アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

問題多発!小松基地航空祭に行くまでの話

投稿日:2024/10/3 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

2024年9月23日の小松基地航空祭に行ってきました

航空祭当日がどうだったか書くよりも、その前段階の話が大ボリューム

 

と言う訳で、航空祭に行くまでの色々を書き残す

問題多発!

でも、結果オーライ?

 

小松基地航空祭まで

久々に見出しを使ってみたよ

4,900文字もあるのよ、頑張って読んで

 

3月15日 ホテル予約

半年も前にホテルを予約しました

この時点では小松基地の航空祭開催の正式な案内は出ていない

 

だけど、年度が変わり2024年度のブルーインパルスのイベントスケジュールは発表されました

 

ブルーが飛ぶ航空祭はこれで開催日が分かる

 

直ぐに宿をチェック

ドラミ夫妻にも声を掛けて一緒に行くことになったので、2部屋空いている宿を探す

 

既に宿はかなり埋まっていました

小松駅前のビジネスホテルはほぼ皆無

 

私一人、1部屋なら空いてたけどね

あと、私のわがままで喫煙部屋も確保したかったから、それぞれで2部屋確保は難しかった

 

結局、小松基地から車で20分

片津山温泉の宿に決定

 

『大江戸温泉物語 ながやま』

 

大江戸温泉物語って、湯快リゾートみたいなもんかな?

同系列?

 

ビュッフェがあってモリモリ食えちゃう

9月はカニもあるらしいので楽しみである

 

祝日が絡んだのもあるけど、私一人2泊で4万円でした

カードでさっさとお支払

 

喫煙部屋です(伏線)

 

問題は当日はどうやって基地まで行くか・・・

タクシーかな?

 

7月23日 ふるさと納税で駐車場確保

宿は取れたけど、いよいよ会場(基地)までどう行くか迷う

 

無料の駐車場は少し離れたところに出来る

そこからシャトルバスで基地まで移動

 

無料の駐車場は激混み確定である

朝4:00からオープンの無料駐車場

 

航空祭は8時からオープン

つまり、それだけ早い時間から駐車場の奪い合いが始まるのであーる

 

駐車場に停められても、シャトルバスで長蛇の列・・・

まあ、これは仕方がないとして・・・

 

2023年の小松航空祭は、有料席(駐車場付き)が、抽選で申し込めた

料金は5,000円

 

撮影席(駐車場付き)が10,000円

これも抽選で購入出来たみたい

 

昨年の募集は8月中旬

これに応募して当たらなかったら、別プランを考えよう

そう思っていた

 

7月23日

教えてもらったのだっけかな?広告出たのかな?

 

小松市へのふるさと納税で駐車場が確保できるとのこと

駐車場とレトルトカレー3つ付いて、40,000円と50,000円の2パターン

 

抽選で外れるかもしれないし、これでまず確保したろう!

 

40,000円は安宅(あたか)新町駐車場

50,000円はスカイパーク こまつ共生の丘

 

ふむふむ

シャトルバスが出るのが安宅の方か・・・

共生の方は基地まで2㎞だけど、そこから見る人用なのか・・・

じゃあ安宅の方で登録

 

今思えばしっかり調べて選べばよかったのですが・・・

 

とにかく駐車場は確保が優先

あまり調べず勢いで40,000円の安宅の方に寄付

 

これが我が人生初めてのふるさと納税でした

この時は、ふるさと納税がどういう原理かも知らないまま寄付しちゃいましたw

 

無料の駐車場に早朝から並べるか!

金ならあんぞー

って感じw

 

8月22日 Hachiさんイベント予約

航空祭の前日に元アグレッサー7パイロットHachiさんが小松市でトークイベントを開催することをを知った

 

この人

 

一緒に行くドラミさんはこの人のファン

 

YouTubeをよく見ている

 

私もたまに見てたけど、それほどファンではない

そして、一緒に行くドラミさんの旦那さんは【全く】興味がないw

 

トークイベントに行きたいドラミさん

でも、旦那が付き合ってくれるか不安なドラミさん

前日は予行飛行もあるから、そっちも見たいと悩むドラミさん

まっつぅもHachiさんより予行飛行でしょ?と悩むドラミさん

 

ハッキリとは口に出さなかったけど、そんな声が聞こえてきましたよw

 

うっせー!

勝手にチケット3名分をポチッと購入!

買っちゃったから行くしかないのですw

 

チケット代はしっかり回収しました

 

宿も駐車場もチケットも、悩まずにポチ!

悩むのは嫌いです!

