アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

mont-bell ムーンライトテント3型 設営編

投稿日:2015/10/14 更新日:

 

モンベル ムーンライトテント3型

 

IMG_3774_edited-1_T_R

写真はミニタープを組み合わせたところ

 

ヤフオクで中古品を手に入れました

元からなのか、中古品だからか分かりませんが説明書なし

説明書はモンベルのホームページからPDFをダウンロードしました

 

setu1_T_R

 

tori3_T_R

 

tori4_T_R

設営方法忘れても自分のブログを読めるように載せておきます

月明かりの下でも設営が出来るって言うのが『ムーンライト』の由来らしいです

 

IMG_3747_edited-1_T_R

収納サイズは上に置いたタバコと比較してください

もう少し小さいかなって思ったんですけど

 

IMG_3748_edited-1_T_R

左からフライシート、インナーテント、フレーム、ペグですね

ペグは使いましたがすぐに曲がりました

軽くて良いですが、固い地面には打ち込めませんね

 

IMG_3749_edited-1_T_R

インナーを広げます

グランドシートは注文済みですが、この時はまだ届いてません

 

IMG_3750_edited-1_T_R

フレームを作ります

ショックコードで一体型なので、プルプルっと振るだけで、ほぼ形になっちゃいます

 

IMG_3751_edited-1_T_R

3型のフレームはこんな形

 

IMG_3752_edited-1_T_R

四隅のピンをフレームに差し込む

 

IMG_3753_edited-1_T_R

フレームの白いソケットに、テントのゴムを引っ掛ける

ここはちょっと力が要りました

 

IMG_3754_edited-1_T_R

フックを引っ掛けます

ピン4か所、ゴム2か所、フック4か所です

 

あ、ペグ打ち4か所ですね、最初に仮止めすると良いらしいですけど、私は最後にやりました

ペグ打たないと綺麗に広がってくれません

 

IMG_3756_edited-1_T_R

インナーテント完成

 

この三角って、昔の漫画に出てくるようなテントらしい姿ですね

嫌いじゃありません

 

フライシートを掛けます

チャックの黒いのが見える方が内側(一度間違えた)

 

IMG_3757_edited-1_T_R

フライシートの中にあるフックをフレームに引っかける(2か所)

 

IMG_3759_edited-1_T_R

 

IMG_3760_edited-1_T_R

フライシート内側の豆木をテント側面のリングに通す

 

IMG_3763_edited-1_T_R

フライシート四隅のフックを引っ掛ける

前室部分をペグダウンで作る(前後)

 

IMG_3787_edited-1_T_R

フライシートをペグダウンする(左右で4か所)

 

IMG_3764_edited-1_T_R

完成です

初設営で慣れてないので、説明書見ながらテントの周りをグルグル回っちゃいました

慣れればグルグルせずに同時進行で色々出来るんだと思います

 

これだけは言っておきます

特別簡単とは言いません

もっと簡単に設営できるテントはあると思います

 

ただ、お手軽設営ながら防水性と通気性は良いらしいです

ちなみに撤収は少し苦労しました

一体型のフレームを畳むのには慣れが必要です

畳んでる間に、別の個所がビヨーンってなったりしましたw

 

では、次回はムーンライトテント3型の細かい所をレポしたいと思います

また見てね

 

ぶ村



ぶ村



-テント

前後の記事
  キャンプで福井まで来てるわ…
  ハッピーマンデーの体育の日…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.