 

「じゃ、跨ってエンジン掛けて付いてきてー」

って、もう出発!?

また引き起こしの練習とかするのかと思った

拍子抜け

 

言われなかったけど、出発前にちゃんとミラーをセット

なぜか左側のミラーは無かった

そうそう、右足は基本着かない

セルを回して、エンジン始動!

「キュルキュル ブオーン」

大型バイクでも特に音がデカイとかないのか・・・

これも拍子抜け

 

ウインカーを出して出発

もちろんエンストこくこともなく、緩やかに発進

なるほど・・ ちょっと捻ればドンと加速する

トルクがあるってやつですね

この半年で覚えましたw

 

「ウインカー出しっぱなしですよー」

ああ、流石に緊張して切るの忘れてた

 

ポチ

「ピッ!!」

ホーン押しちゃったw

自分のバイクと位置が違う(汗)

びっくりしたわw

 

コースに上がって大きな8の字と、小さな8の字の練習

これは検定には無い

まずはパワーに慣れてみるってところでしょう

どのくらいアクセル開けると進むのかって感じ

 

2速でグルグルグルグル走りました

ちょっと飽きるほど

低速だけどエンストしないスピード

そもそもどのくらいでエンストするのな?

エンスト → こける

一度自分のバイクで味わっているので、ノッキングしたら無意識にクラッチ握ってますね

それはそれで有り

 

続いてスラローム

どうやら大型教習でネックになるのがスラロームと一本橋らしい

ここに時間を割くのだそうです

 

「大型はトルクが強いので、小さくアクセルを開けるか、半クラでアクセルを開けて良し」

だそうです

私は半クラアクセルにしました

クラッチなしだと、ちょっと長く開けたらバビョーンと走っちゃうんです

最初の2、3回はパイロン踏みつけて直進しましたw

 

スラロームは大型二輪では7秒以内で合格

ちなみに普通二輪では8秒以内です

5本目くらいでクリアタイムはこなせるようになりました

まだまだ下手だけど、スラロームを楽しんだ

教習所とかでしかスラロームはやらないもんね

 

ネットで見つけたカッコイイ写真、使わせていただきました

今までテレビで、「はふーん」と興味なく見ていた白バイ隊員の華麗なるスラローム

今では「すげー!」ってキラキラして見ている私

この際、教習中に上手になってやろうと思ってます

以前はを取るためだけに通っていたのに、今回は志が違いますw

 

1時間目終了

結局最後までスラロームやってました

6秒後半ですって

まだまだ上手くなれる!

 

休憩

10分の休憩

チャラ教官と一緒に一服

 

「今回は寒いから乗るのやめてって言われるかと思いましたよ」

って、ちょっと言ってみるw ← 性格悪い?

「いや~ そんなこと言ってましたね(汗)」

なぜか今回は感じが良いチャラ教官

「2月と3月は自動車の教習生が多くて乗れないと思うので、頑張って1月たくさん乗ってください」

ってな感じでアドバイスも貰えちゃった

うむ、優しく教わってやろうw

 

1月か・・・

暖かくなってから本格的に教わりに来ようと思ったけどどうしよう?

※教習終了後に書いてます

自分でも書いてる時点でどうなるかわかりませーん

 

1段階 実技2時間目

長くなるけど続けます

二時間目の教習は、クランクとS字が増えました

 

「まっつぅさんは、たぶん大丈夫ですよね」

チャラ教官が優しいw

当然本名で言われてるのでよろしく

 

あ、知らない人のために、クランクとは、「卍」って字の一本取ったみたいな形の道路

マジ卍・・・ 使ってみたかっただけw

(4月追記:これはもう死語!?w)

 

2速で進入し、フロントブレーキは使わない事だけ注意すれば出来ます

スピードを殺しすぎない、半クラを多用すれば余裕です

 

以前は進入時に無意識に膨らんでから侵入していたけど、今回はしっかりキープレフトで進入出来ました

上達してます

 

クランク、S字、スラローム

コースを走ってこれの練習

 

5本くらい走った時にチャラ教官から

「もう良いです。出来てるので次行っちゃいましょう」と言われる

普通ならこれで1時間終わるはずなんだけど、あまりにも私が見事なので課題を増やされましたw

 

一本橋

普通二輪では7秒以上で渡りきる

大型は10秒以上

スラロームは普通二輪より速く走り切り、一本橋は遅く渡りきる

一見矛盾しているようだけど、それだけ大型は安定しているってことかな?

 

低速には自信のある私

ま、久しぶりだったので最初の2本は脱輪(汗)

その後は無事に渡り切り、タイムもバッチリ

 

うむー

余裕過ぎてやばいわw

 

半年前の経験と、その後の走りで上達してます

 

試験場で一発試験で良かったかなー?

調子に乗りました

ごめんなさい

 

スラロームも一本橋も数回チャレンジしたから出来たんですよね

一発試験なら失格です・・・

 

せっかくの教習なのでこの期間にちゃんと上手になってやろうと思います

いや~ それにしても大型のクラッチ重い・・・

低速で半クラ多用なので手がだるい(汗)

握りにくいウインターグローブじゃなくて正解でした

 

ということで、つづきます

 

次回の予約せずに帰ったんだよなぁ・・

次はいつ乗ろう?

天気予報出てから決めようっと!

 

ぶ村



ぶ村



-バイク免許
-, ,

前後の記事
  2月中旬 やっと寒さのピー…
  大型二輪の免許取得のお話で…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.