 

で、結果振り回されているのはドラミ夫妻なのですけどね(汗)

 

9月2日 ふるさと納税でサイクル自転車確保

ふるさと納税で駐車場も確保できた

だけど、色々調べるとなんか良くない

 

確保できた有料駐車場から、シャトルバス乗り場まで徒歩20分(2㎞弱)

しかもシャトルバスの乗り口は、無料駐車場の近くかららしい

 

おい、40,000円も払ってんのになんでや小松市!!!

なぜ無料駐車場の奴より優遇されないのだ!

 

(ふるさと納税は実質たった2,000円の支払いなのである)

(また納税の仕組みについては記事にしようと思う)

 

40,000円払っている俺様と、無料の一般ピーポーとで無料の方が有利とは何事だ

こっちに迎えに来い!

もしくはシャトルバスのファストパスを発行しろい!

 

実に面白くない

どういうこっちゃ?

 

ちなみに2024年は有料席も撮影席もありませんでした

 

で、他に手は無いかと調べていたら、またまたふるさと納税が出てきました

 

こまつシェアサイクル3日間乗り放題パス

お値段1台30,000円

 

なるほど、自転車移動ね

岡崎市から自転車を載せて行くのは大変だから、現地で借りて現地でポイ

 

なかなか良いじゃないの!

 

駐車場から基地まで4㎞ちょっと

自転車なら余裕でしょう

 

と言うことで、30,000円×3台

90,000円を納税

 

私の税金、しっかり使ってね、小松市さん

 

駐車場確保OK

移動手段もOK

 

ただ自転車使うのなら共生の丘に駐車場を取ればベストでした・・・

 

9月上旬 天気予報がコロコロ変わる

航空祭に向け、小松市の天気予報と睨めっこ

 

14日

 

17日

 

20日

 

21日

 

雨だったり、晴れてみたり、曇ってみたり

気温は安定していて、最高気温は27℃くらい

 

岡崎はこの時はまだ35℃オーバーの日々

27℃の想像がつきません(汗)

 

どうなる?

何着る?

 

9月中旬 7連続勤務

あと2週間!

楽しみ!!!

 

という状況で、お仕事が大変

 

派遣社員が辞めちゃったから、カバーするために7連勤

 

ただの7連勤じゃないぜ

毎日3.5hの残業が続く日々

 

7日働いて、合計10日分の勤務時間でした

あほー!

会社のあほーーー!

 

残業代稼げたので航空祭でいっぱい使ってやる!

 

 

9月20日 セレナ壊れる

一番の問題発生!

 

7連勤務も終わり、旅の支度も済まし、いよいよ航空祭!

 

22日出発予定だから、その出発2日前の20日でした

私のセレナを使っていた奥さんからLINE

 

『なんかスピード出なくなっちゃったから日産に持って行った』

 

は?

 

『CVTってのが悪いらしい。プログラム書き換えるけど、遠出はお勧めしないってさ』

 

はぁ!?

 

なんやねんCVT

 

自転車3台積むからセレナじゃないと困るのです

 

日産の担当者に電話を入れる

直るの?直らないの?

 

「プログラムの入れ替えで、今日にも車はお返し出来ます」

「でも、遠出は保証できません」

 

いやいや、こんなのが怖かったから、メンテナンスパックの半年点検を案内来たから直ぐに受けたじゃんか

 

「メンテナンスパックでは、CVTは見ないので・・・」

 

いやいや、それじゃあメンテナンスパックはオイル交換するだけか?

ブレーキも鳴くから見てくれって言ったのに、鳴きっぱなしだし!

 

代車は?

セレナ貸してくれ

 

「代車はご用意できません・・・」

 

もういい!!

 

「ああ、そうですか」と冷静に言って電話を切る

 

でも、はらわた煮え返り

 

もう次は日産では買わん!

旅行から戻ったらホンダに行ってステップワゴン買ってやる!!!!

アホー!

 

と言うか、それより小松までの足をどうしよう?

 

大きい車は周りにはない

大きいのよ、奥さんのもドラミの旦那のも

だけどSUVなの

 

今はやりのSUV

大きいくせに荷物はあまり積めないSUV

 

自転車1台が限界か?

それでは話にならない

 

どうしよう・・・

 

レンタカーを調べる

アルファード4日間で4万円(最安)

 

この際仕方がないよね

4万円の出費になるけど、旅が成功するならそれでも良い

 

でも、いつどうやって、取りに行けば良いのやら

旅行の前日までバリバリ仕事です

 

車は出してもらい、小松に行く間の福井市で借りるプランも考えた

値段も安くなるしベストか?

 

同行者には内緒でセレナで行ったろかな?

