アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

この道路交通法の解釈は正しいのか正しくないのか

投稿日:2020/2/11 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

Contents

良いの?悪いの?皆さんの解釈は?

今回は会話形式で進みます

いや、私の会話ではないですよw

どう判断するかは皆さんの自由!

クレームは受け付けません(常套句)

 

ケース1

A君
A君
今朝、すごい勢いで逆走しているの見たのだけど、大丈夫?

朝の渋滞を横目に、対向車をぶち抜いて行ったバイクのBくん

あれは逆走じゃなくて【追い越し】だよ。

 

あそこの道路の中央線は【白の破線】

 

破線はセンターラインをはみ出しても良いんだよ~

 

そして前の車を【追い越しても良い】んだ。

 

車線を変えて追い越しをしていただけやん。

B君
B君
A君
A君
そうなの?でも20台くらい渋滞の車をぶち抜いてなかった?

 

ん!?追い越しって【何台まで】という決まりはあった?

 

渋滞で止まっている車、法定速度順守、交差点の手前30m以上の場所だよ。

 

OKだよね?

B君
B君

B君はもちろん対向車の存在を把握して、白破線のセンターライン道路で追い越しをしています

このB君の運転は道路交通法に違反しているのでしょうか?

 

ケース2

A君
A君
さっき見たのだけどさ、黄色いセンターライン道路で渋滞の車を

【追い越して】行かなかった?

ああ、ぶち抜いた車の1台にA君いたね。

ちゃんと見ていた?【黄色の線をはみ出さず】、横をすり抜けて行ったでしょ。

黄色のセンターラインを越えていないので、追い越しではなく【追い抜き】って言うんだよ。

違い分かるかな?

B君
B君
A君
A君
でも、横をスレスレで抜けていくのは危なくね?
・・・・・・・・・・
B君
B君

黄色実線のセンターラインをはみ出しての【追い越し】は禁止です

はみ出さずに抜いた場合は【追い抜き】になります

道路交通法違反になるのでしょうか?

 

ケース3

A君
A君
見た!!確かに見た!

黄色いセンターラインをはみ出して車を抜いていた!

違反だろ!

あ、あれね

 

確かに黄色のセンターラインをはみ出して車を抜いたよ。

 

だけど、あれは【障害物】を避けたんだ。

 

故障車、駐車中の車、工事車両などは障害物扱いなんだ。

 

【障害物は黄色いセンターラインをはみ出して避けても良い】

 

ちなみに、追い越しではなく、あくまでも【障害物を避けた】だからね。

 

絶対にはみ出したらダメなら、駐車中の宅配業者の車や故障車の後ろでずっと待ってなきゃならないでしょ

B君
B君

 

A君
A君
え?でも止まっている車とは言え渋滞中の車だったんだけど・・
・・・・・・・・・・・ 

テヘッ

B君
B君

渋滞で止まっている車は障害物になるのか?

「己の進行を妨げる物は総て障害物だ!」と言うことを言い出してOKか!?w

駐車:5分以上の停止、直ぐに運転できない停止

停車:5分以内の停止、直ぐに運転できる停止

判断が難しいです

これを読むとバスは停車?

宅配者は降車するので駐車?

乗降させているタクシーは?

道を譲ってくれた乗用車は?

さてどうでしょう?

 

まとめ

全3ケース

皆さんはどう解釈しますか?

 

道交法を遵守しているのか違反しているのか?

どちらにせよ通常より危ない運転なのは確かです

お気をつけて

 

また、どんなに違反じゃないと言い張っても、渋滞に巻き込まれているドライバーからは不評です

ドライバー
ドライバー
死ね、このクソ原チャリ
いや、これはねアドレスV125ってバイクで原チャリとはちょっと違うんだよ
B君
B君

 

 

あ!

 

 

まっつぅ
まっつぅ
B君は私じゃありませんので、攻撃しないでねw

 

ぶ村



ぶ村



-バイク

前後の記事
  特に書くネタも尽きる冬 こ…
  時事ネタはあまり書かないけ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.