アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

冷燻で、スモークチーズ作り

投稿日:2014/11/15 更新日:

 

スモークチーズ作ります

 

チーズは好きです

市販のスモークチーズは美味しいと思いません

自家製スモークチーズ 最高に美味いです!

 

市販のスモークチーズは幼き頃、父親の食べてるのを貰って食べた時の記憶です

あの時は美味しいと思わなかったけど、今食べると違うのかな?

 

自分で言っちゃうけど、自分で燻したチーズは最高に美味いです

お友達の受けも良いので、頻繁に作ります

いつもは温燻で作りますが、今回は冷燻で作ってみたいと思います

 

使うのはこれ

 

Coleman  キャンピングオープンスモーカー

始めて燻製を作った時は、ダッチオーブン使ってました

今はこいつで燻製作り

 

キャンピングオープンスモーカーのレポ要る?

え?そう要るんですね

ではまたの機会にレポしますw

 

IMG_0427_T1

ともかくチーズを用意。アルミ箔の上に置きます

 

うちはこれ

5個は買いません

スーパーで1個450円で買えるのでスーパーの方が安いです

チーズは冷蔵庫保管ですが、燻製をする前に冷蔵庫から出して常温にしておきます

 

IMG_0421_T1

うちのスモークセット

・サクラチップ

・ブレンドチップ

・スモークウッド(くるみだったかな?)

・キャプテンスタッグ  スモーキングチップ 受皿

・SOTO いぶし処 ピートスモークパウダー

 

冷燻なのでスモークウッドを使用します

冷燻と温燻の違いは簡単に言うと、熱源って温めて匂い付けするか、そのまま煙で燻すかですかね

よく知りたかったらググってみてください(^^;

 

温燻の方が香りは移りやすいと思います

冷燻では作ったことがないので、やってみました

 

IMG_0429_T1

スモークウッドを包丁でちょっきん

長さは適当(だったのがいけなかった・・・)

こいつは直接火をつけるとモクモク煙を出します

線香みたいな感じと言えばいいのかな

 

IMG_0430_T1

スモークチップを受け皿の上に載せ、その上にサクラのチップもまぶしました

なんとなく

受け皿はなくても良いです

アルミ箔の皿で十分です。100均の皿でも

 

IMG_0431_T1

さらにピートスモークパウダーもまぶします

 

ピートスモークパウダーを使うと香ばしい豊かな香りになります

アマゾンの説明そのままw

 

IMG_0433_T1

チーズをセットしたら外へ

 

IMG_0434_T1

スモークチップを煙が出るまで炙って

 

IMG_0439_T1

放置

煙見えますか?

 

中のウッドが燃えるだけなのでオーブンの中は高温になりません

初めてのスモークウッドなのでどのくらいで香りが移るか分からないので手探りで

2時間放置してみます

 

ちなみに温燻の時は1時間もかからず出来上がります

ただし、熱源使ってチップを焼くとオーブン内も上昇してしまうのでチーズ溶けます

温度管理が必要になります

 

2時間後

スモークチップは燃えつきました

 

IMG_0440_T1

出来上がり????

いつもの温燻で作っているより色が薄い

 

IMG_0441_T1

底面の燻されないところと比べても色がほんのりですね

味見してみたけど、うーーーーーーーーーん

失敗?

ほんのり香り付いてるけど、いつものスモークチーズじゃない!

 

IMG_0446_T1

結局、追加で温燻でやりました。

 

IMG_0444_T1

 

IMG_0443_T1

スモークチップブレンドと、色付けの為のザラメ、ピートスモークパウダーをまぶし

 

IMG_0445_T1

キッチンのガスコンロで!

 

熱源用意するの面倒だったので家の中です

換気扇最強と、風通しをよく

短時間勝負です

20分後

 

IMG_0472_T1

出来上がり~

 

今度は良い色に仕上がってます

温度上がってチーズも温か

このまま食べても別の触感で美味しいです

 

不味くはないけど、煙のトゲしい感じが出ちゃいます

一晩おくとマイルドになります

冷ましてラップして冷蔵庫に入れました

作ってすぐの記事なので、食べた感想はなしで(^^;

 

と、言うわけで冷燻では失敗でした

ウッドの種類が違ったのか、時間が短すぎたのか不明ですが冷燻はもうやらないと思います

今後も温燻で

 

ぶ村



ぶ村



-料理

前後の記事
  11月14日、いつもの同期…
  罰で坊主になった長男 あま…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.