アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

【買いました】オピネルの安全性あるナイフを子供に使わせる

投稿日:2015/6/4 更新日:

 

皆さんは子供にナイフ使わせてますか?

 

包丁の使い方もままならない、中1の我が長男

「危ないから」とやらせないのは親のエゴかもしれないと反省

なんでも、やってみせ、やらせてやらなければいけないと思いました

 

IMG_0780_R

親の私が渡した時だけ使える、長男用のナイフを購入

ルールはしっかりと決めました

 

こちらのナイフ

オピネル ラウンドティップ ステンレス#7  アップルグリーン

 

特徴は刃先

 

IMG_0781_R

刃先が丸まってるのです

まさに入門用

ブレードの部分の切れ味は問題ありません

刃先だけ丸くなってます

 

IMG_20150508_160529_R_R

こんなナイフを渡しちゃったりすると、いつ刺されるかドキドキw

中学生って多感な時期なので、危険がいっぱい

 

刃先が丸いので、刺される心配はありません

切り付けられる程度だったら反撃出来ます

そんなに悪い子じゃないんですけどね

 

IMG_0781_R_R

全景

色は4種類あります

私の持ってるオピネルよりは、ちょっとだけ安いですね

 

IMG_0786_R_R

初級編として、鉛筆を削らせました

いきなり鉛筆の方を利き手に持ったりしてました

やっぱりやらせて良かった

 

IMG_0795_R_R

ぎこちないですが、懸命に削ってます

 

IMG_0788_R_R

先の尖らせ方も教えて

 

完成

 

IMG_0789_R_R

って、超いびつw

でもご心配なく

 

IMG_0782_R_R

見本で削った私のやつもいびつですから

そっちを心配してw

 

考えてみたら私も正式に習ったことないのです

見よう見真似

 

IMG_0790_R

でも比べたら、私の方が何割かマシですよね?

再トライしたら、だいぶ形の良い物に仕上がってました(^^)

経験に勝るものなし!

フィールドなどで色々経験させたいと思います

 

そうそう

 

IMG_0797_R_R

ナイフの渡し方からちゃんと教えました

こういうの大事

 

本当は失敗して少しくらい血を流すとよく理解するんですけどねw

今の子は殴り合いの喧嘩もあまりやらないらしいです

自分が痛い思いしたことないので、過剰に人を傷つけてしまう

そんな子供には育ってほしくないですね

 

危ないと分かっていても、多少は黙認する親でいたいです

獅子の心境です

 

お子様に一本いかがですか?

 

それにしても

 

IMG_0798_R

改めて電動鉛筆削り器の凄さを知りましたw

 

ぶ村



ぶ村



-便利グッズ

前後の記事
  ユニフレーム ネイチャース…
  体験してきました 他の人が…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.