大丈夫な気もする

私、持ってますから(きっと)

 

でも不安を抱えながら走るのはどうなのか

止まっちゃったら迷惑掛けちゃうし・・・

 

かなり悩みましたが結局、日産が代車で新型セレナを貸してくれました

こりゃ新車を買うしか選択は無くなってしまった気もしますが・・・

 

2泊3日お世話になった新型セレナ

 

私が乗っているセレナとは10年違う

もう色々と最新

テクノロジー過ぎて、少々手間取る

 

エンジン掛けてもブルブル言わない

シフトノブも無い

メーター周りはモニターだし

バックミラーはカメラ映像

カメラ映像だと後ろに乗る人の様子が見れません!

※切り替え出来たのは後で知った

 

スマホに連動させるのが当たり前なのか、DVDも見れませーん

せっかく【空飛ぶ広報室】を見せようとDVD手に入れたのに!

私はHuluで見れるのに・・・

 

ま、文句も言いながら3日間過ごしたわけですが・・・

イイね新型w

買うことにします(たぶん)

 

でも凄いタイミングで壊れたのよねぇ

道中で壊れなかっただけ良かったのか?

 

9月21日 ホテルから連絡

出発前日も問題発生

ここまで来ると笑っちゃう

 

見知らぬ番号から着信

電話に出ると、予約したホテル『ながやま』のお姉さんからでした

 

はいはい、なんでしょ?

前日の確認電話かな?

 

「実はですね、喫煙でご予約されたお部屋が禁煙になりまして・・・」

 

え?

 

喫煙者の私

大浴場でひと風呂浴びて、ビュッフェでモリモリ呑んで喰って、部屋でタバコ吸いながらゴロゴロする

幸せ~

って、そんな想像していたのに・・・

 

その為にわざわざ喫煙部屋を探して予約したのに

 

このご時世に喫煙の部屋は珍しい

ビジネスホテルならまだしも、旅館的な宿での喫煙部屋はレア

 

凄いわ~と喜んで予約したのに!

(伏線回収)

 

「え?いつからですか?」

「半年くらい前です・・・」

 

ん!?

こうやってブログに書いたから思い出せたけど、予約は3月だったのよね

その後で全室禁煙になったみたい(喫煙所は有り)

 

うーん・・ 仕方ない、仕方ない

ご時世、ご時世

 

にしても、前日って酷くない!?w

 

軽い気持ちで

「で、いくら安くなるの?」って聞いてみた

ほんとジョークぐらいの気持ちで言っただけ

 

「おまちください・・」

あれ?割引されちゃうの?

 

保留にされ待たされる

いや、ごめん、本気で引けなんて思っちゃいないよ

早く戻ってきてお姉さん

 

超クレーマーみたいでばつが悪い

 

「1泊2,000円引きで、2泊なので4,000円の値引きをさせていただきます」

 

あ、そう?

軽く言ったけど、引いてくれるなら引いてもらいましょw

 

「ただ、既にカード支払いが済んでいますので、値引きが出来ないのです」

 

おっと、そう来たか

 

「じゃあ私ではなく、連れのドラミさん達(現金払い)の値引きをしてください」

 

ドラミ家の値引き決定

 

仕方ないと諦めてからの値引き

友人に恩も売れた

 

結果オーライ?

 

9月22日 石川県に大雨特別警報

航空祭前日の22日に出発

 

この日、石川県に大雨特別警報が出ちゃいました

能登半島の先っちょに線状降水帯がかかり大雨

 

亡くなられた方も出てしまいました

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます

 

道中は時おり雨が強くなったりするくらいで、小松市に着いても警報出ているの?ってくらいの傘も要らない天気

 

被災された方が居るので不謹慎かと思うけど、当日はピンと来てないので航空祭が行われるかの心配ばかりしていました

 

ネット民は

『災害派遣が出ているのに航空祭とは何事じゃ!』

はい、ごもっとも

 

しかし、せっかく来たのだから開催して欲しい

ニュースも見ていなかったので対岸の火事のような気持でした

 

これを読んでネット民から文句を言われても甘んじてお受けいたします

 

だって半年前から楽しみにしていたんだもの

 

結果、航空祭は実施しましたが、激しい動きを行う機動飛行は無しになりました

 

おまとめ

と言う、航空祭までの様々な問題を書いてみました

 

もう1つ言うと、当日も違う列に並んじゃって無駄な時間を使ってしまったなどあるのですが、それはまた本編で

 

ほんと、色々、色々でしたが、全て事は上手く収まった気がします

判断力と財力と日頃の良い行いのおかげです

わっはっは!

 

嫌な奴ですみませんw

 

ぶ村



ぶ村



-航空機

前後の記事
  あれからもう2週間前ですわ…
  9月19日   …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.