アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

戦闘機のプラモを作ってみたい

投稿日:2024/7/2 更新日:

 

戦闘機、カッコいい

F-2、F-15、F-35

 

手元に置いて眺めていたい

 

プラモデルで売っているから、作ってみるか・・

と思い立ち、YouTubeで作っている人たちの動画を見る

 

だいたい動画を上げているのは上手な人か、プロモデラ―

うーん・・ こんなの作れない

敷居が高いぞ

 

ガンプラは何度か作っている

 

こいつらは塗装しなくても、そこそこの完成度がある

 

飛行機プラモは塗装前提

エアブラシなど持っていない

 

買おうかな?

 

家の中で塗装したら奥さんに怒られるかな?

接着剤の臭いでも文句を言われそう

 

でも作ってみたい

 

エアブラシを買ったとて上手くいく保証はない

筆塗りで出来るのか?

 

プラモは買ってみた

F-15アグレスと、写真撮っていないけどF-2の2つ

 

うーーーん・・・

買ってはみたものの・・・

 

そうだ、まずは筆塗りの練習してみよう

 

ってことで、道具を揃える

昔買ったのが物置のどこかにありそうだけど、新規で購入

 

筆や塗料皿

 

塗料

 

乾燥させるのに使う塗装ベースに

 

塗装するためにパーツを挟む塗装棒

 

他にマスキングテープやらなにやらを購入

よしよし、道具は揃った

(道具を揃えるのが好きな男なのです)

 

塗料はVICホビー 航空自衛隊 F-2用 迷彩色セットを購入

こいつは臭いがなくて助かる

水性ホビーカラーも基本臭いが無いので家で使っても大丈夫

 

そして練習

 

ジャーン!

 

ライターに塗ってみました

セブンイレブンで売っているターボライター白に着色

 

どうでしょう?

下手でしょw

大失敗

 

ちなみにターボライターなので、着火するとアフターバーナーみたいになりますw

 

筆塗りは難しい

セッカチな性格だから、何度も何度も塗るのが基本の筆塗りは向かないみたい

 

最初はムラがあっても大丈夫

薄く延ばし、乾かして重ね塗り、また乾かして重ね塗り

こうしてどんどん重ねて塗り残しを無くすみたい

 

私の場合、乾かす時間が待っていられない

塗り残しが気になって仕方がない

 

乾く前に塗る

塗ったところが禿げる

禿げたところを塗る

厚塗りになる

 

ちゃんと塗らないと負の循環(汗)

 

何とかならんか?

 

ってことで、アイテム投入

 

ヒートガンを購入

MTK ヒートガン ホットガン

 

こいつは300℃~600℃の温風を出せる物

ライターに熱を入れるのは怖かったけど、こいつで乾燥時間の短縮

 

第2段のライター

 

初期の物よりは良くなっています

ドヤ!

 

ドヤるレベルでもありませんけどね

45点

 

ヒートガンは良いよー

車とかバイクを弄る時にも使えます

固くなったゴムを温めて外すとかね

 

2,000円ちょっとで買えるので、一家に一台あっても良いと思う

 

リンクを貼っちゃう

買いです!

 

で、調子に乗って第3段

 

これはF-15 アグレッサー095号機塗装

プラモで買ったのと同じやつです

 

専用色は売っていないので、調色して塗装

デザインも写真と睨めっこして作りました

日の丸もデカール貼ってます

 

出来栄えは50点かな?

第2段も第3段も下手くそを承知で人にプレゼントしました

成長を見てって感じです

 

と言いながらも、既に飽きちゃったのだけどw

パソコン買っちゃったからね

インドアはゲームするようになっちゃった

 

プラモも積みプラで終わりそうです

エアブラシ買わなくて良かったw

 

また熱が出るかもしれないけど、一度ステイですね

でもいつかは戦闘機プラモを上手に作ってみたい

 

ぶ村



ぶ村



-プラモデル

前後の記事
  6月26日   …
  2024年6月7日 &nb…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.