アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

途中から凄く楽しくなってきた、お城ツーリング 2

投稿日:2020/10/9 更新日:

 

開けた青空、真っすぐに伸びる道

気持ち良かったので急遽バイクを停め撮影

 

と言うところからの続きです

 

国道257は走っていて本当に気持ちがいい

無理のないカーブ

なんていうかな・・ 山の中を走るっていうか山あいを走っているというか・・

上手く説明が出来ないけど、天気も相まって気持ちがいい

 

この日は前後にほとんど車が無かったのも良かった点

法定速度+数キロののんびりした走り

 

途中で道の駅が出てきた

道の駅『道の駅 上矢作 ラ・フォーレ福寿の里』

まだスタンプを押していない道の駅

 

この日、スタンプ帳は持ってきていない

たった今走り始めて快調だった時

スタンプ帳を持っていたら無理やりでも停まってスタンプを押していた

スタンプ帳を持っていなくて良かった

道の駅は無視して進む

 

スタンプ押さなきゃ

ブログ用の写真撮らなきゃ

 

こんなことを考えているから楽しくなかったのかもしれない

自由気ままなソロツーリングなのだから、自由気ままに走ろう

 

写真など無くたって、私の天才的な文筆力があればきっと・・・w

ブログをあとで私が読み返したときに思い出す切っ掛けになればよいだけだから、たいした文筆力は要らない

 

目的地の『岩村城址』までは、どんぐりの里から23㎞、約30分

 

ここで岩村城址の簡単な説明

岐阜県恵那市の岩村城の跡地

全国の三大山城の1つ

 

要は山のてっぺんに築かれていたお城です

麓に城下町があり、麓から山頂(本丸)まで歩いて上ることが出来ます

歩いて約1時間

それとは別に、山頂(本丸)へ車を横付けできるルートもある

 

時間は午前中

気温も高くないし、麓から歩くのも悪くない

岩村城全体を余すことなく楽しむのもあり

ま、現地に行ってから考えましょう

 

と、思ったらセットしたナビは山頂(本丸)だったみたい

物凄く細い道を上らされ、本丸横の駐車場に到着(汗)

 

いやもう、本当に狭い上り道でした

狭い道なのにかなりのヘアピン

上から車が来たらバイクでも止まらないと譲り合えないくらい

でも急坂

止まれるのか?

ドキドキしながら上っていきました

 

岩村城址到着

日本100名城です

 

この岩村城址、私の中では来て良かった!!って場所になりました

 

詳細はまた別の記事でしっかりと書き上げたいと思います

歴史ロマン

お城が好きになった

 

駐車場から岩村城の本丸址まで少し歩きます

運動靴で来たけど、それでも歩くのに難儀した

というのも、敵に攻められないようになっているお城

石段の幅や高さもバラバラ、道もクネクネ

とても歩きにくい作りになっているのです

 

麓から歩かないで正解かも

結果オーライ

 

それにしても本当に良かった

写真いっぱい撮って歩きました

 

40分くらいウロウロしていたかな?

興味の無い人では散歩した感じで終わっちゃうのだろうなぁ

勿体ない

 

満足したので、下界に降りる

 

岩村歴史資料館

 

本来はここにきて、自分の足で上るかどうか決めようと思っていた場所

この場所から山頂(本丸址)まで上れます

 

300円を払って、資料館も覗く

10分で退館

まあ、2度目は入らないかな・・ あんまり見るべきものがなかった

 

あ、でもジオラマは良かった

岩村城の城下から本丸までのジオラマ

立体で城の全景を見たらより当時のイメージが出来ました

 

400年とか500年前にこの城あったのですよ

凄いよなぁ・・

 

城下町にも立ち寄り

 

W800はこんな街並みが似合うバイクだと思う

素敵

 

それほど大きな街並みではない

さらっと歩けば終わってしまうような通り

飲食店や食べ歩きできそうな店もそれほど多くない

 

家の中に入れて、昔の家の作りを見学できる場所もあった

 

ただ、何処に入るのもコロナ禍の影響で住所・氏名・電話番号を書かなければダメ

前述の資料館も記入した

 

書くのが面倒なので、見学無しで通りを歩く

 

あ、銀行w

雰囲気合わせています

 

城下町でお買い物

 

御城印帳ゲットだぜ!

 

結局、岩村城に感動しすぎて御城印帳をゲットしてしまいましたw

ちゃんと御城印も貰えたよ

これを買うために城下町をウロウロしたのでした

 

話が全然進みませんね

 

まだ続きます(汗)

 

ぶ村



ぶ村



-KAWASAKI W800  2020, ツーリング, 観光

前後の記事
  日帰りツーリングだったのに…
  結局、お城を見にバイクを走…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.