アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

愛知から東京へ 1

投稿日:

 

某月某日

東京へ行ってきた

 

コロナ禍で緊急事態宣言が出されている最中での東京なので、日にちは伏せておこう

しかし、用事があったため向かったので、誰に責められるいわれも無い

 

こんな時期に東京へ行ったのは、長男の部屋を契約しに行った

大学には推薦枠で早々と合格した長男

だから早めに部屋決めしちゃいましょうと言うことに

 

と、言うかさっさと部屋を決めないとと思い正月からずっと落ち着かなかった

本試験の合格者が出た後だと良い部屋も無くなるからね

 

愛知県から東京の部屋探し

ネットを駆使して探しました

そして物件仲介業者を介し内見へ

行くならこの日に契約してやろうと思ってました

 

長男と2名

東京へ新幹線で行くだけで、往復4万円もかかるんですよ

そしてコロナ禍

そう何度も行ってられません

 

1日で決まらなかった場合を想定して、ホテルも予約

寝るだけなので1泊3,000円のホテルにしました

新幹線は当日にスマートEXで予約

 

我が住まいの岡崎市から東京までの新幹線は『名古屋』か『豊橋』からの2択

まあ、もっと言えば『三河安城』からこだまというプランもあるけど・・

 

名古屋までは電車で30分

豊橋までは20分

豊橋の方が東京に近くなるので、新幹線代も安くなる

豊橋に行くまでも多少安いし

 

ただ、豊橋発の新幹線は『こだま』か、1日数本の『ひかり』のみ

『のぞみ』は止まりません

 

こだまだと約2時間

ひかりだと約1時間半

 

一応このひかり狙いで豊橋に向けて出発

 

まあ、なぜこんな細かいことを書いているかと言うと理由がある

豊橋へ向かう岡崎のホームで、新幹線の予約をしようとアプリを立ち上げた

 

『現在、東海道新幹線に遅れが出ています』とアナウンス

滅多に新幹線は遅れないのに・・・とビックリ

 

約10分から20分の遅れ

これは名古屋発の場合

 

じゃあ豊橋発のひかりは?

乗ろうとしている8:51のひかりが遅れると、待ち合わせ時間がタイトになる可能性も出てきた

 

えーい!

と、ホームを替えて名古屋へ

同行の長男に説明したけど「??」な顔してました

まあ、分からんでもいいやw

 

値段は少し高くなるけど、名古屋発ののぞみなら本数も出てるし、行って乗れるのに乗ってしまえって感じです

これが結果大正解

 

8:20名古屋着

新幹線乗り場に着くも、次がどの新幹線か分からず

ネットで見たのと違い、40分~50分遅れと出ているのもある

 

アプリで予約したいけど、これから乗れる新幹線は、ネット上では既に過去の時刻

ネットで買えない・・・

指定席が予約できない・・・

 

んー

まだ時間も早く、みどりの窓口もオープン前

どうすりゃいいの?

 

よし、とりあえず入場券だけ買ってホームに行ってしまえ!

目の前の新幹線に飛び乗って、後から支払えば何とかなるでしょう

幸い現金は持っていたし

こういう時に現金はやっぱり強い!

あまり持ち歩くと悪い遊びに使っちゃうのが難点ですが・・

 

入場券で改札を抜ける

ホーム手前で窓口がありました

事情を話し、アプリと駅員さんの手続きで、無事に乗車

 

なんと8:40に乗車した新幹線が、7:41発のやつでした

1時間遅れ・・・

名古屋から乗って正解だったわ

 

こういう臨機応変な対応は大事だぞ息子よ!

と、ドヤ顔するもやはり理解されず・・・

悔しいからブログに書いたよ

褒めて褒めて

イレギュラー事態をスマートな対応でこなしたよ

褒めて褒めてw

 

つづく

 

新幹線で話が終わってしまったw

 

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  某月某日 東京へ行ってきた…
  本当は好きなのです 好きな…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.