アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

初めてのヤエー体験

投稿日:2017/9/10 更新日:

 

ヤエーって知っています?

キャンプブログ的には、『野営』って変換しちゃうと思うんですけど、今回はバイクの話

 

先日、ふと思い立ってバイクでフラフラっと走りに行った

カッコいい言い方だとツーリングw

 

我が家から道の駅「どんぐりの里」までのツーリング

ツーリングでは意外と人気のコースで名古屋辺りから向かう人多数

 

獲得標高 上り890m

我が家からは1時間くらいで着いちゃう場所なんですけどね

 

14:30出発

目的は道の駅併設のどんぐりの湯

サイドバッグにお風呂用のタオルだけ積み込んで出発しました

 

Googleマップより

巴川に沿って、足助街道の県道39号線を走る

山道になるのだけど、基本的に走りやすい道

 

Googleマップより

国道153に乗り、香嵐渓も横目に直進

1時間ちょっとノンストップで走る

一本道なので迷わない

 

多くのライダーがツーリングで利用するのも分かる気がする道です

 

この日は平日だったので、ツーリングで走っているバイクは多くなかったのですけどね

一本道で少々飽きたので対向車(特にバイク)に注視して走る

で、ここで初めてのヤエー体験

 

ヤエーとは

もともとはライダーの間でされる「ピースサイン」が由来とされている。

しかし、2ちゃんねるバイク板・「ピースしようぜ!」スレッドにおいて、元々は英単語の「yeah!」だったのを誰かが間違えて「yaeh!」にしてしまったのが発端。

ニコニコ大百科より

 

もうね、ビックリです

黒のツナギを来た対向車のライダーがブンブン左手を振ってきました

ピースサインより上級(?)の腕振りw

「あれ?知り合い?」

一瞬理解できなかった(汗)

何も知らなかったら、変な人に手を振られたって思って終わりだろうね

 

先日たまたまネットで「ヤエー」について知ることが出来ていた

ふむふむ、これがヤエーかってな感じで私も左手を振り返す

 

なにこれ、ちょっと楽しいw

ちょっぴり誰かと繋がったホンワカした気分になりました

 

ま、その後は数台とすれ違ったけど、誰もヤエーをやる人は居ませんでしたけど・・・

自分からやる勇気はまだないのですw

 

どんぐりの里到着

おしっこしてすぐに出発w

 

写真栄えするようにフランクフルトとかソフトクリームの写真撮るべきだよねw

腹減ってなかったんだもん

 

出発って言っても、坂を下ってどんぐりの湯へ

どんぐりの里から徒歩で行けるんですけどね

 

1時間ほど湯船に浸かって、帰ってきました

 

往復2時間

お風呂1時間

寄り道もせず、行って帰っただけだけど、それもあり

 

純粋にバイクに乗っているのが楽しいと思える時期

初ヤエーも体験できたしね

 

来年の今頃は自分でもなんて言っているか分からんけどw

 

そんなプチツーリングと初ヤエーの話でした

 

ぶ村



ぶ村



-バイク, 温泉

前後の記事
  今年からバイカーの仲間入り…
  8月初旬の話 産まれて初め…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.