先日、雨の中を走ったAPE
豪雨でした
お友達に乗ってもらっていたんだけど、途中からフケ切らないとのトラブル
スピードも10km/h以下しか出ない
修理する知識も技術も無い私
お友達には無理言って雨の中頑張って家まで乗って帰ってもらいました
原因はなんだ?
ネットで調べる
ふむふむ・・ 雨の日はプラグキャップに水が入るか、パワーフィルターが雨でやられるとな
なるほど~
雨の日はほぼ乗ったことがないので知らない知識でした
真ん中の丸いのがパワーフィルター
純正には付いていません
マフラーを替えて、色々調整した時にパワーフィルターも装着
一応カバーのある雨対応の全天候型タイプです
カバーを外してチェック
チェックしてもよくわからん!w
取り敢えず乾かす
かぶりまくったプラグも外す
本当はもっと真っ黒だった
プラグの先端を歯ブラシで磨く
ワイヤーブラシはダメらしいです
見た目は綺麗になった
雨の中走ったAPE
砂でジャリジャリ
APEを初めて水洗いしました
たくさん足がわりに利用しているくせに、メンテナンスをしてない私
これじゃAPEに裏切られて(故障して)も仕方ないよね
ごめんなさい
先日はチェーンもゆるゆるだったので、バイクショップで調整してもらいました(自分ではできません)
その時、チェーンのオイルも差してもらったし、サイドスタンドも動きが悪く油を差して貰えました
なんか手入れしてなさすぎて恥ずかしい(汗)
やるやらないは別にして、チェーンクリーナーもチェーンルブ(オイル)も買うだけ買っておきました
|
ちゃんと持っておかないとライダーとしてダメでしょ
と、私に言っておく
かぶりまくったので、マフラーも煤だらけ
近々バラして綺麗にする予定
ガスケット用意しないとね
パワーフィルターが乾いたら、以前の調子に戻りました
(写真は掃除する前・・)
雨の日は極力乗らないようにしようと思います
でも、今回の件で知識はつきました
結果オーライ
かぶりまくって吹かして走ったので、通常燃費32km/ℓが、22km/ℓになってました
なるほどねぇ
ガソリンと空気の関係を勉強出来ました
APEは夏場になって、ちょっとかぶっています
いよいよキャブを弄っちゃおうかとも考えてます
難しいの?
一度くらいチャレンジするべきですよね
大変そうだけど・・
APEはもっと大事に乗ろうと思います