アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

登山してきました 本宮山 3

投稿日:2015/11/10 更新日:

 

11月1日 本宮山を登ってきました

3話目

 

RIMG1039_edited-1_R_R

四十丁目にある看板

残すはあと十丁

 

RIMG1041_edited-1_R_R

神社の参道だからなのか、ずっと石段が続きます

 

これは地味に辛い!一段一段、自分の重い体を持ち上げるのが辛すぎです

って、そういえばトレッキングポール持ってたの忘れてました

 

2本でも格安のやつ

最初は使ってたけど、あまり急坂でもなかったのでザックに刺したまま登ってました

 

試しに一本展開して使用してみた

階段を上るときに手の力も借りて、よっこらせと

なんと言うことでしょう、これだけで脚への負担がだいぶ緩和されました

 

RIMG1045_edited-1_R_R

四十二丁目 『お清水』

手を清め、口も漱いで、顔もちょっぴり洗いました

 

RIMG1046_edited-1_R_R

で、急な石段・・・・   もう嫌

 

RIMG1049_edited-1_R_R

私が石段で立ち止まったりしてる間に、次男はどんどん上って行っちゃいました

 

RIMG1051_edited-1_R_R

時々上を見て気を紛らわせる

本当のことを言うと、私を追い抜いて行った可愛い山ガールのお尻をニヤニヤ見ながら付いて行こうと頑張って歩きましたが、あっという間に視界から消えてガッカリしてますw

お尻を撮影しようとしたわけではないよ~(^^;

 

RIMG1055_edited-1_R_R

四十五丁目 標高720m   あと少し

 

RIMG1057_edited-1_R_R

 

RIMG1059_edited-1_R_R

鳥居がいっぱい

 

RIMG1062_edited-1_R_R

なんかの社前で休憩   ほんとにもう少し

 

RIMG1067_edited-1_R_R

 

RIMG1068_edited-1_R_R

ついに五十丁目  やった

 

RIMG1070_edited-1_R_R

『山頂砥鹿神社奥宮』に到着

ここで無事の報告と、帰りの無事を祈願しました

 

まだ終わりじゃありません

 

RIMG1071_edited-1_R_R

裏手の休憩所に荷物を置いて

山頂までのアタック

 

RIMG1072_edited-1_R_R

車で入れる方の鳥居を抜けていきます

ザックが無いので身軽身軽  ららら~♪

 

RIMG1079_edited-1_R_R

 

RIMG1081_edited-1_R_R

11:42 山頂到着  3時間かかりましたね

って、石碑の前で写真撮ったけど、本当は三角点の前で撮るべきなんじゃなかったか?

 

三角点、しかも一等三角点なのに撮り忘れてる

もはや石碑の前が頂上なのかも怪しい・・・・

まあ、また登るから、良しとしましょうw

 

RIMG1086_edited-1_R_R

しかし、少なく見積もっても標高780mは、しっかり登ったのも事実

くそう

やったね

 

RIMG1074_edited-1_R_R

木に囲まれてるので、眺望はあんまりよろしくない・・・  しかも、少し霞んでる

でも、自分の足で登りました

 

車でもあっさり頂上には来れます

でも、自分の足で登ってきたことが、私にも次男にも大事なことなんだと思います

 

なんて言ってますが、実のところまだ達成感はありません

帰り道がちょっと心配だったりしてますw

いっそのこと迎えに来てもらおうかな・・・とww

 

RIMG1088_edited-1_R_R

休憩所に戻って、無料で配られていた甘酒をご馳走になります

疲れた体に、温かい甘酒が美味しかった

次男は初めての甘酒だと思う

美味しいと言って飲んでました

 

RIMG1094_edited-1_R_R

目の前にご神木

 

RIMG1093_edited-1_R_R

樹齢一千年

 

えーと・・・ まだ書くことありそうなので、つづきます

m(_ _)m ぺこり

 

ぶ村



ぶ村



-登山

前後の記事
  11月1日 本宮山を登って…
  11月1日 本宮山を登って…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.