アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

マスク消える

投稿日:2020/2/10 更新日:

 

時事ネタはあまり書かないけど、書いておくと数年後に読み返した時に思い出すので書いておこう

 

新型コロナウィルスの風評で巷からマスクが消えた

中国人の爆買いとも言われているし、手に入らないと聞いて一般市民が慌てて買ったのもある

あと、値段を釣り上げて販売する転売屋の影響も大きい

 

値段を数倍にしても売れるのだから転売屋は無くならないのだろうね

買う方もどうかしていると思う

 

私の会社でも仕事にマスクを使う(医療従事者ではない)

大量に購入していたはずだが、社員も多く消費量多い

あっという間にマスクが無くなる

仕入れようにも取引のある会社でも手に入らないようだ

 

ついには「3日間のマスク使用」という通達が来た

さすがに普通に使えではなく、別途ガーゼを当てて使えだって

直接口に当たらないのだけど、なんか気持ち悪くない?

 

ウィルスは表面に付くらしい

使用済みのマスクは外側もあまり触るなと言うくらい

ガーゼでカバーしてもなんか嫌だよね(汗)

 

いっそのこと、マスクを自作してやろうかと考えた

 

キムワイプなら職場にたくさんある

 

(科学者でもない)

頑張れば作れそうじゃない?

 

作って市価の5倍くらいの値段で売ろうかなw

 

と、思っていたら家にマスクが売るほどあるのを思い出した

自分で用意する分には毎日マスクを替えてもOK

よくやった奥さん!

 

うちの奥さんは心配性な部分がある

毎年マスクは必ずする

おいおい、買い過ぎじゃないか?って思うくらいマスクがたくさんある

買って使い切る前に新型のマスク買ったりしてる

バカじゃないのか?って思えるほど沢山マスクを買ってくるw

 

今年は褒めてやろう

 

ただし、完全にウィルスをガードするって謳い文句の高級マスクばかり

これがけっこう息苦しいのです

仕事ではペラペラの唾を飛ばさないくらいのマスクで十分なんだけどね

 

そもそもテレビでは最近「マスクはウィルス感染にあまり効果が無い」なんてことを言い出し始めた

どうなんでしょ?

無いよりはマシだとは思うけど

感染者が飛沫を飛ばさないという意味でも

 

でも風邪ひいて鼻水ダラダラしてるとマスクが苦しくて、風邪っぴきは逆にマスクしてなかったりするんだよね(汗)

直接自分の口に飛沫が来るのが嫌なので、自己防衛のマスクも大事だな

 

手洗い、うがいが効果あるらしいけど

 

あと水分補給だって

私は毎晩、アルコールで喉や胃の中まで消毒してます

アルコール5%でも良いのかな?

9%のストロングにしとく?

 

なんか話が纏まらないので、以上で終わり!

そんな2020年2月初旬でした

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  良いの?悪いの?皆さんの解…
  2018年7月に中古で手に…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.