アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

moonとVenusとJupiter

投稿日:2015/5/22 更新日:

 

今夜は三日月でした

 

IMG_95821_T_T1

それはそれは見事な 三日月

会社の休憩時間に西の空を見ると、三日月と金星がランデヴー

 

IMG_20150521_194805_T1

スマホで撮影したら、これが限界

インスタに上げたけど、こんなので「いいね」貰えちゃいました

 

お気遣いありがとうございますw

ちなみに右上が金星です

すでに西の地平線近く

 

残業が終わり急いで帰宅

ご飯も食べずに撮影してきました

嫁は「行ってもいいよ」って言ってくれたけど、なんか怖々行きましたとさw

 

IMG_9568_T_T1

見た目こんな感じ

スマホで撮るより断然いい

 

IMG_9572_T_T1

シャッタースピードを遅くして

地球照も写せました

球照(ちきゅうしょう)とは、月の欠けて暗くなっている部分が、地球 に照らされて、うっすらと見える現象である。 wikiより

 

IMG_95881_T_T1

アップでも撮影

月の模様も見えてますね

 

IMG_9597_T_T1

金星もアップで撮影

6条クロスフィルター、通称スノークロス付けて撮りました

 

IMG_95911_T_T1

近くにいた土星もw

ブレブレだけど、土星の衛星が写ってます

 

IMG_9618_T_T1

地平線近くなので、少し赤味がかってます

 

IMG_9619_edited-1_T_T1

まるで夕日

 

IMG_95631_T_T1

雲に隠れたりしながら、21時半には地平線の下に沈んでしまいました

 

今の時期、暗くなると西の空に金星、木星、月が一緒に現れます

普通の星とは違い、かなり輝いています

 

そして夜中には南の空に土星が現れます

天体望遠鏡を覗くなら惑星がおすすめです

ぜひ皆さんも眺めてみてください

 

ぶ村



ぶ村



-天体, 写真
-, ,

前後の記事
  福井県のキャンプ場で撮影し…
  先日の釣りキャンプで、しっ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.