アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

タープの張り方

投稿日:2015/4/30 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

するにはもってこいの時期になりましたね

これからキャンプを始めようとする人も多いのかと思います

 

現に、このブログへの検索ワードで

「タープ」という検索が増えています

 

これからキャンプを始める人にとって、タープってなに?って思うんです

私もそのことは過去記事で書きました

 

布きれ1枚

2万も3万もするものまであるタープ

私が持ってるのは、特価で買ったビジョンピークスのタープ

 

いまだと8千円くらい?

季節外れに半額で買いました(^^)

 

こんな布きれどうやって建てるの?って思いますよね

 

IMG_8815_edited-1_T (1)_R

こんな風に

ご安心ください、中学1年生の長男でも手順さえ踏めば一人で出来ちゃいます

 

もちろん2人以上ならもっとです

ではヘキサタープの設営見てやってください

 

タープの張り方

IMG_8793_edited-1_T_R

まず、タープを張りたい場所に広げます

 

IMG_8796_edited-1_T_R

ポールも準備します

炎天下の下で行うのは大変です

すでに暑くて脱いでますw

 

IMG_8798_edited-1_T_R

張り綱も準備します

メインポール1本に、綱は2本使います

 

IMG_8799_edited-1_T_R

張り綱は、ポールを中心に三角形になるように

 

IMG_8800_edited-1_T_R

何かの開きみたい

風が強いと、こうやって広げてる間に飛んで行っちゃうので注意ですw

 

IMG_8802_edited-1_T_R

メインポールの張り綱、左右で4本をペグダウンします

 

あ、ペグダウンの前にタープのグロメット(ハトメ)か、ループにポールの先っちょと張り綱もつけちゃいましょう

 

その時、お勧めしたいのがこれ

 

IMG_8803_T_R

赤い丸っこいやつ

ポールエンドストッパー

 

IMG_8804_edited-1_T_R

タープ、張り綱2本入れて、ポールの先っちょに付けます

これがあると、やってる途中でスポッて抜けるイライラがなくなります(^^)

そのイライラは体感したほうがいいかもw

 

IMG_8808_edited-1_T_R

ペグダウンが出来たら

 

IMG_8807_edited-1_T_R

ヨッコラショって感じですが・・・・

これは失敗例ですw

最初から張り綱をピンピンに張ったので持ち上がりませんでした

 

自在金具ってのが付いてると思うので、簡単に張ったり緩めたり出来ます

余裕をもってペグダウンしてくださいw

プラスチック製もありますよ

 

これはアルミ製

 

IMG_8809_edited-1_T_R

ポールを内向きにしておけば、倒れる心配はありません(たぶん)

 

IMG_8811_edited-1_T_R

反対側のポールも立てれば、ほぼ完成

ちょっと端折られてますけど・・・・

 

IMG_8812_edited-1_T1_R

ポールの底部は内よりに20cmくらい入れてやって、

張り綱をピンと張ってやればOKです

 

IMG_8814_edited-1_T_R

ヘキサタープは、四隅を張り綱で張れば完成

 

IMG_8815_edited-1_T (1)_R

出来上がり

 

皺にならないようにだとか、その辺は感覚で分かると思います(テキトーw)

あと、長さが変わるようなポールがあれば

 

IMG_8820_edited-1_T_R

四隅に立てて、広々アレンジも出来ます

ちょっと形が崩れるけどね

 

ロゴス プッシュアップポール  2本セット

2本セットが良いと思うよ

 

私が使ってるヘキサタープは1万円を切るタープ

使ったことないからわかりませんが、高級タープは影の濃さが違うんですって

 

IMG_8817_edited-1_T_R

確かに太陽は透けて見えます

 

IMG_8818_edited-1_T_R

でも、ビジョンピークスタープでもしっかり影は出来ますよ

5月くらいならそこまで影の濃さは気になりません

 

IMG_8822_edited-1_T_R

この解放感

スクリーンタープも確かにいいです

虫も来ないし、メッシュも出来るし

でも、オープンタープ使ってみてください

自然の中での解放感はたまりませんよ~

 

設営もスクリーンタープより簡単、嵩張らない!

買っちゃいましょ

 

そんなに値段の高くないタープもあります

 

区画サイトの広さによりますけど、4m位の大きさは欲しいかな

 

もちろん最初からお高いのもありですけどね(^^)

うちもいつかは・・・ お高いやつを・・・

安いやつなら気軽に使えちゃうのもいいんですけどね

 

あ、それと

タープの張り方間違ってたらごめんなさい!

自己流かもしれません

 

建ったからOKということでw

 

追記:小川タープ買いました

影が濃くて良いですね~

 

ぶ村



ぶ村



-タープ

前後の記事
  まだ学校あったんだね 安定…
  まず、お詫びです ブログ村…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.