アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ミラーレスカメラをお安く買いました

投稿日:2015/12/18 更新日:

 

私の中でブームが去ろうとしてます

寒いからかなぁ?今は外で寝たいと思わないですね

 

ブームが去ると物欲も抑えられ、アウトドアギアに欲しい物が無くなってきました

でも、お金を使うのが趣味なので、久々にカメラ基材買いました

 

IMG_5028_edited-1_R_T1

Canonのミラーレスカメラ  EOS M

現行品はEOS M3なので、敢えての2世代前の品

 

これが今年発売のM3で、ダブルレンズ付き

お値段は手が出ない価格w

EOS Mは、オークションで1万円以下で手に入れました

ボディーのみね

 

おもちゃの感覚で扱いたかったので、現行品は要りません

AFのスピードも上がっという1世代前のM2とも迷いましたが(5,000円程度の差)

ぶっ壊れても、思ったより使えなくても1万円以下ならダメージ少ないかなってね

 

その辺のコンデジと同じようなサイズなのに、レンズを替えれる一眼

 

IMG_5029_edited-1_R_T1

本当はレンズを替えれるのがメリットじゃないんですが分かりやすく言ってみましたよw

 

IMG_5043_edited-1_R_T1

レンズマウントアダプター を介せば、今まで使ってるEFマウントのレンズも使えます

レンズの規格が少し違うのです

 

レンズマウントアダプター EF-EOSM

 

こいつはまともに買うと、今回買った本体より高かったりします

私は直ぐに欲しくて、まともに買っちゃったんだけど

 

やっぱりオークションなら安く手に入ります

アダプターを介して

 

IMG_5044_edited-1_R_T1

こんなレンズや

 

IMG_5046_edited-1_R_T1

こんなレンズだって付けれちゃいます

こんなレンズは重くて実際は付けたりしないと思いますがw

 

パンケーキ型の短焦点レンズを付けてしばらく使ってました

 

明るい性能の良いレンズならAFが遅いってのはあんまり感じなかったですね

 

あ、でも動きのあるものをちゃんと撮ろうとすると遅いと感じるかもしれないなぁ・・・・

スナップ写真的な使い方しかしてないから気づかないだけかな

 

でも使ってると欲が出まして

パンケーキレンズで小さいけど、アダプターの分が邪魔だなぁって思い始めて

 

IMG_5035_edited-1_R_T1

結局専用の単焦点レンズを買っちゃったりしてますw

 

EF-M22mm F2 STM

やっぱり本体より高いw

あと、ちょこちょこカスタマイズしちゃったりして

 

IMG_5039_edited-1_R_T1

グリップとストラップを追加

 

L型クイックリリースプレートブラケット ハンドグリップ

 

これを付けて少し持ちやすくなりました

 

Canon ハンドストラップ

 

せっかくコンパクトなのに、ネックストラップでぶら下げるのもなんだかなぁって思って替えました

ただEOS Mのストラップの金具はなんだか特殊形状・・・ 好きなの付けるにはスキルが要りそうです

 

なんだかんだと結局お金使っちゃいましたw

それが楽しくて仕方ないんですけどね~

 

最後に撮れ味

レンズは22mmの単焦点

 

IMG_4486_edited-1_R_T1

ミラーレスで、eos60D一眼レフを撮る!

 

IMG_4488_edited-1_R_T1

ボケ具合もなかなか

 

IMG_4489_edited-1_R_T1

前ボケもOK

 

IMG_4364_T1

室内の撮影も明るいレンズなのでOK

 

IMG_4379_T1

コンビニのパスタだって美味しそうに撮れちゃいますw

良いおもちゃが手に入りました

 

一眼レフ担いで行くほどでもないし、携帯やコンデジじゃ物足りないって思う人はミラーレス良いですね

また新しい世界が広がるかもね~

 

ぶ村



ぶ村



-カメラ

前後の記事
  メリークリスマス! 昨年同…
  先週末の話、三河湾でカヤッ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.