アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

今シーズン用の薪を買ってきた

投稿日:2015/9/2 更新日:

 

昨日の記事は予想以上にコメントいただけました

まあ、あっち系のコメントばかりでしたけど

 

ちゃんとGIF画像も褒めてくれぇ!

いや、本当はわかりやすく返答のしやすいコメントありがとうございましたw

褒められてもコメント返すのになんて書いていいかわかんないしね

 

さて、週末のキャンプとキャンプ地が決まりました

週末キャンプはキャンプしたことないお友達家族をプロデュースします

私の対応次第で、今後キャンプに嵌るか嵌らないか決まってしまいます

ちょっとドキドキしています

 

ちなみに奥様がアウトドアに前向きなんですけど、その奥様は妊娠中

キャンプに嵌っても当分行けそうもないんですけどね

 

私はこれからが本当のキャンプシーズンだと思ってます

ちょっと肌寒いくらいからが一番キャンプに適してると思うのですが、それは私がデブだからですかね?w

自虐です笑ってやってください

 

そんなシーズンIN(私的に)の前に、今シーズン用の薪を買いに行ってきました

 

RIMG0545_R_R

我が家から片道1時間

買ったのは写真の広葉樹の端材

今年の1月の終わりにも買いに行ってます

 

写真も似たような写真撮ってましたw

前回の時は段ボールを用意してもらったのでキロ45円でしたが

今回は自前で行ったので キロ25円の格安!!

 

見てくれは悪いけど、メインは薪ストーブだし端材で十分なのです

って、これも1月の記事で言ってますね

前回買ったのがほぼ2月で、133キロほど

半年で使い切りました

途中、キャンプ場のやAmazonでも薪は買ってますけどね

 

今回は85キロほど購入しました

ちょっと少なめにしたので、薪ストーブの本格シーズンになったらまた買いに行くつもりです

 

RIMG0546_R_R

ほぼ空っぽになった縁側の下の薪置場

 

RIMG0547_R_R

右にスペースあるけど、今回購入した薪でだいぶ埋まりました

100キロ買うとちょうどいいかな?

 

前回は133キロ買ったけど、常設スクリーンタープ内にひと箱入れたんだと思う

ブログに書いておけばよかった・・・・

キャンプ場で買ったら針葉樹の薪だったことがあります

針葉樹は火付きは良いけど、燃え尽きるのも早いですよね

 

熾火になってからが焚火

これも私の持論ですけどね

 

早々と燃え尽きちゃうと困るのです

広葉樹の薪でじっくり熾火を楽しみたいです

たまに燃え尽きなさすぎて、寝るに寝れなくなることがありますけどw

針葉樹の、炎を上げて燃えながら「パチパチ」いう音を聞くのも嫌いじゃないですけどね

 

薪ストーブは広葉樹の薪

これは間違いありません

火持ちがよくなければ札束燃やしてるようなもんです

いろいろ書いてたら薪ストーブも出したくなってきた~

まだちょっと早いですね

 

エアコンの効いた部屋にいるので麻痺してますw

早く焚火と薪ストーブしたい

 

ぶ村



ぶ村



-暖房器具

前後の記事
  最近、嵌っていること &n…
  夏休みも終わりましたね 9…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.