アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

BBQをやりながら、基地活からの基地活

投稿日:2024/10/20 更新日:

 

2024年10月10日

またもやドラミ夫妻と基地活です

 

今回はBBQをやりながら戦闘機を見ましょうって企画

 

本当は別の企画だったのです

ところが急遽予定を変更

 

そのあたりの話をまずは書きます

 

10月あたま

ドラミさんと休みが被った私

基地活しようぜって話になった

 

昨年、浜松のエアパークに一緒に行ったMちゃんもお誘い

 

行先は【あいち航空ミュージアム】

ミュージアムを見学し、小牧基地をウォッチ

エアポートウォークで食事して帰宅

そんなプランでした

 

Mちゃんは、前日の息子の部活が負ければ10日に行けるとのこと

うむむ・・ 予定が前日まで不確定か・・

負けろ!とも思えないし微妙w

 

10日前後は天気も悪かった

朝雨が降っていて、昼止んで、また夜中から雨が降る

そんな不安定な天気

行けるのか?行けないのか?

 

Mちゃんが行けないことも考えて、別プランも用意した

それが今回のBBQ&基地活のプラン

せっかくの休み、ただ中止になったら勿体ないじゃん

ゴルフ行っておけば良かった~なんて後から思いたくない

 

ドラミの旦那も10日はお休みでした

ただ、それほど基地活に興味のない彼なので、当初は連れて行かないつもりでした

しかし、Mちゃんがもし来られないとなると、人妻と2人きりになっちゃう

 

私が魅力的なので、間違いを犯されても困っちゃう!!!!

ふふふ

 

で、ドラミ旦那を連れ出すのに、BBQだよ、肉だよ、気持ち良いよ!と口説いてみた

昨年からキャンプを始めたドラミ夫妻

まんまと旦那の方もOKが出た

 

BBQもやれて、戦闘機も見られてWin-Winなのである

遊びプランの天才なのである(誉めれ!)

 

で、結局、Mちゃんとこの9日の試合は天気が悪く10日に順延

9日の朝に連絡を貰ったので、直ぐにデイキャンプ予約

 

IFプランを事前に持っておくと、素早く対応出来ます

仕事のできる男です(誉めれ!!)

 

エピローグ終わり

私の出来る男アピールになっちゃいましたw

ま、出来る男なので仕方がない(誉めれ!!!)

 

10月10日は、とっても良いお天気

 

8:30

自宅にお迎えに来てもらう

心おきなく飲めます

 

久しぶりのBBQ

以前は庭でよくやっていたけど、人工芝にしちゃったのでそれ以来やっていない

道具を出すのも久々

 

6:30に起きて、倉庫をゴソゴソ

どこに何があるかも分からない

何年前の調味料??ってのもあった

 

準備は意外と早く終わった

デイキャンプだから持って行く物はそれほどなかった

それでも、パッと用意できたので、キャンパーとして衰えていない気がした

 

本格キャンプをまたやろうかな・・・(たぶんやらないw)

誰か誘って

 

出発!

 

目指すは、各務原市にある【伊木山(いぎやま)フォレスト】さん

 

基地から西に4㎞くらい

RW28運用だと降りていく姿が見える場所かな?

 

私も初めて行く場所なので、着いたら何も見えなかった・・の可能性あり

あと本来なら岐阜基地は飛行開発実験団なので、何か飛ぶとは限らない

そもそも、何も飛ばなかったら何も見えないのです

 

なーんて、心配していたけど、ばっちり見えちゃいました

 

しかもこの日は、機動飛行訓練がある日でした

やった!

 

【浜松基地及び岐阜基地航空祭の開催に伴う臨時の機動飛行訓練を実施します】

岐阜基地のHPはこのように記載されています

 

持ってますねぇ

普段の行いが良いと神様はちゃんとご褒美をくれるのです(誉めれ!w)

 

東名・名神が渋滞していたので、東海環状道で岐阜入り

おかげで可児市の恵那川上屋で栗きんとんも買ってもらえた

BBQ後のおやつ(^^)

 

残念だったのは、現地で調達しようとした食材たち

スーパー3件回った

最後はローカルスーパーへ

 

岐阜の人は肉食べないの?ってくらい良い肉が無かったよ

最後のローカルスーパーは鮎の箱売りや、スッポンまで売っていて驚いたけど

 

やっと到着

ウロウロしてたので12時ちょっと前に到着した(たぶん)

 

日よけもテーブルもイスも付いているので、用意する物は殆どない

イワタニの炙りやを使ったので炭を熾す必要も無し

 

さっそく焼き始め

 

カンパーイ!

 

ジュ~

 

焼き始めた直後でした

 

ゴォーーーー

あ、F-15来た!!

 

12:30からの機動飛行訓練だと思ってたけど、12:15頃スタートでした

 

わお!

 

肉眼で見るとちょっと遠いけど、機動飛行でヒラリヒラリ

 

肉そっちのけでこうなっちゃうよねw

 

私もカメラで撮影

パシャパシャパシャパシャ!!

