アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

今さらの話だけど、罰則強化の心配し過ぎ

投稿日:2019/12/10 更新日:

 

12月1日に罰則強化の「ながら運転」

バイク乗り界隈でも話題に出てきた

 

話題になったのは

「当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと」

取り付けたナビを注視しちゃダメなの!?

捕まっちゃうの!?って心配する人多数

 

そんなに心配することかな?

 

『注視』の定義も曖昧の今

「2秒以上画面を見続ける」となんとなく言われている

 

あのね、自動車ならともかく、バイクで走りながら2秒以上スマホの画面見るのは勇気がいるよw

スマホはだいたいスマホホルダでハンドルに付けて、メーター周りに配置すると思う

走りながら操作することもほぼ無い(たまにはあるw)

通話はインカムなどで行うので、よほど保持しながら通話することもないだろう(スクーターでたまにあるw)

 

スマホを使うとすると、ナビゲーションシステムとしての利用

私もよく利用している

 

ナビゲーションを2秒以上も注視することある?

そんなに見る奴って、どれだけ理解できない頭なわけ??

いや、逆にそんなに見なければ分からないなら、ナビゲーションシステムの問題だわなw

 

スマホじゃなくて、スピードメーターでも2秒以上注視していたら危ない

捕まるかどうかの心配する前に、試しに2秒以上注視してみてらどうだって話

あ、バイクの話ね

 

まさかバイクに乗りながらテレビ見ている人は居ないと思うけど、そういう人は2秒以上見そうだけどね

ほんと、捕まるのを心配している人が多いけど、そもそも『注視』の部分でどうやって警察が捕まえるのだろう?

 

・目線を追うから、バイクの正面に居なくてはならない

・2秒以上のカウントを取らないといけない(2秒以上が定義の場合)

無理があるでしょw

 

私が警察なら、後ろから近付いて25㎞/h以上で走っているバイクを検挙します

違反点数も罰金も一緒

そんなバイク山ほど居るしw

 

捕まることに心配し過ぎの人を見ると、なんだかなぁ・・・と

 

罰則重くなるよとか、捕まる・捕まらないの話ではなく

スマホとか保持しながら会話して運転すると危ないよ

スマホとか触りながら運転すると危ないよ

スマホとかナビをじっと見ていると危ないよ

ってのを改めて言われたと頭に入れるべきでしょう

 

『罰則強化』と言う話題で安全運転について意識する機会としてはナイス行政!ですね

 

この調子で

幼児虐待を行った奴は死刑! とか

殺人を犯した奴は、遺族から物凄い拷問を受けた後に死刑! とか

未成年でも殺人を犯した奴は、死刑! とか

こういうのも罰則強化をすれば良いのにと思う

 

あ、でも「あおり運転」の罰則強化は・・・

あれは私も検挙される可能性大(汗)

罰則強化も良いけど、やるなら「あおられ運転」も罰則にしてほしい

開き直ってノロノロ走る奴出そうだし、当たり屋ならぬ【あおられ屋】も出そう

通行の流れを著しく妨害してはダメって道交法なかったっけ?

流れに乗れないやつは、それも罪な気がするんですけど・・

どうなのでしょ?

 

ま、暮れも押し迫ってくるとなんだか忙しない世の中になりますので、心に余裕を持って安全運転しましょう

と言うお話でした

 

そうだっけ!?w

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  12月4日 年内最後になる…
  12月8日 W800を受け…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.