アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

途中から凄く楽しくなってきた、お城ツーリング 3

投稿日:2020/10/10 更新日:

 

日帰りツーリングだったのに、ブログの方は話が進みません

それだけ楽しくて、たくさん書きたくなっているとお察しください

 

城下町散策も終わり、時間は11時半

この後、お蕎麦を食べる予定でした

この日は蕎麦を食べると朝から決めていたので、城下町での食べ歩きも無し

 

蕎麦を食べる予定場所は、道の駅『そばの郷 らっせぃみさと』

そばの郷と言うくらいなので、評判のいい蕎麦が食べられます

道の駅だと独りでも入りやすいですからね

 

岩村城址から、『らっせぃみさと』までナビの時間で30分

ちょうど正午です

平日だけど混んじゃうかな?

 

独りだから、並ぶのも嫌なら大勢の人の中で食べるのも嫌

どこかで時間を潰しましょう

 

岩村城址に感動したので、もう1つ近くの山城へ向かうことにしました

場所は中津川市の『苗木城址』

距離は約30㎞、所要時間で40分

丁度よい距離

 

R257を北上

正午近くなって、ずいぶんとポカポカしてきました

パンチングじゃなくて普通のレザージャケットでは暑かったな

選択成功

 

この周辺はゴルフ場もたくさんある

高速道路を使って1時間半くらいの距離なので、たまに候補に挙がる

そんなゴルフ場の看板がポツポツ現れる

へ~ この辺なのね

 

ネットだけの情報ではなく、実際に周辺の雰囲気とかを知ることが出来ました

百聞は一見に如かずと言うことですね

新たに知ると言うことは、何歳になって大事なことだし楽しいこと

 

カーブの出口、反対車線に栗の販売所を発見

焼き栗も買えるらしい

あ、栗を土産に買って行きたい

 

あ、あ、あ・・

そんなに急には止まれません・・

Uターンするほどでもないので通り過ぎました

でもUターンしておけば良かったと後悔しながら走る

栗食べたい

自分で茹でるのは面倒なので、焼き栗買えばよかった

この先、似たような店があったら飛び込もう!

そう決めたけど、2度と出てくることは無かった(泣)

 

出会いは一期一会

閃いた瞬間に何が何でも行くべきでした

反省

 

苗木城址到着の直前

木曽川を渡る大きな橋を通過

あとで調べると『城山大橋』という橋

絶景でした

 

これは止まるべし

閃きに従う

橋を渡り切った先に、待避所のような駐車場

そこでバイクを止めました

 

ほら

 

こんなに良い景色なのですよ

 

ブログを通して皆に見てもらいたくて、歩いて橋の上まで戻って撮りました

 

良い写真撮れた(^^)

と、この時点では満足していたのですが、すぐにもっといい写真が撮れるとは知らなかった・・

 

苗木城址に向けて出発

ナビをよく見ると、もう2㎞弱

あら?近いじゃない

 

苗木遠山資料館着

 

ここで御城印を買う

資料館の見学は止めました

岩村資料館と似たような匂いがしたので・・・

 

資料館の裏手を200mほど走り、苗木城本丸跡に近づけます

道はそんなに狭くないが、途中で石畳が出てきたりするので気を使って走りました

歩いてもありかな?

 

苗木城址散策

少しの山登りがあるので、ジャケットは脱いで歩きました

Tシャツ1枚で丁度良い

 

この話の詳細も別記事で書きます

 

苗木城の本丸から撮影

橋の上から撮ったのと同じ方向・・

 

というか、実は橋の上から苗木城址見えていました

 

これね

 

知っていたらわざわざ橋の上から撮らなかったのに・・

 

散策はどのくらいしたかな?

昼時を外せたので、当初の予定通り『らっせぃみさと』を下道で目指します

 

距離は20㎞、所要時間は30分

13:30くらいに出発したのだと思います

 

途中でお土産を買いに寄り道

栗きんとんで有名な川上屋恵那中央店

 

栗きんとんと、きんつば、自分用に栗あんぱん

あと、お土産用で栗きんとんを1箱

渡せずじまいで、自分で食べちゃいましたけどね

 

川上屋の栗きんとんは出張販売で地元岡崎のイオンで買えるのですけどね

記念、記念

 

道の駅でお蕎麦の大盛り

ざるの大きいのでゴリラ!という親父ギャグが昔流行った

 

天ざるだったので、美味しい天ぷら付き

抹茶塩で食べたけど、本当はつゆに浸して食べるのが好き・・・

 

14時過ぎに来店

道の駅内にあります

他のお客さんも居なくなり、ひと段落した感じでした

店員のおばちゃんたちが優しく気づかいしてくれて、独りでもほっこり

 

ごちそうさまでした

天ぷらはボリューミーだったけど、蕎麦はもう1枚くらい食べられそうな感じでした

美味かった

 

ささっと蕎麦を啜りこんで次なる場所へ出発

目指すは土岐市のスーパー銭湯

 

『土岐 よりみち温泉』

テラスゲート土岐と言う複数の施設が並ぶ一角にあります

土岐プレミアム・アウトレットのすぐお隣

 

道の駅『らっせぃみさと』からだと距離25㎞、所要時間35分という感じかな

大通り(R19)には出ずに岐阜県道66号を走ってきました

 

到着は15:15

道の駅を出るときから既に暑くなりジャケット脱いで走りました

Tシャツ1枚で快適

半袖で走っちゃうのも抵抗あったけど(汗)

 

久しぶりのサウナ

サ活レポは、これまた別記事で

 

この後用事があったので、金曜日の帰宅ラッシュを避けるため、小1時間で退店

ナビでは下も上もあんまり時間は変わらないけど、高速道路を使って帰ってきました

 

今回、高速道路ですごく怖い思いもした

それも別記事でw

 

17:00 帰宅

 

手を出さないつもりだったけど、御城印2つゲット

 

いや~ 城は良いわ

今回行った、過去のままの戦う城

要塞感がたまらなく良かった

 

総走行距離:200㎞

私はこのくらいの距離が一番良いな

 

ほどほどに疲れたけど、満足なツーリングでした

 

ぶ村



ぶ村



-KAWASAKI W800  2020, ツーリング, 観光

前後の記事
  9月の終わりにW800に風…
  開けた青空、真っすぐに伸び…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.