アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

【大型】バイクの免許を取ろう 3日目 ~1段階 実技3時間目~

投稿日:2018/4/25 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

2月中旬

やっと寒さのピークも底をつき、暖かくなる兆し

久々にへ行こうと思った

 

と、言うのもインフルエンザに罹患し、暇を持て余している間に購入の目途がたってしまった

バイクが手に入るとわかったらすぐにでも欲しい

追い込まれないとやらないタイプなのを自分自身でわかってるw

 

予約を取ろうと教習所に電話

一か月ぶりなので、配車係りに「お久しぶりですねぇ」なんて言われちゃう

 

すでに私立の高校生は自由登校らしく、予約するのも大変な時期

なんとか昼休み休憩を挟んだ2時間の予約をねじ込んでもらえました

ーーこれから教習所へ通う皆さんへーー

教習所で一番仲良くするべきなのは、教官ではなく配車係りだということを覚えておくとよい

 

1段階 実技3時間目

11:30からの教習

あ、結果的にこの日は1時間しか受けずに帰りました

その理由もこの後書きます

 

教官は胡麻塩頭の50代教官

普通二輪の時は1日だけ世話になった

 

こいつねぇ・・

もうね、偉そうなの

普通二輪の時もちょっと思ったけど、今回は特に偉そう

 

大地康雄に似た胡麻塩教官

写真は笑ってるけど、この役者が良くやる偏屈な方が出ちゃった感じ

もう顔見ただけで感じ悪いw

 

胡麻塩「免許取ったらバイク何乗るの?」

文字じゃ伝わらないけど、いきなりつっけんどんな感じで聞いてきた

私「一応○○乗ろうと思ってます」

何だこいつと思いながらも、ちゃんとお答えする私w

 

胡麻塩「あー、それだと教習バイクの倍はパワーあるからねー、しっかり教習所で練習しないと乗れないよー」

胡麻塩「ぼく三河走り嫌いなんで、厳しく教えるからよろしくねー」

 

あっそ!

お前の好みなんか聞いてねーし

なんか引っかかるなぁと思いながらもやっと取った教習時間なので我慢我慢・・・

 

スラローム・クランク・S字

前回のおさらいコース

プラス、なぜかコース途中の縁石を一本橋に見立て走行

縁石なんてタイヤ一本分くらいしか幅無いけど・・・

2週目、縁石に上手く乗れず脱輪

2週目以降は縁石に上手に乗れて走れた

 

しばらくグルグル

胡麻塩はバイクを止めて見てるだけ

途中、いろいろと指示が入る

「そこはちゃんと止まって確認して!」

は?止まれなんて普通二輪の時から一回も言われたことないけど!?

 

「そこはもっと左に寄せて!」

「もっと大きく回って」

「ウインカー切るの遅いよ」

いやいやいや・・ なんなのこのおっさん!

間違ったこと言ってないんだろうけど、ブチブチ言い過ぎ

しかも滑舌悪いしマイクの音量小さいから聞き取りにくいし

 

イライラする

 

右折レーンで右寄りに居たら

「右に寄りすぎ!対向車が困るでしょ!」

って怒られた

 

いやいや、車線内だし例え右足着いても、はみ出すくらい寄ってないし

ただの嫌がらせか?

お前の好みの教習なんかしらねーよって感じ

 

あ、あれだ!原因は!

「まっつぅさんは、教習所でしっかり学びたい人?それともとりあえず卒業したい人?」

同じような質問を以前にチャラ教官にされた記憶があるなぁ・・

「卒業できればそれでいいです」

即答してやった

うん、嫌がらせはこれが原因だね、面白くなかったんだね(汗)

 

私は割り切って免許をお金で買ってると思ってます

免許が必要だから取るだけ

事故らない、事故に巻き込まないためのスキルは教習所の12時間くらいじゃどうにもならないんじゃないの?

この機会に少しは上達しようと思ってるけどさ

【公道で転ばない】くらいのスキルを教えてもらえればいいですわ

 

なんだろうね

物を教える人ってだんだんと勘違いしてきちゃう奴が多い

こちらも教わる身ではあるので、下手に出るから調子に乗っちゃうんだろうね

教えてもらう立場だが、教わってあげてる立場でもある

その辺忘れるなよと思う

 

今回の教習の話は、もの凄い愚痴w

負のパワー満載の記事でごめんなさい

 

追加されたこと

踏切、坂道発進、急制動

 

あ、急制動はさすがにすごいね

あっという間に40km

だから3速で調整してブレーキかけたら怒られたw

「4速だって言ったでしょ!」

いや、聞いてねーし

言ったかもしれないけど、声が小さすぎて聞こえて無かったし・・

(次の教習で別の教官に教わったけど、3速以上ならOKだって!なんなのそれ!!)

 

スピーカーから声が聞こえん!とちゃんと文句を言う

なんかブチブチとブータレながらスピーカーの音量を上げてもらった

ケンカ売ってるのかしら?このおっさん

もうちょっとでバイク降りて帰ろうかと思ったわ(イライラ)

 

なんとか1時間終了

とても長く感じた1時間でした

 

そうそう、感じたと言えば縁石で練習した一本橋

実際の一本橋を渡るときに道幅が広く感じてびっくりした

落ちる気しないってくらい

縁石で練習はおススメです!低めのね

 

「次の時間はスクーターに乗るから、その時コースも覚えるよ」

普通二輪ではやらなかったけど、ビックスクーター教習があるんだ・・・

1度は体験はしてみたかったけど・・・

このおっさんと、慣れないビックスクーター

なんかいいイメージが湧かなかった

 

「気分悪いんで次の時間はキャンセルして帰ります」

一応、具合が悪いてきな気分悪いの方を使いました

実際は気に入らないんで的な方だけどw

 

教習1時間前ならキャンセル料取られません

この時は昼休み挟んでて良かったなぁって感じです

配車係の人に申し訳ないと思いつつ1時間で帰りました

こういうことがあると教習所に行くのが憂鬱になるよねぇ

めんどくさい・・・

 

ま、配車係の人に色々伝えて便宜を図ってもらおう

高校生には出来ない大人の図々しさを使いますw

 

はぁ・・ 早く免許欲しいけど通うのめんどくさい

バイク手に入れるのもう少し待とうかなぁ

 

ぶ村



ぶ村



-バイク免許
-, ,

前後の記事
  4月第1週 久々に教習所に…
  入校式後に強制的に予約され…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.