暖かくなってから、通勤はAPEを使ってます
街乗り最強、渋滞知らず
APEにはガソリンメーター付いてません
ガス満タンにした時のオドメーターを覚えておいて、何キロ走ったか試算します
私のAPEは、5リットルくらいのガソリンで、200キロちょっと走ります
だいたいその位
リッター40キロですね
その直前で、ガソリン無いよーってエンジンが言い出して予備タンクにスイッチを切り替えて給油してました
街乗りだから、200キロ走るのもけっこう時間が掛かる
そんなに頻繁にガソリンを入れない
オドメーター見ていたはずなんだけど、数字忘れちゃったし・・
予備タンク側のスイッチって、上だっけ?下だっけ?って切り替え方向忘れちゃったし・・・
これがタンクの切替スイッチ
正解がこれ
覚えっておけ、私w
そろそろガソリン尽きるかな?
今日は帰りにガソリン入れて帰ろう
と、元気に出勤したわけです(APE元気でした)
帰宅時
キック一発!
うん?エンジン掛からん
二発目
三発目!
かからん・・・
気候的にはエンジン始動に特に問題ないはず
???
更に何発かキック!
ブロロロ ガロンガロン
始動したので、出発!
会社から出るとすぐに長い下り坂
順調に下る
下りきったところでエンジンストップ!!!
ええええ!?
あ、あれだ
ガソリン無いやつだ
ってんで道の端に寄せて、スイッチを捻る・・・
エンジン掛からん
切り替え方向間違えてた!
タンクを覗く
空っぽ!
まさにすっからかん・・
帰宅ラッシュの車がびゅんびゅん脇を走り抜けていく
きっとこの車列の中に、うちの会社の人間もいっぱい要るだろうな・・
恥ずかしい(汗)
そこから約1キロ
最寄りのスタンドまで、テクテクAPEを押して歩く
これは軽いAPEで良かったと思う・・
いや、APEじゃなければこんなこと起きないか?w
他の私のバイクは、キャブじゃないので、燃料計付いてるんです
オドメーターで覚えてられないっす
ふぅ・・
なんとかガソスタに到着
もう一安心
ハイオク飲ませてあげました
さ!帰るぞ!!
が、キックを数十発食らわせど、エンジン始動せず
押し掛けでエンジンは回せてもその後が続かない
はて?
はてはて??
正直メカ音痴なので理由が分からない・・
プラグがかぶったか?
燃料のホースが詰まったか?
くらいの知識
プラグレンチなんて搭載してないし、燃料ホースの詰りを道端で直せない
歩きましたよ、おっかさん
スタンドからの距離、約7キロ
テクテク、テクテク
川沿いの真っ暗な道をテクテク
心地よい夜風に当たりながらテクテク
お友達に近況報告をLINEでして、心配してもらったりしながらテクテク
割と早い時間に会社を出たのに・・
家に帰るまでに2時間かかりました
この苦労をインスタに上げたけど、イイネが少ないし!w
すでにバイク屋は閉まっているので、新しいプラグは入手できず
プラグの予備があったはずなんだが・・・
そもそもプラグ交換でエンジン掛かるのか?
そんな不安で一夜を過ごす
翌日
早速、プラグ買いに行きました
プラグとプラグレンチは積載しといたほうがいい?
ヘッドライトバルブも?
APE積むとこ無いもんなぁ・・
プラグは、かぶりまくって真っ黒
イリジウムプラグなので、磨いてもダメなんじゃないかな
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プラグが原因か怪しかったので、安いやつ買ってきました
取り付けて、キック!
ガロン!ブロロロン!
きたこれ
APE復活しました
良かった良かった
今はもうAPE無しの生活ができません
CB1300のことばかり言ってるので、ヤキモチ妬かれたかな?
ただのガス欠で私のミスなんですけどねw
キャブ車のガス欠には気をつけろというお話でした