 

あまり興味のない、ドラミ旦那が肉当番

「焼けたよ~」とか言われても喰らう暇なしw

 

自衛隊おバカ達で申し訳ない

食っててくれい

 

こんなのも撮れた

真っ逆さまやん

凄いやん

 

F-2も現れた

F-15もF-2も岐阜基地が持っている機体

 

F-2も機動飛行

 

小松基地航空祭では見られなかった機動飛行

岐阜で見ることが出来ました

 

素敵

 

訓練は20分くらいで終了

短い時間だけど、良い物見れました

 

BBQやりに行ったら機動飛行が見られたんです

だから超ラッキーという体w

 

さて、食おう

 

と思ったら、浜松のT-4が飛来

 

T-4だって肉そっちのけで見ちゃうし、撮っちゃうよね~

 

プラモを作って以来、T-4が好きになっちゃいました

 

可愛いです

 

さて・・ 食わなきゃ食わなきゃ

 

お、あれは赤白のF-2

慌てて箸を置いて撮る

 

今度は小牧のハークも来た!

 

いやもう、ゆっくり食っている場合ではないw

 

空も少し落ち着いて、その間にバクバク食べる

食べるのと空を見るのに懸命で、BBQの写真撮ってなかった(汗)

 

何食った?

飛騨牛と鳥軟骨と砂肝、ピーマン、シイタケ、あとなんだっけ?

 

あ、キャンプ場で売っていた海鮮串だね

 

他にもシシャモや、ねぎま串とか買ったけど、食えずに終わった

バタバタしながら食ったので、食った気しないけど腹だけはいっぱいw

 

あとはマッタリ

 

コーヒー貰って、栗きんとんも貰ったけど写真無し

この辺りの写真を撮っていないなんて、もう私はブログ脳ではないみたいね

 

コットを持って来てあげたので、ドラミ旦那はコットでゴロゴロしながらドラクエやっています

 

私は一服中

酒呑みながらアウトドアで吸うタバコも最高です

 

まだ少し汗ばむ陽気だったけど、外に居るのが心地よい

 

16:00チェックアウト

イイ感じで酔ってたのに帰らなきゃいけないなんて、ちょっぴり悲しい

 

撤収前にまた航空機が飛んで、ひと盛り上がりしたのに・・・

はぁ・・ 明日からまた仕事・・・

 

名残惜しい・・・ 帰りたくない・・・

 

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

 

と言うことで

 

名古屋空港!

 

ちょっとだけ寄って~

とドラミ旦那にお願いし、名古屋空港で基地活

基地のはしご

 

この日は木曜日

小牧基地、夜間訓練の日なんですよ

 

着いて早々に2機のハークの上りが見れた

 

ハークも素敵です

 

KC-767もタキシングに入る

 

日の丸と給油ブームが無ければ、ただの旅客機みたいだけどね

それでも見入っちゃいます

 

きらりと光るアンチコがキレイ

 

もう目新しさは無いけど、ロクマルも撮ってしまう

 

基地は何度も来て、何度も撮っても飽きないのはなんででしょう?

 

『ちょっとだけ』のつもりだったが、いつの間にか暗くなってた

何時くらい?18時くらいかな?

 

薄暗くなってライトアップされていく空港も良いもんだ

 

小牧山もライトアップ

 

月もキレイだ

1日中秋晴れ

 

1人だと多分こんな時間まで居ないだろう

お付き合いいただきありがとう

 

あまり興味の無いのに付き合ってくれるドラミ旦那にお礼です

 

あ、この人は私以上にずっとこんな感じだから、お礼を言わなくても良いと思うけど・・・

まあ、付き合ってくれてありがとうw

 

名古屋空港の展望デッキは19:15までの利用時間

デッキの利用時間が迫るも、飛んで行った機体たちが降りてこない

 

なんだ・・ 見たかったな・・・

 

仕方ない帰ろう・・・

 

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

 

帰らなーい

 

エアフロントオアシスに移動w

 

ここね

 

ちょっとだから・・・

先っぽだけだから・・・

そんな感じで連れまわしてますw

 

到着するなりKC-767が降りてくる

 

大迫力のコビー

さすがにデカい

 

2機のハークも降りてきた

 

ちなみに歩道橋で撮影しています

ドラミ旦那は車の中でゲームしています

さすがに飽きたみたいw

 

夜のハークもカッコいいぜ

 

光るプロペラ

ネオンに降りるハーク

 

いいぞ~

私も夜の基地活は初めてなので楽しい

 

そして何度もタッチ&ゴーを繰り返すハーク

 

いつ終わるのか?

なかなか帰れません

 

動画撮ったり、写真撮ったり

 

そして最後に、真上を通る基地近くまで歩いて行って撮影

ここのは写真無し

 

動画で残したので、是非見てやって

 

気付けば1時間強

ドラミ旦那だけ放置して2人で楽しんじゃいました

 

車に戻ったら、寝ていたドラミ旦那

待たされ、起こされ、運転させられ

 

帰りの道中は不機嫌なのが分かっちゃったので、気まずい帰路でした(汗)

ごめん、ごめん、ごめんなさい

win-loseになっちゃったw

 

ガッツリ遊んだ1日

おかげさまで楽しい基地活でした

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
    [blogc…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.