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あれ?セルでエンジンが掛からない!? 原因はこれか? アドレスV125 弄り 8

投稿日:2018/8/11 更新日:

 

アドレスのエンジンスタート

セルとキックが付いています

 

ここんとこ、5回に2回くらいはセルは回れどエンジンが始動しない現象が出た

さすが中古、ついに壊れたか?

スターター不良?原因はなに?

 

セルは回ってるんです

だけど火を噴かない

ネットで調べたり、友達に聞いたら「バッテリーが弱ってるんじゃない?」とのこと

セル回るんですよ?

バッテリーが弱いって言うのは、セルすらも回らないんじゃ・・・

半信半疑

 

でもまあ、騙されたと思ってバッテリー交換してみましょ

いつか交換するんだしね

キックでエンジンは掛かるけど、そのためにセンタースタンド立ててキックするのも面倒なので

 

まあ、安かったので気楽に言えてますけど

(これで1万円もするようならキックしまくりですw)

 

右が付いていたもの、左が今回購入した互換性バッテリー

バイクのバッテリーってこんなに小さいんですね

車のしか見たことなかったからビックリ

でもすごく重かった・・

 

アドレスのバッテリーはここ

 

この中です

この中って考えたらコンパクトなのは当然ですな

 

他はプラスドライバーで外せるけど、ここはアーレンキー(六角レンチ)で外す

 

マイナスドライバーをこじ入れて開けます

 

うお

ちょっと汚い

けど掃除せずにそのままお取替え

ズボラな私

 

外すときはマイナス側から、取り付けはプラス側から

 

交換完了!

 

って軽く書いてるけど、結構苦労した

 

ボルトの受け(ナット)を嵌めるのに苦労しました

バッテリーコード短いしのでバッテリーセットした様態でやるんだけど、手が入らなくて上手にボルトに入らん・・・

朝一番の涼しい時間にやったけど、暑くて、入らなくてイライラ

接着剤で付けてやろうかと思いましたw

 

そう言えば古い方のバッテリーにグリスみたいなネバネバしたのが付いていたけど、それが必要?

これはなんだろ、接着剤?

錆止めグリス!?

グリスでナット側をくっつけとくのかな?

 

よくわかんないけど、頑張って取り付けました

 

さて、交換後のエンジンの掛かり

 

セル始動

キュルキュル ブビビビビビ

あらビックリ

あっけなくエンジン始動が問題なくなっちいました

バッテリーだったのね

 

実はプラグも買っていたのです

ま、せっかくなのでプラグも交換しちゃいました

 

U字ロック横の小さい四角のハッチがプラグ位置

 

ハッチを取り外し、プラグキャップを外すと奥の方にプラグが見えます

かなり奥です

 

指入れられない・・

プラグレンチを手探りで挿して何とか外しました

 

何年物のプラグでしょう?

イリジウムじゃない普通のプラグと交換

 

入れるのも苦労しました

 

プラグキャップもちゃんと付けて、プラグ交換も完了

 

何となく走りが変わった気がします

パワーが上がったような・・

気のせいだと思いますがw

 

このくらいならバイク屋さんに頼まなくても自分で出来ます

 

工賃分お得ですね

 

大きな故障じゃなくて良かったです

 

ぶ村



ぶ村



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