アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

W800 弄り2 USB電源取り付け

投稿日:2019/12/20 更新日:

 

W800にUSB電源を取り付けました

簡単に取り付け出来たので、あんまり記事にもなりませんが・・

 

時間にして10分くらいで完了

 

皆さんバイクにUSB電源って付けてますか?

私は歴代のバイクは全部取り付けています

スマホをナビで使い、LINEチャットで会話しながら走るので、充電は必須

 

今回付けたUSB電源はエストレヤからの移植です

 

さて、電気を何処か取るのか?

ここが一番のポイントですね

 

GV250はポジションランプから

 

CB1300SBはグリップヒーターから

 

エストレヤはヘッドライトから

 

バッテリー直結ではなく、イグニッションをONにすると通電する場所から引っ張ってます

 

で、W800はどこから?

当初はヘッドライト周りを開けようと思っていた

新車なのであんまり開けたくないと思っていたところ、カワサキの店員さんがホーンから取れるよとアドバイスをくれた

 

ホーンから取れるの?

イメージとして、ホーンを鳴らす瞬間に電気が流れるものだと思っていた

実際はプラスの電流は常時流れていて、マイナスに流すかどうかで制御しているみたい

 

これがホーンね

ホーンのプラスの線から分岐させて、電源を取ればよい

一応、簡易のテスターで通電しているか確認もした

テスター当てたら、ホーン鳴らさなくてもどっちも電気来てるのですが・・・

 

電気が来ているのは分かったので、まあ繋げちゃいましょう

問題はプラスの線が、白黒の線と黒の線のどちらか当てなきゃならない事

うーん たぶん白黒だよね

白がマイナスのイメージ持っちゃうけど、確か白黒・・

 

えーい!!

プッチン!!

と、本来は切ってギボシ端子で接続するところなのですが・・・

 

エーモンの配線コネクターを使用してみました

 

これなら切らないので、リカバリーもしやすい

線を挟んでプライヤーでカチッと言うまで閉めるだけ

 

マイナスの方は、ホーンの取り付けボルトに挟む

 

USB電源への通電OK!

プラス線の2分の1の勝負に勝ったw

 

分岐点はビニールテープでぐるぐる巻き

まあ巻かなくてもマイナスと触れなければいいので大丈夫だと思うけどね

マイナスは剥きだしでもOK

 

USBの長い線は、インシュロックでまとめて車体に付けました

なんか見栄え悪いけど、とりあえずこれで我慢する

走ってたら自分からは見えないので、そのうち忘れるでしょうw

 

完了です!

 

電気系は結構簡単に触れます

失敗してもヒューズが飛ぶくらい

是非チャレンジしてください

 

ぶ村



ぶ村



-KAWASAKI W800  2020

前後の記事
  レザージャケット買いました…
  納車されたその日にW800…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.