アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

息子自慢します

投稿日:2020/10/14 更新日:

 

書いていて自慢話に聞こえちゃいそうだなと思った

思ったから開き直って、自慢話として聞いてもらおう

 

息子の自慢

 

未だにカチカチで

反り返っていて

太くて長い!

 

こっちはムスコ自慢だったw

全部嘘だし(泣)

 

我が家の記録

長男18歳の話

 

先日、三者面談があり進路の話

高校3年生の長男は今年度が受験です

 

進学を考えているらしい

お父さん(私)は、まったく興味がない

どこの大学行く気なのかも知らなかった

 

確か、夏休みに青山学院大学を見学に行っていたはず

青学は箱根駅伝で有名なのは私でも知っている

勉強がどうのこうのは知らない

青学入る気だったのかな?

 

少し前に青学が厳しいと、母ちゃん(奥さん)がブチブチとボヤいていた

 

そんなものは入れればどこでも良いではないか

大学の事を全く知らない私はその程度

 

だけど、滑り止めで他の大学を受験するだけで、お金がいっぱいかかるらしい

何校か受けると数十万単位のお金になるらしい

システムはよく分からんですけど・・

 

お金がかかるから小さいときから貯めた学資保険を解約するとかしないとかの話もしていた

その時のための保険なのですって

それも知らずにいましたw

 

が、その長男、先日の三者面談で、推薦を貰ってきました

東京のとある大学

 

なんでも青山学院より上らしい(学部にもよる)

 

現在、偏差値が60以上だって言っていた

偏差値なんて私の人生で登場してきた記憶はないw

 

統計を学ぶと、統計の初歩で「偏差値って統計なのだよ」って出てくる

私が勉強しようと思っていつも挫折している統計学

それを使った偏差値

よくわかりません

 

ブログ書いているので分かると思うけど、私は完全に文系です

文系までいかないか

国語の人

 

中1の時点で数学に置いてけぼりを喰らったので、そこから数学は知りません

因数分解?一次方程式?なにそれ??

 

話を戻そう

小さなころから公文をやっていた長男は、完全に理数系の人

推薦を貰った大学も理数系で工学部だったかな?

 

私には理解できない世界に住んでいるらしいw

 

調べたら偏差値60は上位なのですって

上位の15%くらい

60点って言えば真ん中50点に毛が生えた程度だから、その辺だと思っていました(汗)

 

だから偏差値ってなによ!?

 

全国の受験者が50万人いたらそのうちの上位7万5千人の一人らしい

いや、凄いかどうかわからんw

 

推薦を貰ってから、奥さんの機嫌がすこぶる良い

おじいちゃん(義父)も大学出の立派な人だから、その結果にニコニコ

 

私だけ「??」

 

まあ、みんな喜んでいるから、ブログに書いておこうという感じです

分からんので自慢する気は無いのですよ・・

 

で、大学は良いとして、そのあとは何処の会社に入るのだろう?

 

よくわからんけど『JAXA』に入れとアドバイスしてみた

私が『宇宙兄弟』が好きなだけなのですけどねw

あれは宇宙工学を学ばないと入れないのかな??

どうなのでしょ?

 

その前に、東京で独り暮らしをしながら、大学に通わせなければならないなぁ

独り暮らし出来るのか?

 

東京に部屋を借りたら、出張の時に使うからお前は友達の家に行け

と、今から言っています

ホテル代は着服して小金稼ごう・・ ヒヒ

 

ちゃんと留年せずに卒業できるのか?

と、心配するふりして全く心配していないですけどw

 

大学とか偏差値とか分からないけど、まあ良かったと思います

思い返せば、ちゃんと勉強を頑張っていたのだな

ずっと部屋でYouTube見ていたと思っていたよ

 

高校入試で、希望の公立に落ち

私立の高校に入ったときは、母さん(奥さん)はその時もブチブチ言っていた

今は手のひら返して、私立で良かったって喜んでいる

進学クラスに入れたのが良かったらしい

 

毎日学校で勉強して、毎日のように22時まで塾に行っていた長男

そかそか、頑張ったのだな

偉いぞ

 

お父さんは家にも帰らず毎晩外に飲み歩いている間にねw

 

放任主義が成功の秘訣!

とか言ってみるw

 

推薦だけで面接はこれからなので、落ちちゃったら何とも言えない記事になっちゃうけどね(汗)

 

まあ、良かった良かった

 

ところで本当に私の子供なのだろうか?

 

というのを、このブログで3回くらい書いていますw

 

もしかしたら、勉強したら私も相当賢いのかも!?

と言うことにしておこう

 

私の息子で良かったな長男!

カチカチの反り反りだもの(うそ)

 

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  岡崎市で市議・市長選が始ま…
  久しぶりのサ活レポ &nb…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.