アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

2018年 小学5年生 夏休みの宿題

投稿日:2018/8/7 更新日:

 

小学5年生の次男

母親に急かされて、夏休みの宿題は、ほぼ終わっております

残すは自由研究系

 

でも自由研究はやらなくていいみたい

選択制なんだけど、自由研究か発明工作でOKだそうで、次男は発明工作を選択

と、言ってもアイデアはないらしい

 

「お父さん何とかして」

頼んできたのは奥さんw

 

本位ではないけど、待っていてもアイデアは出てこなさそうなので私がアドバイス

これから発表するので、宿題でお困りの際は皆様使ってくださいw

レベルは相当低いですけどね

レベルを小学5年生に合わせたのです!と言っておくw

 

学校にもって行ってる水筒

 

覗かないとどこまで入ったか量がわかりません

 

毎朝、母親に

「どのくらい飲む?」

「半分くらい」

なんて会話が聞こえてきます

 

やっぱり定量的に答えないとね

 

ってことで

 

適当な大きさの発泡スチロール

適当な大きさなので、このままでは入りませんでした

 

100均で見つけた、発泡スチロールカッター

電池を入れてスイッチを握るとニクロム線が熱を持ちます

 

適当にカット

 

カットできたら穴を開けて、丸棒を差す

 

空の状態で沈めて、丸棒に印をつける

 

500mlの水を注入

棒が上がってくるので、その位置でまた印を書く

 

完成

空の状態、500ml入れた位置、満タンの位置が分かる器具です

 

制作時間15分

これを見た奥様、

「え!?これだけ?」

って言われました

 

本当は100mlずつ印つけようと思ったけど、面倒なので止めました

シンプルでいいんです!

だって息子のだものw

 

私レベルで合わせちゃうと、タイムマシーンとか完成させちゃうからねぇ

とか言ってみるw

 

意外といいアイデアだと思うんだけど・・

特許取れます?

 

同学区以外の方、真似しちゃってくださいね

既にこういう物があっても、教えなくていいです

私が知らないから、新発明なんです

そこんとこ、よろしくw

 

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  先日の川遊び  …
  普通自動二輪の免許を取得し…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.