アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

敬称略

投稿日:2021/4/27 更新日:

 

親しみを込めて敬称を付けずに名前で呼んだらセクハラ・パワハラになる時代

嫌な時代になったものだ

 

私の部下で、ごく平凡な苗字の女の子がいた

平凡すぎて同じ苗字は社内でもたくさん

 

こちらとしては娘、息子みたいな年齢の子だし、普通に『○○(名前)ちゃん』と呼んでいた

それで3年、何事もなく過ごせた

 

ところが、同じ職場に彼氏が出来た途端、私の上司に「名前で呼ばれたくない」との相談

私は上司に呼び出されて注意を受けた

 

完全に彼氏の入れ知恵

おいおい・・ 別に構わないけどさ

今更かよ(汗)

 

なことを言うと「最初から嫌でした」なんて言われかねないので黙っているけど

 

これでも一応、女の子には『さん』か、もう少し近しい部下には『ちゃん』付けで呼ぶ

呼び捨てはしない

気をつかっているつもり

それでも名前はダメかぁ・・・

 

男の年下の部下には敬称はつけない

苗字で呼び捨て

これもダメな時代が来るのか?

 

息子の通っていた学校では、先生が「○○(名前)さん」と呼んでいると聞いた

なんそれ

アホじゃなかろうかと思った

 

そんな風に呼ばなきゃダメな世の中なの?

上も下も無い世の中など無い

 

別に呼び方で上下を付けるつもりはないが、逆に言えば敬称を付けなければいけない意味も分かりません

 

嫌なら私より偉くなれ

とか言ったりして

 

私が時代遅れの人間なのかなぁ

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  人間関係のことで、人の言葉…
  バラシて外装交換を行ったア…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.