アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

寝床の沼②

投稿日:2014/9/6 更新日:

 

Garden Camperのまっつぅです

この呼び名かっこいいんじゃね?

表札でも作ろうかな

 

眠るときの環境、寝床について、前回からの続きです

これから寒い時期対応のシュラフを検討するために、今のマット類の装備を整理してみます

そもそもこの記事は、私が庭キャンプ用に搬送など考えずにいろいろ買ってきた装備の棚卸と

 

なんだかんだ言って言い訳つけて

 

ダウンシュラフを買っちゃえ!

という

自分への後押し記事だったりしますw

お付き合いください

 

今までの庭キャンプでの装備

 

IMG_6337_compressed_T1

テントは、コールマンBCドーム300

まったくのウソでした。

先日、物置を整理してるときに確認したら

 

Coleman スタンダードドーム300ウィズフラップ

と書いてありました(^^;

 

芝生の地面があって、

 

次に

LOGOS ぴったりグランドシート300

最初はグラウンドシートも使用していなかった

夏場は地面の冷気を感じて気持ち良かったので

今は夏場でも使用しています

 

そんで、テントがあって、

テントの中に

Coleman  テントインナーマット 300

テントと同サイズで、厚みもあり良い商品でした

が、収納サイズが大きい、ちょっと重いのが難点

庭なら何も困ることなし

 

インナーマット敷くだけで体も痛くならず十分寝れました

庭ならね

 

ピルツの中に敷いても良いんだけど、持っていくのにはサイズが大きいのと緑色なのが気になる

 

この上で、ペラペラの化繊シュラフや

唯一持っているコットンシュラフを使用して寝てました

 

これも収納は嵩張るけど、綿の重さが私にはちょうど良い

家の布団みたいな感じ

 

夏はこのスタイル

 

秋はインナーマットの上に起毛レジャーシート

Coleman レジャーシートワイド

クルクルっと丸めて取っ手が付くから便利

 

真冬は、3畳のホットカーペットと3畳ホカペ用のマットにシュラフ

イオンで購入したかな?マット込みで5,000円しなかったと思います

なにせうちの庭は高規格サイトですのでw

屋外コンセントから、コードリール伸ばして電気は使いたい放題

電気ストーブも完備してましたw

 

春夏秋冬いつでも問題ありませんでした

あと、この商品も持ってて、先日の初キャンプ場で使用しましたが

 

Coleman  コンフォートエアーマットレス/W

買ってはみたものの空気のマットってどうなのよ?と

空気入れるのはいいけど、空気抜いて片づけるの面倒じゃね?と

昔のゴムボートみたいな素材をイメージしてて、信用もありませんでした

じゃあなんで買ったんだろうか?値段安かったのかな?

 

今だから言えます。

良いですよこれ。

ただ先日のキャンプでエアマットWサイズに2人で寝たら、お互いの寝返りとかが気になり寝つきも浅かった

子供たちはこれに2人で寝ても爆睡出来るもんなー・・・ 子供だから?体重の問題?

キャンプから帰ったら早速ポチリました

 

Coleman コンフォートエアーマットレス/S

私専用になります

ワイドが97㎝あるので、まずまずではないでしょうか

 

ピルツ内はダブルサイズのマット置いても、半面くらいしか使用しません

 

IMG_7977_R_T1

まだ半面余ってるので寝る時に膨らませば使えます

あ、冬に薪スト=半戸間とか、石油ストーブとか置いたらどうすればいいんだ?

また今度考えます

 

話の脱線ついでに言うと、エアマットは膨らますのに大変なイメージもありますが、電動ポンプを使えばあっという間

電池式のエアポンプもありますが、やっぱりAC電源のポンプが便利です

 

CAPTAIN STAG 電動エアーポンプAC100V

音はうるさいけど、夜中とか以外なら大丈夫だと思います

入れてる方は耳元なので、喧しいですが・・・

 

電動ポンプを使えば、あっという間に膨らみます

嘘です「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」っという間くらいかなw

毎度高規格なキャンプ場じゃないからAC電源持ってないって?

 

私にはこれがあります。

Meltec  5WAYシステム電源 ( ポータブル電源 ) SG-3500LED

これ一台でスマホの充電から扇風機まで、バンバン使えます

 

もともとは星の写真を撮るために購入しました

星を追尾する「赤道義」ってのを動かすのに電源が必要だったんです

キャンプブログなので興味がある人は少ないとは思いますが、いずれ、星関係の機材なんかも紹介していこうと思います

 

脱線の脱線でしたね

文才ないなぁ、纏められません

強引に戻すけど

 

今までの庭キャンプで使用していたBCドームの寝床はこんな感じでした

今の(先日の塔の岩AC)での、ピルツ内の寝床を紹介します

 

次回に

え?こんな話で3回目まで引っ張るの?

マジで?

 

続きます

 

ウホッ♡

 

ぶ村



ぶ村



-寝具

前後の記事
  寝床について考える 第3弾…
  snow peak パイル…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.